部活を辞めたい理由は何?2つのタイプ別に徹底解説!


「私、部活を辞める事にしました。今まで一生懸命教えて下さったのに、すいません。
でも・・・最後まで見捨てずに教えて下さりありがとうございました。」

 

数年前、外部指導員をやっていた学校で教え子に言われた言葉です。
あの時は、ただただ寂しい気持ちでいっぱいでしたね。

 

こんにちは。
部活の外部指導員をやって早10余年…
赤鬼です!!

 

さて、この記事を読まれているあなた。
今、部活を辞めたいって気持ちでいっぱいなのではないでしょうか?

部活を辞めると言うことは生活スタイルがガラリと変わるため、言うなれば一大決心のようなもの。

 

今日はそんな部活を辞める方法を公開しようと思うのですが、ここで1つ質問をあなたに投げかけたいです…。

本当に辞めたいですか?

もう一度、この事を考えていただきたいのです。
今更、何故こんな質問をするのか?

 

僕の今までの部活指導の経験から言うと、退部を考えている人間は2種類に分類されます。
それがこちら。

  1. 1 何もかもかなぐり捨ててでも辞めたい「100%決意が固まったタイプ

    2 部活を辞めるか続けるか悩んでいる「50%&50%タイプ

100%タイプは事態がかなり進行しており何が何でも辞めたいタイプ
50%&50%は何かしらのメリットや事情があるため迷っているタイプです。

 

今回は、この2種類の観点から見て問題解決方法を見ていきましょう。
それでは初めに「100%決意が固まったタイプ」から。

 

Sponsored links

1. 何が何でも辞めたい! 100%意思が固まったタイプ


ks

 

さて、「部活を何が何でも辞めたい!」と意志がキッチリ固まったあなた。
まずは部活を辞めたい原因を見ていきましょう。

 

今まで僕が教えていた部活を去っていった生徒諸君の理由を思い出してみて、以下にまとめてみました。
あなたもどれが当てはまるのか再確認してみましょう。

〇 部活を辞めたい4大理由

  1.  先輩や先生がウザすぎる「人間関係が原因タイプ」
  2.  部活の練習内容がキツすぎてついていけない「活動が原因タイプ」
  3.  勉強時間が確保できない「学業優先タイプ」
  4.  思った以上に努力が実らない「燃え尽き症候群タイプ」

細かく分類すると他にもあるはずですが、大半がこの4つに分かれています。
しかし、どんな理由があるにせよ最終的に行き着く先は意欲が無くなったと言う事です。

 

この状況に陥った場合、よほどの事が無い限り意欲が蘇る事は難しいでしょう。
さっさと辞めないと時間はズルズルと過ぎ去ってしまい、大切な学校生活の時間が無駄になってしまいます。

 

そうならないためにも、さっさと退部届けを顧問の先生に届けに行く事をおすすめします。
では、全ての原因に使える必殺の報告事例を紹介しましょう。

【関連記事】

※ 部活の顧問がうざいって?対策方法を現役教師に聞いてみた

 

※ 部活の先輩がうざい?タイプ別に対応しようぜ!

1-1. 部活を辞めるためにこの理由をフル活用しましょう!

by2

どんな理由が有るにせよ最終的には、「意欲が無くなった」に行き着くと先程言いました。
しかし、顧問の先生に報告するのに「意欲が低下したので辞めます。」なんて直球勝負は通用しにくいかと思います。

 

辞めるためには相手(顧問の先生)を納得させるだけの理由が必要なのです。
その時に必殺の武器になるキーワードがあります。

〇 辞めるための必殺キーワード

  1.  親の同意
  2.  学業に専念したい

この2点です。
これは全ての理由に使えるオールラウンダーのキーワードとなっています。

 

最初に紹介した僕の元教え子も「母の同意は得てます。と伝家の宝刀を抜いてきました。
これを言われた時、「あぁ、この子の決意は本物か。どうする事もできんな・・・。」と感じたのを今でも忘れられません。

 

