ランニンググッズをプレゼントしたい!?便利なアイテムはこれ!


ダイエットのためにジョギングを始めてみようと思う。
そんな気持ちで意気揚々とスタートを切ろうとしているあなた。
だけど・・・・

 

ジョギングをするのにどんなグッズを揃えたらいいの?

 

こんにちは。
2016年に会社のマラソン部に入部させられた赤鬼です(バレー選手なのに)

 

今回の記事はズバリ!「ジョギングを始めるに当たり揃えると便利なグッズ」を紹介したいと思います。
僕自身もジョギングを始めるために色んな物を買い揃えました。
それこそ「これ必要!?」って物から「これは買って正解だった」と言うものまで。

 

あなたには無駄なお金を使って欲しくはないので、必要な物から最初は買い揃え、ゆくゆくは便利グッズを揃えて行きましょう。
それでは早速行きましょう!

Sponsored links

1. ジョギンググッズは何を用意すべき?

一昔前にマラソンの人気が爆発し「マラソン女子」なる言葉が生まれ女性用のウェアも沢山でてきました。
では、そんなジョギング用グッズの必要なものを紹介しましょう。
まずはこちらをご覧下さい。

kdkfasf

はい。こんな感じです。
これをリストアップしてみます。

〇 ジョギングに必要なグッズ一覧

  1.  ロングタイツ
  2.  アンダーウェアー
  3.  シャツ(必須)
  4.  カーフタイツ
  5.  ハーフパンツ(必須)
  6.  シューズ(必須)
  7.  音楽プレイヤー
  8.  ウェストポーチ

ざっとこんな感じです。
せっかくなんで一つずつ解説させていただきます。

1-1. ジョギンググッズその1 ロングタイツ

%ef%bd%92%ef%bd%94

ジョギングをされている方でよく履いてるのを見ますが、このタイツ一体何なのでしょう?
実はこのタイツ、筋肉の動きを抑制し、怪我、疲労を防いでくれるのです。

 

値段もピンキリで5,000円~10,000円程度で購入可能となっています。
割と高い買い物ですよね。
僕も正直買う時は迷いました。

 

ただ、アルペンで働いている後輩のゴリ押しセールストークにやられて買う事になったのです。
でも、今は後輩に感謝しています。
なぜなら、マラソン大会で履くとふくらはぎがつらなくなったからです(逆に履かないと以前はつりました)

%ef%bd%8d%ef%bd%94

個人的には、「CW-X」と言うメーカーがおすすめです。
あのイチロー選手も履いているくらいですので僕みたいに「格好から入る」と言う考えの方は購入してみていはいかがでしょう?
ただ必須のグッズではないので無理に購入する必要はありません。

 

一応この章の最後の方でショップのリンクを貼っておきますが、近くにスポーツ用品店があるのであればお店で買う事をおすすめします。
きっちり店員さんに相談して買った方が無難なので。

他にも各スポーツメーカーが販売していますが「CW-X」以外でしたら「SKINS」もおすすめです。
夏用、冬用があるので確認して購入しましょう。

1-2. ジョギンググッズその2 アンダーウェア

%ef%bd%95%ef%bd%97

上記のタイツと同じ役割です。
ここで紹介しているのは冬用で、寒い日には非常に役立ちます。

 

ただ商品によっては汗を吸収しにくく、汗が冷えて寒い思いをする物があります。
お店の人に相談してから購入した方がいいでしょう。
ちなみに夏場だとこんな物があります。

%ef%bd%8a%ef%bd%97

アンダーアーマーのヒートギアです。
これだけで走ると素肌で走っている感じでとても涼しく、夏場などのジョギングを快適にしてくれるグッズです。
普通のシャツだけでは物足りない方や暑がりな方におすすめです。

1-3. ジョギンググッズその3 スポーツシャツ(必須)

%ef%bd%8d%ef%bd%93

様々なデザインがありますが速乾性がある物を選びましょう。
普通のシャツでも問題ありませんが、汗をかくとシャツが体に密着するため不快感があります。

 

速乾性シャツはスポーツ専門店でかならず売っており、最近ではユニクロなどでも購入可能です。
値段も2,000円~8,000円程度で、そこまで高くなくても問題無く使用できます。

 

個人的にはアンダーアーマーのシャツがおすすめです。
肌触りがサラサラしていて汗をかいても不快感がありません。

Sponsored links

1-4. ジョギンググッズその4 カーフタイツ

%ef%bd%8b%ef%bd%94

➀のタイツと同様の効果です。
膝までは保護してくれませんが、走っていてありがちなふくらはぎがつる事を防いてくれます。

 

また、ロングタイツよりも値段が安いため予算に合わせて購入すると良いでしょう。
僕が購入した物はやはりCW-Xで5,000円程度でした。
ロングタイツの敷居が高い、ふくらはぎだけ保護してくれたらいいという方はこちらを選ぶのもいいでしょう。

1-5. ジョギンググッズその5 ハーフパンツ(必須)

%ef%bd%88%ef%bd%90

こちらもシャツと同様、速乾性がある物を選ぶ事をおすすめします。
季節に合わせて、長ズボンや短パンに変えると良いでしょう。

1-6. ジョギンググッズその6 シューズ(必須)

%ef%bd%8d%ef%bd%93%ef%bc%92

シューズは、ジョギングをする際に必ず必要なアイテムです。
ここで強く言いたい事は・・・シューズは良いのを選びましょう!

