usjの回り方を大特集!おすすめの方法はこれ!


Sponsored links

大阪に超有名なテーマパークがあるのをご存知でしょうか?
今や大阪の顔になったあの場所です。
そう・・・その場所こそが・・・「ユニバーサルスタジオジャパン」です!!!

皆さん、こんにちは!
赤鬼です。

今日は、ユニバーサルスタジオジャパンの混雑を避け、効率よくパーク内をまわる方法等を紹介します。
他府県の方だと初めて訪れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パーク内は闇雲に歩き回ると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、一度予習を行い賢く回りましょう!
では、具体的な方法をご紹介いたします。

Sponsored links

1-1. 混雑を避けるテクニックその1 アプリを利用する。

混雑を避けるために文明の利器をフル活用しましょう。
そのためにあるアプリを利用しましょう。
そのアプリはこちら↓

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ
開発元:USJ.co Ltd
無料
posted with アプリーチ

このUSJ公式アプリはUSJ内のみ使用可能なのですが、非常に使い勝手がよくなっています。
特に助かるのが、各アトラクションの待ち時間がひと目でわかる機能です。

アトラクションの待ち時間は変動があるので、
時間が短くなったら目的のアトラクションに向かうようにすると良いでしょう。

また、アプリは地図機能もついているので現在地もすぐにわかるようになっています。
現在地機能を使うためには位置情報をONに設定するのをお忘れなく。

1-2. 混雑を避けるテクニックその2 人気アトラクションは午前中に攻める。

混雑を避けるためのテクニックその2 「人気アトラクションは午前中に攻める」です。
USJで特に人気があるアトラクションは「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ジュラシックパーク」「スパイダーマン」です。

この4つのアトラクションは午前中(特に開園直後)は、午後に比べて乗りやすくなっています。
一例を挙げると「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は午前中の待ち時間120分に対し、
午後になると待ち時間230分と大変動をしていました。

ただ、人気アトラクションと言わず、他のアトラクションも午後になると大なり小なり混雑します。
なぜなら、USJには午後3時から入れる「トワイライト・パス」というチケットがあります。

そのチケットを利用される方々が午後から一気に入場するので、
必然的に他のアトラクションも混雑してしまうのです。

ターミネーター

実際に僕が行った日は、クリスマスの時期も重なって午後から入場される方々が急激に増えました。
午後3時前に入った「ターミネーター」も、僕は30分程度の待ち時間で入れましたが、3時を過ぎると何と待ち時間が120分に・・・。

この事からもわかるように人気アトラクションは午前中に攻め、
午後は上記の章で紹介したアプリを駆使し待ち時間が少ないアトラクション狙って行きましょう!

1-3. 混雑を避けるテクニックその3 遠くのアトラクションから攻める。

入場ゲートをくぐるとそこは夢の世界。
ワクワク感が最高潮に高まりテンションも上がりっぱなしです。

「さぁ!どのアトラクションから乗ろうか!?」
この状態で大半の方々がやってしまう事は、
近くのアトラクションから乗るというやり方です。
これを逆の手法で遠くのアトラクションから乗りましょう。

このやり方は、かなり昔からあるにもかかわらず現在でも有効な方法です。
先日、この作戦を久しぶりにやってみました。

スパイダーマン

目的地は人気アトラクションの一つ「スパイダーマン・ザ・ライド」です。
僕が入場ゲートをくぐったのが午前9時30分。
他のアトラクションやお店に目もくれず早々とスパイダーマン・ザ・ライドの場所へ向かいました。

その結果・・・
待ち時間表示わずか30分!!

しかも表に表示されている待ち時間は少し多く見積もっている傾向があるので、
実質20分程度で乗れました。

前回乗った時が1時間30分だったので、これは驚異的な早さでしょう。
ただし、先ほどにも書きましたが午後(特に3時以降)は一気に混雑するのであしからず。

後ほど地図も搭載しますが、入場ゲートから遠く人気のあるアトラクションは、
「スパイダーマン・ザ・ライド」「ジュラシックパーク」「ジョーズ」の3つです。

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は超人気のため午前、
午後問わず大混雑しているため注意しましょう。

