女子バレー部あるある詰め合わせ  こんなにありました。


女子バレー部って他の部活に比べて厳しいイメージがありますが、ぶっちゃけどうなんでしょ?
・・・・・厳しいよ!!
これも一つの「あるある」ですね。

皆さん、こんにちは。
赤鬼です。

今日はいつもみたいに「なんとかのコツ」とか「なんとかが出来ない。改善方法はこれ」とか「ムカつく男子をぶっ飛ばす方法」とかの記事は一旦お休みです。
たまには気分転換に、技術とはかけ離れた記事を書いてみるのもいいでしょう。

てなわけで、10年以上「女子バレー部」の指導をやった事がある管理人が「女子バレー部あるある」をやってみたいと思います。
本当にゆる~く書いたので、気軽にご覧くだされ。
ほんなら行きまっせ!!

Sponsored links

1. バレー部あるある レシーブ編

アイキャッチ画像

☆ 最初のうちは真っ直ぐ飛ばね~!!

☆ 入部したての時、レシーブしたら腕がアザだらけになる。

☆ 真冬のボールはもはや凶器。

☆ フェイントを拾うのが苦手っす。

☆ ランニングレシーブはもっと苦手っす。

☆ サーブカット?下手くそですが何か?

赤鬼
僕のサーブカットの下手さは死刑レベルです。

 

 

☆ なにげにスリーマン大好き♥

☆ 強打レシーブを上げた時の爽快感がはんぱねぇ!

☆ フライングレシーブに憧れる。

☆ フライングレシーブしたら腰骨か肘の部分を打撲。

☆ 外でのフライング・・・・殺す気ですか?

☆ 相手からの天井パスをレシーブしようとしたらボールが照明と重なる。眩しいわっ!!

☆ チャンスボールをミスった時の罪悪感( ̄▽ ̄;)

☆ 顔面レシーブした時の恥ずかしさと、顔面の痛さのダブルパンチ。

☆ 回転レシーブの練習をする意味がわからん。

☆ 膝を柔らかくの意味がもっとわからん。

☆ お見合いした時の顧問の先生の怒りっぷりが尋常じゃない。

☆ サーブカットの時「自分のところには来るなよ・・・」って思ってる時に限ってボールが来る。

☆ 「アウトー!!」のジャッジをするも、自分の体に当たりワンタッチ♥(極稀なケース)

☆ スリーマン、もしくはツーマンでレシーブ ミスました ⇒ フライングでボール取らされる ⇒ またミスる ⇒ フライング ⇒ ワンマンに大変身。

☆ 強打レシーブやサーブカットなどを先輩らがやっているのをボーっとみていると・・・「1年生!声出してーー!!!」 先輩の怒りの雄叫び。

赤鬼
1年生の時の先輩の怖さは異常やね。次はオーバーハンドパスでヤンス。

 

2. バレー部あるある オーバーハンドパス編

アイキャッチ

☆ 最初の方はボールが「ボコっ」て鳴る。

☆ 最初の方はボールが大回転。

☆ 突き指とはマブダチさ!!

☆ ボールが遠くへ飛びませんっ!

☆ ボールが高く上がりませんっ!!

☆ サーブカットをオーバーで取ろうとしたら後ろへポーン・・・先生「何やっとんじゃー

☆ 手の平を三角形にするって教え方は鉄板。

☆ バックトスができません。

☆ 「膝を使えっ!」って言われても、どうしろと?

☆ 3本目を相手コートに返そうとして、失敗してネットにかけた時の「やってしまった感

赤鬼
こないだほんまに試合でやって、チームメイトに死ぬほど怒られました (泣)

 

☆ 二段トスを先輩に上げた時に大失敗した時の「やべっ!怒られる」っていう危機感。

☆ セッターでトスをミスりまくると、試合の後にトスワンマンの始まり始まり~♪

☆ 強打をオーバーで上げる人がいたら「すげーっ!」ってなる。

☆ バスケットゴールを狙う練習は定番。

☆ 直上パスの時、先輩に比べて移動距離がはんぱねぇ。

☆ 壁パスをしてる自分を客観的に見ると何か地味。

赤鬼
オーバーもけっこうあるね~。次はサーブ編でおま。 

 

Sponsored links

3. バレー部あるある サーブ編

アイキャッチ画像

☆ フローターサーブがネットを越えない。

☆ 真冬に身体が温まっていない状況でサーブを打つと、自分の手に大ダメージ。

☆ ネットインになった時には「ラッキー!」自分の中で「える、ゆー、しー、けー、わい、LUCKY!」

☆ ジャンプフローターに憧れる。

☆ ジャンプサーブにはもっと憧れる。及川くんみたいなサーブが打ちたい。

☆ アンテナに張ったゴムの間をボールがなかなか通らない。

☆ でも初めて通ったら超嬉しい。

☆ サーブ練習の時、ムカつく先輩とか顧問の先生をさりげなく狙う。

☆ で、ボールが当たったら「すいませーんっ!!!」 でも内心「よっしゃー!」

赤鬼
こないだ練習中にジャンプサーブ二回連続で当てられた人がいてたよ。しかも何でか関係ない僕が一番怒られるし・・・。あっ、一番 笑ってたからかな?