 

「いやいや、靴なんて運動靴ならどれでも一緒だろ!」
そう言って、ホームセンターの安物を購入し、悪路を走って足を怪我した友人がいます。

 

良い靴はケガの防止をしてくれるのはもちろん「高価な靴を買った以上、継続しなければ!」とモチベーションを保つ役割もしてくれます。

個人的にアディダスの「エナジーブースト」や「ウルトラブースト」をおすすめします。
クッション性能が高いため、かなり走りやすい商品です。

 

またクッション性が高いためケガの防止だけでなく、ふくらはぎ等の「筋肉太り」も緩和してくれます。
値段は15,000円と高めですが、長い間使用可能です。
現に僕のエナジーブーストは購入から2年以上過ぎましたが、まだまだ現役で頑張ってくれています。

1-7. ジョギンググッズその7 音楽プレイヤー

%ef%bd%8d%ef%bd%90%ef%bc%92

音楽プレイヤーは好きな音楽を聴きながら走る事により「やる気」を引き出す効果があります。

僕はマラソンの大会でも必ず「アイ・オブ・ザ・タイガー」聴きながら走りますが、かなり調子が出ます。
1時間程度なら簡単に継続して走る事が可能です。

 

人それぞれ好みは違うので、自分のジョギング専用の音楽を探すのも楽しいですよ。 
それにジョギング用の音楽を聴いたらスイッチが入りますしね。

 

もしも音楽を聴きながら走る際は、普通のイヤフォンは外れやすいので下記の写真のような物に交換しましょう。

%ef%bd%8ai


耳に引っ掛けて装着するタイプですので、走っている最中に外れる事がありません。
何回も外れるとさすがにジョギングに集中できませんからね( ̄▽ ̄;)

1-8. ジョギンググッズその8 ウェストポーチ

%ef%bd%97%ef%bd%82

これも必須のグッズではありませんが、夏場などにはペットボトルが入るので便利です。
また、小さなポケットが付いているので小銭や小物を入れて走る事が可能となっています。

 

ただ、難点が1つ。
走っている間にペットボトルの部分が体の前に来てしまうので少し邪魔です。
まぁ、慣れたらどうって事はないのですが・・・。
これも必要に応じて揃えてみましょう。

 

以上、ジョギンググッズの紹介でした。
ちなみに、上記のアイテムをフル装備するとこんな感じです↓


フル装備

繰り返しますが最初は「シューズ」と「ハーフパンツ」「シャツ」この3点は必ず揃えましょう。
あっ、CW-Xとシューズのリンクだけ貼っておきます。

CW-Xは下記リンクから。

 

シューズは下記リンクです(今回は僕おすすめのシューズのリンクです)
商品検索でエナジーブーストと入力すれば出てきます。

2. おまけ情報 財務省を攻略せよ

ジョギングにおいて揃えるべき物は大体ご理解いただけたかと思います。
しかし・・ここからが難しい所です。

 

独身の方ならば問題ありませんが、既婚者の方は(特に男性)は自宅の財務省(奥さん)を攻略しなければなりません。
敵は強大です・・・。
その敵に立ち向かう前にこちらをご覧ください。

※ 肥満の病気って何? 下手すればあの世行きらしいけど・・・

肥満がいかに恐ろしいかを書いた記事です。
この記事の内容を踏まえた上で財務省と交渉しましょう。

 

いくつかテンプレートをご用意させていただきました。

 

〇 財務省攻略の殺し文句

  1.  俺が将来肥満による病気になって治療する費用と、ジョギンググッズ一式とどちらが安いのかね?
  2.  俺が病気で死んだら誰が家族を守るんだ!
  3.  かっこいい体型になってお前をキュンキュンさせてやるぜ!
  4.  走れねぇ俺はただの豚だ
  5.  ダルダルの体やと子供がいじめられるかもしれん!

・・・以上、5パターンを紹介しました。
ちなみに友人にこのやり方を紹介したところ、うまく攻略できた者もいれば撃沈された者も・・・。

 

もし上記のパターンでも攻略できない強者ならば?
ベタな方法ですが「家の手伝い」や「子供の面倒を見る」等のご機嫌取り」と言う姑息な作戦で行きましょう!

これでうまく行けば万々歳!
しかし成功してジョギングをサボろうものなら・・・

「あんた、走る走る言うて、いつ走るん?なぁ?なぁ?なぁ!?

と、奥さんからのプレッシャーで追い込まれます。
モチベーションを下げようにも恐怖感が勝つので走らざるを得ない状態を強制的に作る事が出来るでしょう。
(僕の友達はサボりすぎて、奥さんに死ぬほど怒られたそうです

 

恐怖もうまく活用すれば「やる気」を継続する材料となるのでフル活用しましょう。
以上「財務省の攻略方法」でした。

3. ジョギンググッズまとめ

それでは今回のお題「ジョギンググッズ」をまとめましょう。

 

〇 ジョギングに必要なグッズ一覧

  1.  ロングタイツ
  2.  アンダーウェアー
  3.  シャツ(必須)
  4.  カーフタイツ
  5.  ハーフパンツ(必須)
  6.  シューズ(必須)
  7.  音楽プレイヤー
  8.  ウェストポーチ

〇 財務省を攻略する方法

  1.  テンプレートのセリフを活用する
  2.  家事などの手伝いで「ご機嫌取り」をする
  3.  成功すれば恐怖心によりモチベーションのキープになる

以上、ジョギンググッズの紹介でした。
ジョギングは手軽に始めれる有酸素運動の一つです。
これで肥満解消を促す習慣をつければ、健康な体を手に入れる事も夢では無くなるでしょう。

 

正直、運動は大なり小なり苦痛を伴う事もあります。
しかし、将来肥満になって病気で苦しむのか運動で今苦しむのかどちらがいいですか?
もう答えは決まっていますね。

 

とりあえず早速ジョギンググッズを揃えて、走って走って走りまくりましょう!
きっと心地よい疲労を感じることができますよ。
頑張ってください。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る