1-4. 混雑を避けるテクニックその4 あえて人気アトラクションは捨てる

ラストを飾るのはこちら!
「あえて人気アトラクション捨てる」です。
人気アトラクションの待ち時間は最高で120分~230分など長時間ばかりです。

そこをあえて人気アトラクションには乗らず、
比較的待ち時間が少ないアトラクションばかりを攻めるのです。

このやり方だと効率よくまわる事ができ、
なおかつシアターショーなども見る事ができます。

USJは「ハリー・ポッター」や「ジュラシックパーク」だけではなく、
他にも楽しいアトラクションが盛りだくさんです。

中には身長122cm以下のお子様は乗れないアトラクションもあるので、
ユニバーサルワンダーランド」などで遊ぶのも良いかもしれません。

セサミ

キティちゃんやセサミストリート、スヌーピーのキャラがたくさんいます。

スヌーピー

このように子供向けのアトラクションもあります。
お子様メインの方はぜひ行ってみてください。

さて、あえて人気アトラクションを捨てると言いましたが、
「いやいやっ!私は絶対にハリー・ポッターに乗るよ!」
という方。あえて止めません。
なぜなら楽しみ方は人それぞれだからです。

ただですね、絶対に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」に乗ってやると意気揚々なあなた!
一つだけアドバイスをしておきます!

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」に乗るためには「入場整理券」が必要です!!
入場ゲートをくぐったら、いの一番に入場整理券発見場所を目指しましょう!!
ここも後ほど地図上に記しておきますのでご安心を。

Sponsored links
1-5. 混雑を避けるテクニック番外編 「レストランはお昼時を避けるべし」

これから紹介させていただくのは番外編です。
USJ内で遊んでいると当然お腹も空きます。

「そろそろお昼だしレストランでご飯でも食べようか?」
しかし・・・お昼時に行くレストランは大混雑しています!!

しかも、普段から皆さんがご利用しているレストランのようにスタッフが案内してくれるわけではなく、
自分で席を確保しなければなりません。

USJ内にはお弁当や飲み物は持ち込み出来なくなっているのでレストランで食事は必須です。
大混雑を避けるためにも昼食時をずらして行くようにしましょう。

もしも「昼時でもかまわない!とにかくお腹が空いてたまらない!」
そう思うであろう貴方。一つ席を確保する方法を紹介しましょう。

レストランに着いたら「注文をする係」と「席を確保する係」に分かれるのです。
席を確保する係の方は注文をすぐに決定し、注文係に後は任せて席を確保しに行きましょう。
もしも満席ならば、他の人が終わるのを虎視眈々と狙うのです。

似たような作戦で空席を見つけたら、マフラーなどの持ち物を席に置いてから注文に行くというのもあります。
お好きな方の作戦をご利用ください。

昼食

この席を確保するのに非常に苦労しました。
皆さんも僕と同じ目にあわないように気をつけましょう。
( ̄▽ ̄;)

2. USJのアトラクションを少し紹介します。

さて、ここからはUSJのアトラクションを少し紹介させていただきます。
ネタバレはせずにお得な情報、僕が被害にあった情報なども織り交ぜて行きますので御一読を。

ターミネーター2

こちらは「ターミネーター」のお土産屋さんです。
ターミネーターは比較的空いていますが、油断していると待ち時間一気に120分まで跳ね上がるので、アプリを小まめにチェックしましょう。

中に入るとサイバーダインのホールにて待機する時間があります。
そこで「綾小路麗華さん」と言う毒舌なお姉さんが出てきて、関西のノリ満載のトークを繰り広げてくれるのです。

その後にメインホールに案内されるのですが、「一番前に座りたいっ!!」という方。
おすすめのポイントがあります。

必ず行けるわけではありませんが、綾小路麗華さんを正面に見て右側がメインホールの入口になっています。
そこを目指しましょう!一番前の席を確保できますよ!

バックドラフト

バックドラフト」の建物です。
このアトラクションは、他のアトラクションに比べ入りやすくなっています。

入場して3列に並ぶ場所がありますが、
一番右側の列に並ぶと一番前でアトラクションの見学が出来ます。

ジュラシックパーク

人気アトラクションの「ジュラシックパーク」です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
めっちゃ濡れます!

真冬に乗った事がありますが、最後に滑り落ちた際、眼前に大きな水柱が・・・。
結果、びしょ濡れになりました。

不憫に思ったおばさんがタオルを貸してくれた事がありました。
あの時タオルを貸してくれたおばさんありがとうございます!

僕の二の舞にならないために雨ガッパポンチョを持参しましょう!
スタジオ内でも購入可能ですが、キャラクターものは1,200~1,300円くらいするので財布と相談しながら決断しましょう。

ジョーズ

アミティビレッジの「ジョーズのアトラクションです。
このアトラクションの待ち時間の変動があるので、アプリチェックを忘れずに行いましょう。
ちなみに写真のジョーズとは一緒に写真が撮影できます。(少し待ちますが・・・)

ジェットコースター

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の入口です。
こちらも人気が高いアトラクションとなっています。

ちなみに僕は、初めて乗ろうとした日が強風のため乗れなくなった事があります。
(´;ω;`)

