バレーボールのサーブの種類と打ち方を完全網羅!目指せ得点王!


バレーボールにおいて誰にも邪魔されず、また体格の小さな方でも得点をバンバン取る事ができるプレイと言えば?
そう!サーブです!!

 

こんにちは。
おそらくバレーを始めた頃から換算すると、1万本サーブを打ったであろう赤鬼です(無駄に多い)

 

赤鬼
1万本てアホみたいに多いな
もるてんさん
ほんまそれ。
ミカっさん
自分、1万回も僕らの事シバいたっちゅう事やで。
赤鬼
急に出てくんなやっ!

 

謎の生物が出てきましたが気を取り直して続きに行きましょう。
今回はそう!バレーボールのサーブ特集なんです!
バレーのサーブのほぼ全種類の打ち方とコツを一挙公開致します!!

 

この記事を読んでいらっしゃる方は、ほとんどがフローターサーブを打っておられると思います。
しかしっ!!
サーブはフローターだけではありません。

 

魔球のような変化をするジャンプフローターサーブ。
破壊力抜群のジャンプサーブ。
勢いがありスピードのあるランニングジャンプフローター。

 

個人個人、経験も体格も違うので得手不得手はあると思います。
ですから、色々なサーブに挑戦し、最も使いやすいサーブを見つけましょう。
では準備はよろしいですか?

 

刮目せよ!


これがバレーのサーブだ!!

Sponsored links

1. 使い手の多さ№1 フローターサーブ

%ef%bd%86%ef%bd%93

トップバッターはフローターサーブです!
バレーボール選手で使う人が一番多いサーブではないでしょうか?

 

そして初心者が最初の方でぶち当たる壁もまた「フローターサーブ」です。
実際に僕の今まで指導させていただいた中学生の皆さんも「フローターサーブが入りません・・・。」と相談して来た方が沢山いました。

 

しかし、完璧にマスターすると強力な武器になるのも事実です。
このフローターサーブを強力な武器にした教え子は、20点近くまで多くのサービスエースを取りました。

 

サービスエースが取れなかったら場合はどんな試合展開だったのか?
相手のレシーブを崩しチャンスボールをもらい、前衛のエースがカウンターと言う必勝パターンの試合をしていました。

 

本当にバレーで完全試合が見れるかもと思った試合でした。
本当に恐ろしい子( ̄▽ ̄;)
この子にも負けないように、あなたもしっかりポイントをおさえた練習をしましょう!

〇 フローターサーブ一のコツ

  1.  右足を前に構えて左手にボールを持って構え
  2.  左足を大きく前に踏み出す
  3.  肩の少し上あたりで真上にトスを上げる
  4.  右肘を後方へ引き弓矢を引いているようなフォームを作る
  5.  右肘を前方に突き出し45度くらいの角度でボールの芯を叩く
  6.  手首のスナップを使わず、途中でスイングを止め押し出すように打つ
  7.  右足をつま先立ちにする
  8.  ボールから目を離さずに、すぐにレシーブ位置に入る。
もるてんさん
フローターサーブが入らなくてめっちゃ困ってるっちゅう人は、この記事必見でっせ!

 

・ バレーボールのフローターサーブが入らない!?原因と改善方法はこれ!

 

ミカっさん
上の箇条書きのポイントを画像付きで細かく見たい。フローターサーブを強力にするために、無回転サーブを打ちたいっちゅう人は下の記事を見て下さい。

 

・バレーボール「フローターサーブ」のコツ。こんなやり方がありました。

 

・【バレーボールの無回転サーブのコツ】予測不能な変化を君の手に

以上がフローターサーブのコツです。
今度はフローターサーブの派生技に行きましょう。

1-1. フローターサーブ 派生技Ⅰ 長距離サーブ

フローターサーブを完全にマスターしたら派生技にも挑戦しましょう。
第一弾は「長距離サーブ」です。

 

やりかたはとても簡単。
体育館の思いっきり後ろからサーブを打つだけ!
おそらくフローターサーブと最も相性の良い技でしょう。
当然、エンドラインからエンドラインまで届くだけの技術がいりますが、相手のテンポが崩れるのでレシーブがやりにくくなります。

