群馬県 「水上温泉 松乃井」で生温泉を堪能しましょう!!


Sponsored links

寒さ厳しいこの季節(この記事は冬に書いています。)
日頃の疲れを癒すために、のんびりと温泉に浸かりたいと思います。
これって日本人として当たり前の感情ではないでしょうか?

皆さん、こんにちは。
赤鬼です。

約半年前の話になりますが、僕はある温泉旅館を訪ねました。
行き先は「群馬県 水上温泉 源泉湯の宿 松乃井」です。
今日は、その時の群馬県の旅のお話をしましょう。

Sponsored links

1. 東京~水上温泉

東京から電車にゆられて約3時間。
「あかん、めっちゃ疲れた。今、ボブサップと喧嘩したら100%負ける。」

そんなわかりやすいボケに、隣にいた相方はノーツッコミ。
むしろ軽蔑の眼差しで僕を見つめていました。
そんな しょうもないやりとりがあり、なんやかんやで水上駅に到着。

水上駅前

う~ん、想像通り のどかな場所です。
今回は渋滞の中を延々と運転するような拷問を避けるため、
奮発してレンタカーを借りました!!

レンタカー

駅の改札を出て右にい行くと「JR 駅レンタカー」の電話があります。
これに電話をかけると、営業所のスタッフの方が10分程で迎えに来てくれます。
後は向こうで手続きをして乗り放題です。

ちなみにお値段ですが初日の12:00から、二日後の16:00までで18,290円でした。
値段は車種によって変わりますが、僕がレンタルしたのはヴィッツでこの値段でした。

もしも電車で水上温泉に行かれる方で「温泉以外も楽しみたい!」と言う方は、
レンタカーを利用することをおすすめします。
車がないと松乃井周辺の観光スポットに行けませんので・・・。

2. 源泉の湯 松乃井

レンタカーを借りて、そこから車で5分。
今回の目的地「源泉の湯 松乃井」に到着。

全館

はい。こちらが旅館の写真です。
もう少しマシな写真撮れなかったのですかね・・・。

車を降りると旅館の方が来て下さり、荷物をカートみたいな乗り物で運んでくれます。
手ぶらで入口に向かって感じた事ですが、僕が想像していたのよりもかなり大きな旅館でした。

もっと田舎のこじんまりとした旅館を想像していたのですが、イメージ違いもいいところ。
お陰様で旅館内で5回も迷子になりましたよ!!
迷いすぎてハイパーレスキューの出動要請しようと思ったくらいです。

部屋

ロビーで手続きを済ませ部屋に到着。
綺麗な和室でした。

さっそく茶菓子を貪り食う赤鬼。
おかんが見たらハンカチで目を拭うくらい、行儀の悪い食べ方でした。

景色

部屋からの眺めはこんな感じです。
眼下に美しい日本庭園が広がります。

ちなみに皆さんが入浴される露天風呂の周りも豊かな自然に囲まれており、最高にリラックスできます。
こんな最高の贅沢、都会ではなかなかできませんね~。

3. 松乃井の温泉

いよいよ温泉に入る時が来ました。
ここ松乃井旅館では「生温泉」が名物のようです。
ところで「生温泉」とは何か?

matunoi
公式HPより出典(松乃井旅館了承済)

温泉は空気や火入れを行うと効能が下がるそうです。
それを防ぐために松乃井では地下の井戸から3本のパイプをつなぎ、
直接 源泉を取り入れているのです。

松乃井
公式HPより出典(松乃井旅館了承済)

温度は40度弱なので人によっては少しぬるく感じるかもしれません。
しかし、サラサラとした感じのお湯がとても気持ち良く、ぬるめのお湯なのでゆっくりと浸かることができました。

温泉までの道

温泉に行くまでに美しい日本庭園を見て楽しむこともできます。
四季折々の景色を見ながらの温泉も最高です。

ところで、ここ松乃井には「大浴場」と「露店風呂」の他に、
もう一つ温泉があるのをご存知ですか?