 

☆ 練習中にボール同士がぶつかると「おーっ!」 迎撃ミサイルか!

☆ マッチポイントでサーブの順番がまわって来た時のプレッシャー

☆ んで、ミスる。先生の怒りのボルテージMAX!

赤鬼
後半戦に突入~。残り2つ。次はスパイクです。

 

4. バレー部あるある スパイク編

ec

☆ 初心者の頃にまず当たる壁は「助走」

☆ んで、次に当たる壁が「タイミング」

☆ 「かぶってる!かぶってるから!!」 かぶるって何?

☆ 真冬のスパイクの凶器っぷりは尋常じゃない。

☆ スパイク練習はサーブ練習同様、さりげなく先輩や顧問を狙う。

☆ ナイスキーの「キー」って何? 答え「Nice Kill」の略。

☆ 右利きのライトは超打ちづらい・・・。

 

赤鬼
ライトのスパイクは、自分の頭上をボールが越える位置で跳ぶと打てるよ♪

 

☆ 二段トスで超高いオープンが来た時ムカつく。高いよっ!!

☆ んで、そんな時に限って照明の野郎がボールと重なる。照明っ!! テメーふざけんなっ!!

☆ Aクイックをドシャットされた時の屈辱感。

☆ リバウンドしたのに味方がフォローミス。 その時の殺意

☆ 竸っている時に大ホームランを打った時の「やってもた感」。

☆ からの~、味方の冷ややかな目。

☆ 凄いスパイクは打ちたい!でも筋トレは嫌いっ!数学くらい嫌い!!

赤鬼
何かスパイクあるあるはムカつく事ばかりやな次はいよいよクライマックスでっせ~。 

 

5. バレー部あるある 色々編。

vb

☆ サポーターが段々と酸っぱい匂いに(洗う暇が無い!)

☆ びっくりするくらい短髪になる。

☆ 1年生の時は2年生は「先輩」3年生は「神」

☆ 顧問の先生が体育館に来たら空気が一気に変わる。

☆ 体罰は無くなったがボールをぶつけられるのは今でも健在。

☆ ボール渡しが下手だと「もういい!!誰か他の奴と代われ!!」と先生に怒られる。

☆ 練習試合で誰か一人はワンマンの餌食に。

☆ そして200%取るなんて無理なボールを投げられる。

☆ そこで「もう一本お願いしまーすっ!!!」と言わざるをえない状況。

☆ 「もう一本」言うてるけど本音は? 「いらねーよっ!!

赤鬼
中1の時、先輩らが外でワンマンされてるの見てエライとこ来たと後悔しました 

☆ だいたい怒られる人は決まってる現実。

☆ 卒業式、入学式、文化祭などの椅子ならべには大体狩り出されるのはバレー部。

☆ その時のチームワークは試合の時以上。(だって早く帰れるから)

☆ 中学によっては運動会の設営も手伝わされる。

☆ お菓子禁止

☆ 炭酸飲料禁止

☆ 恋愛禁止

赤鬼
お医者様でも草津の湯でも恋の病は治りゃせぬ~♪って歌からもわかるように、恋って病気みたいなもんやのにね。病気になるなって事? 

 

☆ 試合の時、審判との握手は基本 相手の手を触るだけ。

☆ でもイケメンの審判ならガッシリ!!

☆ あの学校の先生は良いな・・・優しくて・・・。 あの学校の先生は良いな・・・。厳しくて・・・。 って言う無いものねだり。

☆ 基本、バレー部の先生は厳しい。

☆ 声出しが最初恥ずかしい。

☆ でも上級生になると下級生が声出さないのがムカつく。

☆ 試合の時、替え歌の応援歌がある。

☆ 試合会場での弾幕の場所取り合戦。

☆ ラインズマンをしている時、ボケーっとしてる時に限って微妙な場所にボールが落ちる。

☆ んで、適当にジャッジしたら・・・「アウト!アウト!!絶対にアウト!!」とコート内の他校の生徒からブーイング。

☆ そんで審判からの呼び出し。

☆ んで、自分がやったジャッジと逆になったら・・・「ちゃんと見とけっ!!」って先生の怒声。

☆ 更に他校の親からの冷たい視線。

☆ 親の応援が猛烈に熱い。むしろ熱苦しい。

☆ 応援の声が大きいチーム同士が試合すると、コート内の声が全く聞こえない。

☆ 自分でスパイクを初めて決めた時の感動。

☆ サービスエースが初めて決まった時の感激。

☆ 引退試合の後に流れ出るとめどない涙。

☆ 辛かったけど良い3年間でした・・・。

☆ なんやかんや言って、やっぱりバレーが大好き!!

いかがでしたか?
自分自身で書いていて本当に色々あるな~と妙に感心しました。

皆さんの学校にも独特の「あるある」はありますか?
もしあったら僕に教えて下さい。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る