この事からもわかるように「親の同意」「学業に専念したい」は有効なので覚えておいて損はありません。
では、そろそろ報告の事例を会話形式で見ていきましょう。

 

その前に一つ気をつけて欲しい事があります。
大丈夫とは思いますが「先生が嫌なんで辞めます!」「先輩がウザすぎるので辞めます」とバカ正直にに報告するのは得策ではありません。

 

余計に話がこじれる可能性もありますし、最悪の場合、辞めれたとしてもイジメに発展する可能性も・・・。
ですから、人間関係が原因としてもストレートに報告するのではなく、先程のキーワードをうまく活用しましょう。
嘘も方便」と言いますしね。

 

では、会話形式で報告の事例を見ていきましょう。
今回は「人間関係で辞める」を例にしてみます。
こんな感じです。

あなた「先生・・・お話があります。」

顧問「話って何だ?」

あなた「一身上の都合で部活を辞めます」
※「辞めたい」ではなく「辞める」と断言しましょう。

顧問「はっ!?何でだ!試合(発表会)はもうすぐなんだぞっ!」

あなた「最近、成績も落ちてきたので学業に専念したいのです。親の同意も得ています。」
※ここで「人間関係」とは言わず、「親の同意」と「学業に専念」を使います。

顧問「他の子達は両立しているぞ?」
※典型的な切り返しです。

あなた「他の子は出来ているかもしれませんが、私には無理です。」
※曖昧な答えが一番いけません。はっきりと「NO」と言いましょう。

顧問「そんな事じゃ、社会に出たら通用しないぞ?」
※これも典型的な答えです。

あなた「社会に出るまで残り数年はあります。それまでに改善して行きます。」
※淡々と返答するのがポイント。

顧問「本当にそれでいいのか?後悔しないんだな?」

あなた「どんな事があろうとも私の決心は揺らぎません。今までありがとうございました。」
※とどめの一言。

これはあくまで一例です。
このようにスムーズに行く事もあれば、顧問の先生が辞めさすまいと必死に説得をして来て長期戦になる事もあります。

 

しかし、本当に辞めたいのであれば、どんな事を言われても「NO」と言えるスタイルを貫き通しましょう。
曖昧な対応が最もいけません。
気をつけてください。

それでは次に、もう少し掘り下げて別の視点から見ていきましょう。

1-2. 顧問は強敵!そんな時はこの方法を

kk

さて、退部理由を言ったにも関わらず、応じてくれない顧問の先生が少なからずいらっしゃいます。
しかし、いくら先生と言えどあなたを繋ぎ止める権利はありません。
堂々と去っていけばいいのです。
ただ、本当に辞めさせてくれない場合は以下の二つの方法が効果的です。

〇 本当に辞めさせてくれない時の対処方法

  1.  「部活辞めます。明日から来ません。ありがとうございました。」と有無を言わさないパターン。
  2.  「考える期間が欲しいので休部させて下さい。」と言って、ワンクッション置いて辞めるパターン。

1のパターンは「短期決戦」でやる方法で、2のパターンは「辞める意志は変わらず。しかし、話が前に進まないので一呼吸置く方法」です。
僕が外部指導員をしていた学校は、圧倒的に2のパターンが多かったですね。
いきなり「辞める」と言うと角が立つので、ワンクッション置いて休部とする子がいました。

 

そして数週間後、「色々考えたのですが、部にはもういれません。この数週間で皆との距離も広がりましたし、更に意欲がなくなりました。」と先生に伝えて去って行きました。
なかなか効果的な方法だと感じました。

 

部活を辞める時は後腐れなく去れるのが一番です。
しかし、こちらが真剣に悩んで出した答えに応じてくれない横暴な先生がいるのも事実。

 

そんな時は話に応じる必要はありません。
上記の方法を活用して大手を振って去りましょう。

1-3. 「内申書に響くぞ!」と言われた場合

by3

最後に先生が希に話題に出してくる「内申書」についてお話しましょう。
さて、内申書についてですが、たまに部活を辞める意思を伝えると内申書に響くぞ!と脅し文句を言ってくる先生がいます。

しかし・・・恐るるなかれ。
内申書に響く・・・そんな事はありません。

 

これを書くと全国の中学校の先生を敵に回しかねないので正直、書きたくありません。
ですが、部活を辞めたくて苦しんでいる貴方のために勇気を出して書こうじゃありませんか!