〇 フローターサーブ(長距離バージョン)のコツ

  1.  フローターサーブの基本をマスターしていないと打てない
  2.  最低でもエンドラインからエンドランまで打てる技術が必要
  3.  練習方法としてはとにかく体育館のスペースをフルに使用してやるしかない

画像付きの説明は下記リンクからお願いします。

※ バレーボール フローターサーブ 派生技「長距離サーブ」の打ち方

 

続いてフローターサーブでボールを落とす方法を見ていきましょう。

1-2. フローターサーブ 派生技Ⅱ 落ちるボールの打ち方

フローターサーブでは落ちる球を打つ事も可能です。
難易度はかなり高めですが、マスターすれば緩急と言う武器が使用可能となります。
打ち方の方法はこちら。

〇 フローターサーブ 落ちる球

  1.  通常のフローターサーブよりも少し高めにトスを上げる
  2.  ボールの下に潜り込むように体重移動を行い、ややカブリ気味で打つ
  3.  腕の力はほとんど使用せずに体重移動と腰の回転のみで打つようなイメージで
  4.  ボールのインパクト直後、腕のスイングをピタリと止める
  5.  必ず無回転サーブにする

詳細は下記リンクにあります。

※バレーボール フローターサーブで「落ちる球」を打つ方法

 

ただしこちらのサーブ…とっても難しいです!!
中学生の教え子に理屈を教えたら「出来た」とはしゃいでいたので理論的には合ってるはずですが、やっぱり難しい…。

 

「マスターできたよっ!」って方は最後のコメント欄に書き込みお願いします。
さぁ、できるかな~?

1-3. フローターサーブ 派生技Ⅲ 伸びるボール

フローターサーブの派生技その3は「伸びるボール」の打ち方です。
打ち方としては下記の通り。

〇 フローターサーブ 伸びる球 一連動作

  1.  まずは重心を前に軽くかける
  2.  自分の肩よりも少し高い位置でトスを上げる(こうする事で自分の方へボールが来るようにする)
  3.  重心を後ろへ移動させる
  4.  右半身をしっかりと後方へ引く(外旋)
  5.  重心を前に移動させながらタイミングを計りボールを打つ
  6.  ボールを打った直後スイングを止める
  7.  無回転を必ず打つようにする

画像付きの詳細は下記リンクにあります。

※バレーボール フローターサーブで「伸びる球」を打つ方法

 

特徴としては相手がレセプションをする時に伸びて来るので非常に取りにくいサーブです。
先ほどの長距離サーブと併用すると更に強力になるので合わせてマスターしましょう。

Sponsored links

2. 初心者はまずこれをマスターしよう! アンダーハンドサーブ

uh7
体育のバレーボールの授業でも使われるサーブ。
それがアンダーハンドサーブです。

 

このサーブは初心者の方でも比較的入りやすいサーブなので小学生バレーを始めたばかりの子にもおすすめです。
コツを掴むと比較的簡単に入るので、ぜひ練習してみましょう!

〇 アンダーハンドサーブのコツ

  1.  ネットを正面に見て半身に構える
  2.  シフトウェイト(体重移動)を行う
  3.  肩の高さあたりにボールを置くようにトスをする
  4.  後ろ足のつま先を回転させる(これにより右半身に回転力が生じる)
  5.  ボールをすくうようにして、やや下の方を打つ

もっと細かく画像付きで説明している記事はこちらです。

・バレーボールのアンダーハンドサーブって知ってる?初心者必見です!