ちなみにこの場所の前でクリスマスに「サンタのトイ・マーチ」が開催されます。

クリスマスパレード

時間はアプリでも確認できます。
また3才以上、身長120cm以下のお子様は行進に参加できます。(定員有り)

クリスマスツリー

クリスマスには、このようにビッグツリーも設置されています。
この場所の横でクリスマスショーの「天使のくれた奇跡」が開催されます。

午前中から場所取りをされる方もいらっしゃり、
15時30分くらいから場所取りがピークになります。

ww

USJは乗って楽しむだけではありません!
ウォーターワールド」のように見て楽しむアトラクションも数多くあります。

ちなみにこのウォーターワールドも、前のほうの席に行くと濡れます!
と言うよりも水をかけられます!カッパや着替えを忘れないようにしましょう。

時間もアプリや入場ゲートで配布されるパンフレットで確認可能ですが、
最低でも30分前には並びましょう。
満席になると問答無用で入れなくなります。

フュージョンダンスビート

中には並ばなくても見学可能なショーもあります。
ちなみに彼らは「フュージョン・ダンス・ビート」とチームの方々です。
スペインのフラメンコと、世界屈指のストリートダンスのコラボは必見です。

3. これだけは持っていこう!管理人おすすめアイテム

USJを訪れた時、持っていると役に立つアイテムを紹介させていただきます。
別になくても問題ありませんが、個人的に持って行くと便利なものをピックアップします。

まずは季節問わずにあると便利なアイテムを御紹介しましょう。
それがこちらです。

● 年間を通して便利なアイテム一覧

1. 酔い止め(激しく揺れるアトラクションがあるため)

2. DSなどの携帯ゲーム(待ち時間にあると退屈しのぎになります)

3. 書籍(携帯ゲームと同じで、待ち時間にどうぞ)

4. カッパ(ジュラシックパーク等の濡れるアトラクション対策)

5. 持ち運び可能なスマフォ充電器(アプリなどを使うと充電が切れるかも)

6. ビニール袋(デジカメなどが濡れるのを防ぐため)

以上です。また夏と冬にあると便利なものは以下のとおりです。

● 夏にあると便利なアイテム

夏は非常に暑いので次のアイテムを持参すると良いでしょう。

1. 水筒(パーク内の自販機は高いですし、ペットボトルはすぐに微温くなるので)

2. 冷えタオル等の熱中症対策アイテム

● 冬にあると便利なアイテム

冬は海から吹く風が非常に冷たく、すぐに寒くなります。

1. ヒートテックなどの暖かい肌着(暑くなったらすぐに脱げるため)

2. ブランケット(待ち時間にあると便利です。)

以上の物は必須ではありません。
ですので、ご自身で判断して持って行ってください。

4. USJアクセスとスタジオ内の便利な場所。

最後はアクセス方法と、スタジオ内の便利な場所を紹介させていただきます。
まずは「お土産を沢山買いすぎた!」と言う方。
安心してください。入場ゲートをくぐると宅配サービス(有料)があります。

宅配便

これで大量の荷物も安心です!
他にも「コインロッカー」「ベビーカー、車椅子、電動カートのレンタル
赤ちゃんの授乳や食事、おむつ交換が可能な「ファミリーサービス」「銀行ATM」「迷子センター
全て入場ゲート付近に揃っています。(地図参照)

次はアクセス方法です。
車で行くのも良いですが、個人的に電車をおすすめします。

3600台程 駐車出来ますが、状況によっては1~2時間待つことになります。
車で行かれる方は、隣の駅の近くの民間駐車場を利用し、そこから電車でUSJを目指すと待ち時間を短縮できます。

電車では他府県から新幹線で来られる方もいらっしゃるでしょう。
新大阪を下車し、JR京都線 大阪・三宮・宝塚方面行きの電車に乗りましょう。

乗り場は15・16番乗り場から発車しており「普通」「快速」「新快速全てが大阪駅に停車します。
時刻表はこちら。

電車内の真ん中当たり乗れば大阪駅の中央改札の上階に停車します。
そこから次のリンク先の行き方で環状線に向かって下さい。

方角的には「大阪駅行きの電車の先頭車両を正面に見て、左方向が環状線」です。
環状線の行き方はこちら。

環状線に着いたら1番乗り場「大阪環状線内回り」で、
「桜島、ユニバサールシティ行き」に乗車して下さい。

万が一違うユニバーサルシティ行きとは別の電車に乗った場合、
3駅先の「西九条駅」にて乗り換え可能です。


いかがだったでしょうか?
昔のUSJは知名度は低かったものの、今や大阪の有名観光スポットとなっています。
大人も子供も楽しめる場所なので、大型連休にいかがでしょうか?

きっと楽しい思い出を作ることができますよ。
あなたが大阪に来られるのをお待ちしております。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る