 

そもそも内申書とは何か?
内申書とは貴方の進むべき高校に提出する言わば「○○さん(あなた)は、こんな生徒ですよ。」と記された書類です。

 

内容としては「教科の評価」「出席日数」「総合所見」「特別活動(部活や委員会)」について書かれています。
その内申書ですが、ワタクシ赤鬼めは中学時代に見せてもらった事があります。

 

あれは僕が汚れなき心をもっていた中学3年の放課後、担任の先生に用事があって職員室に行った時の事です。
担任の先生がこんな事をおっしゃってきました。

恩師「おい、赤鬼。ちょっと来い。」

赤鬼「何ですか、先生?」

恩師「お前の内申書、こっそり見せたろか?」

赤鬼「えっ!?ほんまですか!?見たいです。」

恩師「ほな、見せたるわ。」

赤鬼「・・・・・。 うわ~!先生!ええ事しか書いてないやないですか!内申書って悪い事も書くんやないんですか!?」

恩師「アホ!んなもん書くか!お前らを高校に行かせるのが先生らの仕事やぞ。お前らの不利になる事なんて書くかいな。」

赤鬼「へ~。せやけど先生、こんなもん見せてヤバくないんですか?」

恩師「バレたら校長にめっちゃ怒られるかも。皆には内緒やぞ(笑)」

赤鬼「わかりました!先生!この事は決して誰にも言いません!!・・・・・・校長先生~!!

いかがでしょう。
この回想からもわかるように、内申書は皆さんの不利になる事は基本的に書かれません。
ですから、部活を辞めた程度ではほとんど影響はありません。
特別活動の項目が少し寂しくなる程度です。

 

それでも僕の恩師のおっしゃっていた事が事実なら、他の挽回策を書いてくれるはずです。(まともな先生なら)
部活を辞めたからと言って負い目を感じる必要もありませんし、ましてや内申書に悪いことを書かれるかもとビクビクする必要もありません。
堂々と真面目に学校生活を送りましょう。
あっ、内申書に書かれないからと言って、悪い事をしてもいいってわけではありませんからね(´Д`;)

 

以上が「100%決意か固まったタイプ」の解説です。
辞めて苦しみから解放されたら楽しい学校生活が待っているかもしれません。
思いっきり学園ライフを楽しみましょう!

Sponsored links

2. 部活を辞めるべき?それとも続ける?「50%&50%タイプ」

 

ty

それでは第二章「部活を辞めるか続けるか迷っているタイプ」の人の解説に移りましょう。

50%&50%タイプ…

僕もかつてはこのタイプでした。
第一章で紹介した4つの部活を辞めたい理由もほとんど当てはまりました。(学業以外)

 

では何故続けて来れたのか?
答えは簡単「何かしらのメリットがあったから」です。
今、部活を辞めようか迷っている方もそうではないのでしょうか?

「先生が猛烈にウザイ→でも他の部員とは仲良し

「学業に専念したい→でも部活は楽しい。

「意欲が低下してきている→でも友達と離れたくない。

このように「辞めたい」の後に「でも・・・」がくっついてきます。
最終的には「デメリットを解消させるか」「メリットを取って続けるか」の2択となるでしょう。

 

僕の意見をお伝えするとすれば「迷うくらいなら続けたほうが良い」と言う事です。
何故そう思うのかは最後に発表するとして、第二章では「どうデメリットと戦っていくか」をご紹介します。
それでは行きましょう。

2-1. 負の感情をエネルギーに変えよう! 「人間関係の悩み」

kj

部活を辞める理由で最も多いのが「人間関係の悩み」です。
僕も中学、高校時代かなり悩みました。

 