今度はこのアンダーハンドサーブに少し似ているサーブに行きましょう。

3. もはや伝説!? 天井サーブ

アンダーハンドサーブの動きから下から上に大きくボールを打ち、天井高くまで打つサーブ。
それが天井サーブです。

 

昔のバレーボールの試合はファーストコンタクトでオーバーを使うと反則でした。
その時代は、まだ天井サーブの活躍の場はあったのですが・・・。

 

1995年頃にルール改正がなされオーバーでもサーブ処理が可能となりました。
そのおかげで使い手は全くいなくなったのです(昔でも使い手は少なかったと思いますが・・・)
実際に僕自身も、長い競技生活で見たのは片手で数えれる程度です。

 

しかし、ソフトバレーのように変化が激しいボールだと、まだまだ使えるようになっています。
僕ももちろんソフトの試合では使っています。
コントロールも難しいですが、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

〇 天井サーブのコツ

  1.  ネットに対し正面ではなく、ほぼ真横に構える
  2.  左足を少し前に踏み出す
  3.  トスをやや後方へ上げる
  4.  体を深く沈みこませる
  5.  全身のバネを使って伸び上がるようにしながら、かつ腰の回転を使用しボールの下を叩く

・【バレーボール 天井サーブ の打ち方】伝説の技をご照覧あれ!

いつか完全に使いこなせる方にあってみたいですね。
今度はママさんバレーで使ってらっしゃる方が多いあのサーブです!

4. ママさんバレーの定番 サイドハンドサーブ

アイキャッチ

ママさんバレーで使う人が多いのがこちら。
そう!サイドハンドサーブです。

特徴としては肩程度の高さから横にスイングするサーブで、ママさんバレーをされている方々はフローター以上のスピードボールを打っています。

意外に難しいと言われているサーブですが、コツさえ掴めればフローター以上の武器になるでしょう。

〇 サイドハンドサーブのコツ

  1.  右足を前に構えた状態から、少し右足を前に踏み出す(右のつま先は外側へむける)
  2.  左足を大きく前に踏み出す(この時にトスも上げ始める)
  3.  右斜め前方にトスを上げ胸を軽く張る
  4.  確実に入れるサーブは引いた右手を下げた状態(スピードのあるボールを打つなら右手を上げた状態をつくる)
  5.  腰のひねりを加えてスイングする
  6.  ボールから目を離さずにレシーブ位置に素早く移動
もるてんさん
このサーブってママさんバレーの人に教えてもろてんやろ?
赤鬼
せやねん。サーブの動き確認するためにガン見してたら「いやらしい目で見すぎやで~!」って言われたわ
ミカっさん
実際にそんな目で見てたんやろ?よっ!変態!!
赤鬼
おいおい、褒めすぎやで~。
ミカっさん
誉めてへんしっ!
もるてんさん
アホは放っといて画像付きの記事は下記リンクでっせ~。

 

・【バレーボール サイドハンドサーブのコツ】 ママさん必見です!

次はいよいよ大人気漫画「ハイキュー」で一気に知名度が上がったあのサーブです。

5. 魔球を打てる!? 「ジャンプフローターサーブ」

a12

変化が激しく、マスターした相手に打たれると非常に取りにくいサーブ。
それがジャンプフローターサーブです!
ジャンプフローターの特徴としては、ボールを無回転で打つことにより落ちたり伸びたりする事です。

 

また、緩急を使うと高い確率で相手のサーブレシーブを崩す事が可能なので、マスターした人が味方にいると頼りになりますよ。
僕も下手くそながら最近まで試合で使っていました。
しかしジャンプサーブを打てとチームの大御所からの命令があり、ジャンプフローターサーブは封印技に・・・。( ̄▽ ̄;)

 

皆さんは気にせずにジャンジャン使って行きましょう!
ジャンプフローターサーブは必ず無回転と一緒にマスターすると更に強力になります。
逆に無回転サーブでないと、ジャンプフローターの最大の武器「変化球」が使えませんので注意しましょう。

○ ジャンプフローターサーブのコツ

  1.  右足を前に出してボールを両手で持つ
  2.  右足を前に少しスライドさせ、左足を前に大きくスライドさせる(体重移動)
  3.  両手でやや右斜め前方にトスを上げる
  4.  バックスイングを行わずにジャンプする
  5.  左手を上げて右肘を下げない姿勢を空中で保つ
  6.  タイミングを見てボールを叩く
  7.  フルスイングすると無回転になりにくいので、スイングは途中で止める
  8.  サーブを打ち終わった後、すぐにレシーブ位置に移動する

 

赤鬼
画像付きの細かい説明は下記記事でどうぞ。

 

・バレーボール「ジャンプフローターサーブ」のコツ。魔球を打とう!