貸切温泉4

それがこちら!
貸切露店風呂」です。
最初のチェックインの時に予約を取ることが可能で、
4860円で45分間、入浴が可能です。

貸切温泉3

僕が今回入ったのは「星空の湯」と呼ばれる露天風呂で、
その名のとおり天井を見ると星空を模したライトが輝いていました。
結構、予約が多いみたいなので早めにとっておいた方がいいでしょう。

大浴場や露天風呂で「源泉かけ流しの湯」を楽しんだら、
そろそろお腹もすいてくる頃でしょう。
次の章では水上温泉 松乃井さんの料理を御紹介します。

Sponsored links

4. 松乃井の料理

温泉を出て部屋で少し休憩を済ました後、待ちに待った晩ご飯に行きました。
指定された食堂に迷いながら向かい席につきました。

まったく・・・迷うのは人生だけで十分だ。
そんなブーブー文句をたれる僕の前には こんな美味しいそうな料理が並んでいました。

料理

この料理は初日の夕食なのですが、普段 口にする事が無い高級感あふれる料理ばかりでした。
その時の料理の一部をご紹介しましょう。

● 食前酒 自家製梅酒

● サーモンマリネ

● 鮑柔らか煮

● 山女南蛮漬け

● 鱧葛打ち魚素麺

● 合鴨のパイ包焼き

● カレイのプロバンス風

● 上州名物お切り込うどん

● 新潟産米コシヒカリ

● 白小豆のプリン

食前酒からデザートまで入れると、その種類なんと22種類!!
おそらく皆さんは、お腹いっぱい食べれるバイキングに行く気満々だと思います。
(僕もそうでした。)

しかしこちらの料理ですが、かなり量が多くなっています。
バイキングの予約がいっぱいで取れなかった場合でも、お腹いっぱい美味しい料理を堪能できますよ。
バイキングは朝食でも食べる事ができますしね。

5. 催し物

温泉も食事も終えたら、催し物を楽しんでみてはいかがでしょうか?
松乃井旅館ではその季節によって様々な催し物があります。
僕が行った時は真夏だったので、日本庭園で花火が上がりました。

花火

建物の近くなのでさすがに大きな花火は無理のようですね。
しかし浴衣を着ながらの花火は、夏の良い思い出になりました。
ちなみに松乃井旅館では浴衣のレンタルも可能です。

和太鼓奴達

もう一つの催し物は和太鼓のライブです。
写真の人達は「和太鼓奴達(てきゃら)」と言う、夫婦で和太鼓を叩く方々です。
和太鼓独特の力強い音と、横笛の旋律にしばし時を忘れて見せていただきました。

ちなみに和太鼓奴達さんの公式ホームページがありました。
公式ホームページはこちら。

催し物は季節により若干違いが有り他にも種類があるので、
旅館でもらえるパンフレットで確認してみましょう。

6. 源泉の湯 松乃井 アクセス。

それでは最後に松乃井旅館のアクセス方法をご紹介しましょう。

● 水上温泉 政府登録国際観光旅館 源泉湯の宿 松乃井

● 住所 〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原551

● ☎ 0278-72-3200

● アクセスマップ

東京から関越自動車道 100分程度

新潟から関越自動車道 120分程度

水上I.C下車 291号線 5分程で到着します。

 

水上温泉 松乃井旅館の周辺は食事処なども充実しています。
そのスポットを他の記事にまとめておきましたので、合わせてご覧下さい。
松乃井旅館周辺食事処はこちら。

いかがでしたか?
温泉旅館は割と高い場所が多いですが、
松乃井旅館はコースにもよりますが比較的 安く泊まれます。

僕も実際に泊まった時は、1泊2食で66,100円でした。(貸切露天風呂4,860円込)
もしも旅行に行かれるのならば、出発の2~3ヶ月前には予約することをおすすめします。
(管理人は1ヶ月前に運良く予約が取れましたが、ほぼ予約いっぱいでした)

世にも珍しい「生温泉」を、松乃井旅館でご堪能あれ。
道中お気をつけて良い旅を!

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る