特に高校時代では、顧問も先輩もウザイと言うダブルパンチでした。
今だから言いますが、先輩のイジメがひどくてひどくて、最悪の場合は怪我を負わされる事もありました(笑)

 

顧問とも性格が合わなくて同じ空気を吸うのも嫌でした。
では、どうしてこんな状況でも続けれたのか?
それはタイトルにもあるように「負の感情」を利用したからです。

 

「あいつ…今に見とけよ… 絶対にレギュラーとったる!」
ある日、いじめられて ふつふつと湧いてきたのがこの感情だったのです。
そこから僕は今まで以上に取り組んでいきました。

 

「あいつ、トレーニングサボってやがる。俺は絶対にやるぞ!」

「あいつ、ランニングしてない!俺は走るぞ!!」

 

こんな感じで僕をいじめていた先輩に敵意むき出しで練習に励みました。
結果・・・見事にレギュラーを取れたのです。
先輩はと言うと…当然補欠。

 

更に負の感情はこれだけには留まらず「二度といじめられいないため武道を習おう!」と決意し、実行に移すのに2年かかりましたが高校卒業した後に空手を習いました。
更に更にこれだけに留まらず「より強くなるために『立ち技最強』の呼び声が高いムエタイを習おう」と最近、ムエタイジムに通い始めたのです。

 

この事から「人間関係」の悩みは必ずしも悪い事ばかりでは無いと言うことです。
僕も今は、いじめてきた先輩に感謝しています。

 

あの時にいじめてくれたおかげてバレーの実力だけでなく、空手とムエタイの道に進む事ができたのですから。
皆さんも負の感情をうまく利用してムカつく人を追い越してしまいましょう!

【関連記事】

※ 闘争心を養うにはどうすべき?こんなやり方がありました

 

2-2. 練習がキツイ!? 「活動が原因タイプ」

by9

文系の部活で言うと特に吹奏楽部、運動部は全般がそうですが「練習がキツイ」から辞めたくなると言う方がいます。
これは経験者から言わせていただくと・・・ごく普通の事です!

 

少し精神論的な話になりますが、世の中でプロと呼ばれる方々の練習は楽なものでしょうか?
決してそんなはずはありません。

 

いえ、プロだからこそ想像を絶する厳しい練習に励んでいるのが普通でしょう。
だからこそ楽器の演奏や絵画などの芸術の部門でも、スポーツの部門でも最高のパフォーマンスが発揮できるのです。

 

僕は最近になってムエタイを始めたと先程も書きましたが、当然のごとくムエタイの練習もキツイです。
プラス多少の痛みを伴います。
でも・・・楽しい!

 

楽しいのは趣味でやっているから?
自分でやり始めたから?

 

いいえ、違います。
苦しい練習の先に上達の喜びがあるのを知っているからです。

 

あなたのように苦しい部分にだけ目を向ければやる気も無くなるのは当然です。
かつての僕もそうでした(笑)

 

でも、何だかんだで苦しい練習に耐えれたのも「俺・・・うまくなってる!」と言う、小さな成功体験を積み重ねてきたからです。
これを裏付ける事で、僕の師が昔こんな事を言ってました。

苦しみの先に喜びがある。

厳しい修練の先に上達の喜びや、試合に勝つと言う喜びがあると表現した言葉です。
皆さんも厳しい鍛錬を乗り越えて「上達の喜び」を味わってみましょう!

Sponsored links

2-3. 勉強時間が確保できない? なら○○の時間に勉強をしよう!

as

学生である以上、部活だけをやっていれば良いというわけではありません。
当然、勉強もしなければならないわけなのです。

 

部活と勉強の両立。
これが本当に難しい(;´Д`)

 

特に高校生は定期テストで「欠点」と言うものがあります。
これがあると最悪「留年」なんて事に・・・。

 

ですから高校生の場合は特に勉強をしなければならないのです。
「んなもん言ったって疲れて勉強する時間なんてないよ!!」
そう思った方、ある時間を利用しましょう。

 

ある時間とは・・・朝方です!!
はい。朝に勉強するのです。

s

部活から帰って来て勉強するなんて難しくて当然。
それでも僕の教え子は勉強して好成績をおさめていますが、おそらく彼女達は超人なので無視!