 

もるてんさん
無回転サーブはジャンフロの最大の武器「変化球」を使いこなすために必須やから、フローター同様マスターしましょう。

 

・【バレーボール無回転サーブのコツ】予測不能な変化を君の手に!

今度は別のジャンプフローターサーブを紹介しましょう。

5-1. ジャンプフローター? ジャンプサーブ?謎のサーブ登場!

数年前の世界バレーの試合で外国人選手(どこの国か忘れました)が打っていたい謎のサーブです。
見た目はジャンプフローターとジャンプサーブを足して2で割ったような印象を受けました。

 

そんな謎のサーブですがカテゴリーで言うとジャンプフローターに分類されると思います。
しかし威力はジャンプフローター以上!
そしてミスる確率もジャンプフローター以上!!

 

実際に打ってみた感想は・・・めっさムズイ。
一応やり方を書いておきます。
チャレンジ精神旺盛な若人よ!やってみせーい!!

 

〇 ジャンプフローターサーブ(?)一連動作

  1.  ボールを両手でもち左足を前(もしくは後ろ)に出し構える
  2.  トスを通常のジャンプフローターよりも高く上げる
  3.  トスを上げるとほぼ同時にスパイクジャンプをする
  4.  高い打点でボールを打ち無回転にする
  5.  スイングを途中で止める(重要)
  6.  両足で着地する
赤鬼
一連動作だけ見るとフローターサーブとほぼ同じですが難易度は段違いです。
ミカっさん
詳細は下記リンクにて紹介してまっせー。

 

ジャンプフローターサーブにはもう1種類あった!?実際に打ってみた!

次は小中学生におすすめの、あのサーブです!

6. パワー自慢にぴったり 「ドライブサーブ」

小中学生のバレーボールの試合で使っている方を時々見ますが、このドライブサーブなかなか強力ですよ。
何が強力かと言うと、やはり威力もそうですが放物線を描いて相手選手の前に落ちる事。

 

そして使い手がほとんどいないので未知なるサーブとなるため、小中学生には攻略がなかなか難しいようです。
もしも挑戦するならば、威力を磨くためにパワーを上げましょう!

 

小中学生の皆さん!
ご飯の時に好き嫌いしたらいけませんよ~!

 

ドライブサーブはレベルの高いチームには通用しにくいかもしれませんが、パワーさえあればジャンプサーブよりは劣るものの威力の高いサーブが打てます。
最初はドライブサーブを練習してみて、ゆくゆくはジャンプサーブに変更するのも良いかもしれませんね。

〇 ドライブサーブのコツ

  1.  コートを正面に見て右足を前に構える
  2.  ボールに前回転をかけながら左足を踏み出す(もしくはタイミングを見計らうため少し待つ)
  3.  ボールは自分の頭上あたりに落ちてくるようにトスをあげる
  4.  左手をしっかりと挙げ、右肘を肩の高さまで下げないように注意する
  5.  腰を少し反らせる
  6.  放物線を描くように、やや上の方に向かってボールを打つ
  7.  手首のスナップをしっかりと使い、前回転をかける
  8.  手をしっかりと振り抜く
  9.  クマをデコピンで倒せるパワーを身に付ける

画像付きのリンクは下記リンクをポチっとお願いします。

・パワー自慢よ集まれ!バレーボールの「ドライブサーブ」のコツ。

次は木村沙織選手も使用しているあのサーブの登場です。

Sponsored links

7. 直線的でスピードのあるボール 「ランニングジャンプフローターサーブ」

アイキャッチ画像

ジャンプフローターに似て非なるものですが、こちらのサーブもなかなか強力です。
大昔のバレーボールのサーブには無かった打ち方・・・
それが「ランニングジャンプフローターサーブ」です!

