大阪城公園の桜2016 見頃やおすすめポイントを調査しました 


Sponsored links

日本に古より伝わる風習、お花見。
そんなお花見の名スポットが大阪にも存在します。
その場所こそが・・・「大阪城公園」です!!

皆さん、こんにちは。
赤鬼です。

もうすぐ春ですね。(この記事は1月末に書いています。)
つくしの子が恥ずかしそうに顔を出しますね。
雪が解けて、川になって流れていきますね。

そんな素晴らしい春を彩る美しい桜。
今日は、そんな桜が咲き乱れる大阪城のおすすめポイントなどを一挙公開します!!

Sponsored links

1. 大阪城の桜 開花時期は?


桜2

さて、桜を見る前に最も気になるものが「開花時期」でしょう。
毎年、若干の誤差はあるものの開花時期は3月26日~3月28日頃。
満開の時期は4月2日~4月5日頃です。

僕は昨年の2015年4月5日に行きましたが、全ての桜が満開になっていて、とても綺麗でした。
もしも大阪城公園で お花見をする予定があるのなら、開花時期をしっかりと見定めて出かけた方がいいですね。

2. 大阪城の桜、おすすめビューポイント

この章では、実際に僕が行って調査してきた「おすすめビューポイント」を紹介します。
後ほど地図上でも掲示いたしますので最後までご覧下さい。

アイキャッチ

まずは大阪城東外濠からの眺めです。(地図上アイコン青
大阪城と桜の二つを堪能できます。

ちなみに僕は朝の7時頃に現地に到着し、一時間程度かけて外濠の周りを走って来ました。
この東側に到着したのが午前8時頃でしたが、既に大勢の人が花見の準備を始めていました。

良い場所を確保したいのであれば、6時~7時くらいには現地入りした方が良いでしょう。
駐車場も比較的近いので、この場所は本当におすすめです。

大川横

次は北側に位置するスポットです。(地図表記黄色アイコン
ちょうど大阪城ホールの横を流れる大川の横にある歩道となります。

ここでの花見は大勢でもいいのですが、カップルで見に行くのも良いかもしれません。
歩いて見るも良し。座りながら見るのも良し。
少しですがベンチもありました。
ただ、ベンチの向きは大川の方向を向いているのですけどね。
( ̄▽ ̄;)

桜

おすすめビューポイントのラストは、大阪城南外濠部分です。(地図上緑アイコン
ここは道もかなり大きく、桜を見ながらランニングをしている方もチラホラいました。

僕自身も走って感じたのですが、この場所が一番走っていて気持ちが良かったですね。
開放感があるので風がとても気持ち良かったのを覚えています。
ランナーの方は是非とも走っていただきたいポイントですね♪

以上が管理人おすすめビューポイントです。
春の日差し中、気持ちの良い風をあびながらの花見も良いですが、夜になるとライトアップされた桜も見ることができます。
興味のある方は夜まで待つのも良いかもしれませんね。

もしも到着時間が早すぎた場合、周辺の施設で遊びましょう。大阪城天守閣に行くのも良いのですが、
大阪城公園周辺は「森ノ宮キューズモール」や「ピース大阪」などの施設もあるので時間つぶしに最適です。

Sponsored links

3. 桃園

桃園

大阪城で堪能できるのは何も桜だけではありません。
北側に「桃園」なる場所が存在するのです。

桃園桜

桃園の中には色々な桃の花が咲いています。
桜とはまた違った花見が楽しめます。

桃

桃の花って種類にもよりますが、もっと淡いピンク色かと思っていました。
こんな綺麗なピンク色の物もあるのですね。

お花見に来られた方は、ほとんどが桜を見物するので桃園は見物人が少なく、ゆったりと見る事が可能です。
桜の他にも花見がしたいなら桃園に行くのも良いかもしれませんね。

4. 大阪城公園アクセスマップ 駐車場

それでは最後にアクセスマップを御紹介します。

●大阪城公園アクセスマップ

●最寄駅 

1. 地下鉄谷町線 天満橋駅

2. 地下鉄谷町線 谷町4丁目駅 

3. JR環状線 大阪城公園駅

4. JR環状線 森ノ宮駅

5. 地下鉄長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅

※ 地図上では赤いアイコン表記しています。

●駐車場

1. 森ノ宮駐車場 8時~22時 350円/1時間
         22時~8時 150円/1時間

※森ノ宮駐車場の北側に新しい駐車場を作っているようです。(2016年1月現在)
※地図上では紫のアイコンで表記しています。南側にある城南駐車場はバス用です。

●大阪城公園バーベキュー

大阪城公園では4月1日頃~5月6日まで上記、黒くなっているエリアでバーベキューが可能です。
もしもバーベキューをされるなら、地面に直接 熱を伝えないように脚付のバーベキューセットを使用しましょう。

ゴミも持ち帰る必要があるようなので、大きめのゴミ袋を持っていきましょう。
ルールを守らないと使用できなくなるため、注意が必要です。

以上、大阪城公園周辺の桜の紹介でした。
毎年、美しい桜が咲き乱れる大阪城公園。
いつまでもこの景色が残っていくと良いですね♪

今年の春は、大阪城公園でルールを守ってドンチャン騒ぎしましょう!
もちろん僕も行きます!!もしかしたら皆さんにお会いできるかもしれませんね。
楽しみにしています。それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る