 

我々のように勉強は苦手で、ある程度の点数を確保しなければいけない者達は効率よく行きましょう。
さて、話を元に戻して何故「朝方」が良いのでしょうか?
朝の勉強にはこんなメリットがあります。

○ 朝の学問のすゝめ

  1.  一晩眠ったおかげで練習の疲れも眠気もとれてスッキリしている
  2.  通学時間が迫っているため短時間集中が可能(これをタイムプレッシャーと言います)
  3.  朝方なので比較的静か(集中しやすい環境になっている)

ビジネスの世界でも「朝の時間はゴールデンタイム」と言って、朝に仕事や勉強をするビジネスマンがいます。
それくらい朝の勉強は効率が良いのです。

 

毎日、10分程度でもかまわないので習慣化するまで続けましょう。
たかが10分でも、慣れてくれば15分、20分と増えて行き、1ヶ月で換算するとかなりの時間を確保できます。

 

ただし、当然デメリットもあります。
日中、かなりの眠気に襲われる事です。
そんな時は休み時間に仮眠をとって眠気を抑えましょう!

 

2-4. 真っ白に燃え尽きたぜ・・・。燃え尽き症候群を再燃焼させるためには?

ms

はい!いよいよ最後の項目燃え尽き症候群の問題です。
これが本当にタチが悪い。
なぜなら、一度燃え尽きてしまうと情熱の炎を再燃焼させるには非常に困難だからです。

 

僕自身もこんな経験があります。
高校時代、バレーの練習がキツすぎて、更に練習すれどもすれどもレギュラーにはなれず完全に燃え尽きてしまいました。

 

1年生の夏合宿の時なんて、ボールを見たら吐き気がするくらいバレーが嫌いになったのです。
「もう…辞めよう…。」
本気でそう思いました。

 

ではどうして復活できたのか?
それは仲の良かった先輩が燃え尽きるたびに激励してくれた事。
そして中学時代の担任の先生の言葉が励みになったからです。
先生は完全に忘れてらっしゃるかもしれませんが、僕が中学を卒業する前にこう言ってくださりました。

 

「お前は顧問が変わって、周りの3年がやる気を無くして練習に来なくなってもバレーを続けた。
かなり逆境に強いよ。だから高校でも頑張れ!お前は、ウチの中学の看板を背負って行くねんからな。負けるなよ!

 

たった一つの何気ない一言が励みになったのです。
そこから必死になって練習し、最終的にレギュラーになり「もっと上手くなりたい!」と言う欲も出てきました。
結果、「上手くなった→もっと上手くなりたい」と言う好循環のおかげで引退まで続けれたのです。

 

さて、これはあくまでも僕の事例。
現在、燃え尽きてしまっているあなたに当てはまるとは思えません。

 

ですから、自分の体験や人から聞いた方法を紹介しましょう。
それがこちら。

○ 燃え尽き症候群を復活させる方法

  1.  初心を思い出す(最初は誰でも何かしらのワクワク感があって部活を始めるもの そのワクワク感を思い出す)
  2.  目標を思い出す(自分が何を目指しているのか再確認)
  3.  今まで支えてくれた人を思い出す(自分が部活をやる上で必ず支えてくれた人がいる その人たちをもう一度思い出す)

たったこの3つです。
ざっくりとした内容ですが、これこそが情熱を取り戻す方法でしょう。

 

燃え尽き症候群は本当に厄介です。
ですが、気持ち一つで情熱が蘇るのも事実。
もう一度、情熱の炎を燃やしてみましょう!