 

落ちるサーブも打てない事はありませんが、このランニングジャンプフローターの特徴は「直線的でスピードのあるボール」が打てるという事です。

空中のボディバランスが必要になってくるため、体幹トレーニングや倒立歩行などを練習メニューに加える事をおすすめします。
それではコツに移りましょう。

〇 ランニングジャンプフローターのコツ

  1.  少し左の方で構える
  2.  ステップは左→右→左(片足でジャンプ)
  3.  トスは肩の少し上に置くようなイメージであげる
  4.  ボールをしっかりと見る
  5.  左手を上げ、右肘を下げないようにしながら後方へ引く
  6.  最高打点で、45度程度の角度でボールを打つ
  7.  打ちたい場所のやや左気味(イメージ)を狙うとボールは真っ直の軌道で飛ぶ
  8.  狙う場所によってスタート位置を変える事も有効

・バレーボール「ランニングジャンプフローターサーブ」の打ち方のコツ

続いては使い手の少なさトップクラスのあのサーブです!

8. 激レア!?サイドスピンサーブ

かつて教え子が使っていたこのサーブ。
その名は・・・サイドスピンサーブです!

 

特徴としては横回転が加わったサーブで、非常にサーブカットをしにくくなっています。
現に小中学校の試合ではサービスエースのオンパレードでした。

 

習得難易度は割と高いですが、別のサーブと組み合わせると強力な武器になり得る可能性を秘めています。
その打ち方がこちら。

〇 サイドスピンサーブ一連動作

  1.  ネットに対してほぼ真横に構える(左半身をネットに向けるように)
  2.  左手でボールの下を持ち右手をボールの上に置く
  3.  膝を軽く曲げそのまま屈伸を使いボールを横回転させながらトスする
  4.  そのままフローターサーブと同じようなフォームを作りボールのやや右側を打つ
  5.  ボールの右半分を左方向へ巻き込むように打ち左斜め下にスイングする

詳細記事は下記リンク先にて。

激レア!バレーボールのサイドスピンサーブの打ち方を大公開!

 

最後はいよいよ最終兵器のあのサーブです!!

9. 超強力な武器 「ジャンプサーブ」

アイキャッチ

ミスる確率が最も高いサーブ。しかし、得点を取れる確率が最も高いサーブ。
それが「ジャンプサーブ」です。

 

世界レベルだと時速100kmを越すこのサーブ。
絶対の技に仕上げると「殺人サーブ」の異名をとることができます。
最近では女子バレーボールでも打つ人が見られるので、女性でも挑戦する価値があるかもしれませんね。

 

失敗すると大ホームランを打って相手に点数を与えてしましますが、成功すると1点稼げるどころか悪いムードを打ち砕き、自分のチームを勢いづかせる事も可能です。

そんな諸刃の剣のジャンプサーブですが、マスターしてサービスエースを決めまくれば・・・
得点王になれます!

習得難易度は高いですが、試合で決めた時の快感はバレーボールのサーブの中でも一番と言っても過言ではないでしょう!
ではコツを見てみましょう。

○ ジャンプサーブのコツ

  1.  右手、もしくは左手で前にドライブ回転をかけつつトスを上げる
  2.  ボールをしっかりと見ながら助走を始める
  3.  両手をバンザイしながらジャンプ
  4.  空中で後上体を後方へ大きく反らしボールを叩く準備をする
  5.  右肘を下げないようにしつつ手首のスナップをしっかりと使いボールを打つ
  6.  両足で着地しレシーブ位置に移動する
赤鬼
ジャンプサーブってマスターするまで時間かかるけどサービスエース決めたらめっちゃ気持ちええんですよね。
ミカっさん
まぁ、僕らはシバかれすぎて痛いけどね。
もるてんさん
もうちょい遠慮して欲しいわ。どつき漫才やないんやから。嫌なサーブやけど下記リンクで細かく説明してまっせ。

 

・これって兵器!?バレーボール「ジャンプサーブ」のコツ

いかがでしたか?
僕自身、改めて見るとバレーボールのサーブってこんなにあったんだな~と、妙に感心してしまいました。

 

サーブは一朝一夕にマスターできるものではありませんが、初めて入った時や、試合で初得点をあげた時などの感動は非常に大きいものです。

 

その感動を味わった時、もっと上達したいと言う欲が出てきて練習にも張り合いが出てきます。
僕も中学時代に初めてサーブが入った時の事や、中学の引退試合のラストプレイが、サービスエースだった事を今でも鮮明に覚えています。

 

皆さんも頑張って練習したら、きっと凄いサーブが打てるようになります。
あの感動をぜひ皆さんに味わっていただきたいのが本音です。

 

そのために、このサイトの記事が皆さんのお役に立てる事があれば、これほど嬉しいことはありません。
頑張って得点王になりましょう!
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

    • スナイパー
    • 2017年 6月 05日

    自分はこの中のどれでもない変則サーブ打てます。
    体全体を使ったストレートパンチのようなフォームで掌底で打ちます。テイクバックをだいぶ後ろまで取って踏み込みながら腰をひねって打ちたい方向に真っ直ぐ押して打ちます。同じフォームでもボールの中心をほんの少し外すことによって回転も意図してかけれます。自分以外使ってる人は見たことないです。
    ドライブサーブ出せたとき驚かれオーバーミスしたときにあんな打ち方でよくオーバーミスできるなと驚かれます。

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 05日

      スナイパーさんへ
      コメントありがとうございます。

      なかなか独特なサーブのようですね(・□・;)
      スナイパーさんは学生の方でしょうか?

      だとしたら顧問の先生はかなり柔軟な方ですね。
      普通だと怒られるような変則サーブですので・・・。

      とは言え、自ら新しいサーブを作った事は賞賛に値します。
      同じ競技者として現状打破して行く姿勢は見習いたいものです。

      貴重な情報ありがとうございます♫

    • りり
    • 2017年 6月 10日

    中学2年生です。
    まだフローターサーブですらはいりません…。

    1年生ではいってる子が数人いるのですが,逆に教えられる立場になってます…。

    筋力が足りないのだと思いサーブを打つ場所から投げてみたのですが,それはネットをこえました。

    質問なんですが,ボールは手のどこで打ちますか?
    周りの人にきくとバラバラでどれが1番効率がいいのかわかりません…。
    教えてくれるとありがたいです。

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 10日

      りりさんへ
      コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

      サーブを打つ時の手の位置ですか・・・
      確かに人によっては若干意見が分かれますよね。
      僕の場合は手のひらの中心かもしくは下の方でボールの真芯を叩くようにしています。

      こちらの記事を参考にしていただけたらと思います。
      【バレーボール 無回転サーブのコツ】予測不能な変化を君の手に!

      それとフローターサーブが入らないとの事ですが、原因は手のどこで打つと言うよりも「体の使い方」かもしれませんね。
      ネット超えるくらいなので筋力はあると思います。

      こちらの記事の「2-3」と「2-4」も合わせて読んでいただけたらと思います。
      バレーボールのフローターサーブのコツ こんなやり方がありました

      フローターサーブは最初は難しいと思いますが、コツを掴めば簡単に入るサーブです。
      まずは下半身の動きを意識してやってみてはいかがでしょうか?
      頑張って下さい。りりさんヽ(´▽`)/

    • かなう
    • 2017年 8月 25日

    中学1年生です。

    四月に部活に入ってから、約4ヶ月頑張った結果フローターサーブ(落ちる球)ができるようになりました!

    このサイトを6月頃に見つけてから赤鬼様の説明が丁寧なおかげか6月から赤鬼様の説明通りの練習をするとある日突然できるようになってとても嬉しかったです!

    本当にありがとうございました????

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 27日

      かなうさんへ
      こんにちは。赤鬼です。

      いやー、中学一年生で落ちるフローターが打てるなんて大したものですね♪
      僕も未だになかなか落ないですよ。

      天才かもしれませんねヽ(・∀・)ノ
      この打ち方は自分がたまたま発見した方法なので正直合ってるのか不安な要素もありました。

      しかし、ちゃんと打てる人が存在するとわかって安心しました。
      これからもご期待に添える記事を更新しますので、よろしければ参考にしていただけたらと思います。

      貴重な報告ありがとうございましたヽ(´▽`)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る