3. 「部活を辞めたい」まとめ

by10

それでは本日のお題をまとめましょう。

○ 何もかもかなぐり捨ててでも辞めたい「100%決意が固まったタイプ」

  1.  「親の同意」と「学業に専念したい」をフル活用する
  2.  内申書に響くと言う脅しは気にしない
  3.  顧問が辞めさせてくれないのなら以下のパターンを使う

・部活辞めます。明日から来ません。ありがとうございました。」と有無を言わさないパターン。 
・「考える期間が欲しいので休部させて下さい。」と言って、ワンクッション置いて辞めるパターン。

○ 部活を辞めるか続けるか悩んでいる「50%&50%タイプ」

  1.  人間関係が原因の場合 → その対象者に抱いている負の感情をエネルギーに上達の糧にする
  2.  活動が原因の場合 → 上達するためにキツい練習は当たり前。「苦しみの先に(上達した)喜びがある」
  3.  学業優先タイプ → 最も学習効率が良い「朝の時間」を使って少しずつ勉強する
  4.  燃え尽き症候群タイプ → 初心のワクワク感」「自分の目標」「支えてくれた人」を思い出す

以上が「部活を辞めたいタイプ別」のまとめです。
次が最後の章「赤鬼の本音」をお伝えして終わりにしたいと思います。

4. 最終章 赤鬼の本音

tr

さて、ここまで部活を辞めるための方法、部活を辞めようか悩んでいる方のために様々な方法を書き記してきました。
僕自身、部活を辞めたい理由に関しては、ほぼ全て経験してきました。

 

今だから言える事ですが、正直「部活を辞めなくて良かった」と思います。

 

どうしてそう思うのか?
それにはこんなわけがあります。

 

あれは中学3年の夏でした。
大阪のK中学の体育館で中学バレー最後の試合をやりました。

 

マッチポイントで僕のサーブの順が回ってきて、今までの全ての思いを込めてボールを打ちました。
相手選手の弾いたボールは天高く舞い上がり、天井に当たって試合終了。

 

「終わった・・・。中学バレーが・・・。」

 

最後に先生の元に集合に行き、監督がこうおっしゃいました。
「赤鬼は顧問が変わった途端、3年生が来なくなっても、たった1人でも頑張ってきた。よく頑張ったと思う。」
その言葉を聞いた時に込み上げる感情に我慢できず、集合場所から黙って離れたのです。

 

必死に涙を拭っている時に、周りから拍手が・・・。
敵味方関係なく拍手を送ってくれたのです。
今でも夏が来ると、昨日の事のように思い出します。

 

部活を辞めたい・・・。
僕自身、こう思ったのは正直何度もありました。
しかし、途中で辞めてしまったらあの感動は決して味わう事も無かったでしょう。

 

中学、高校の部活はどんなに望んでも3年間(正確には2年半)
3年なんてあっという間です。
僕の本音は「頑張って続けてみたらいかかですか?」です。

 

理由としては一人でも多くの方に、引退した時の「達成感」や「感動」を味わっていただきたいからです。
もちろん辞める辞めないはあなたの自由。

 

辞めて充実した学校生活を送った人を何人も見てきましたし、どちらが正解なんて誰にもわからないでしょう。
例え辞めたとしても、落ち目も罪悪感も感じる必要もありません。

今まで積み重ねて来たものよりも、辞めたいと言う気持ちが勝つのならキッパリ辞めてもいいでしょう。

 

こんな書き方なので「どっちつかず」の意見になってしまいましたが、結局言いたいのは・・・。

自分が後悔しないように進めば良い。

それだけです。
部活を辞めても続けても、あなたの学園生活がより良いものになる事を願っています。
それではまた。

tt

Sponsored links

関連記事

コメント

    • 時雨
    • 2017年 3月 05日

    相談…?です!

    私は中1女子で吹奏楽部に入っています。
    小学校から仲良かった友達と同じ打楽器に入っていて、この前絶交しました。
    自分自身、原因はわかっていますし、私と相手との間にはもう何もありません。

    そこで、私自身100%辞めたい派なのですが、今辞めると逃げたと思われそうで嫌なんです。
    周りにも噂になってしまっていますし…。

    やっぱり勇気を出して辞めるべきでしょうか?
    不登校気味にもなっています。
    ちょうど学期末で、私が辞めてもその穴をすぐ埋めれる生徒が入学すると思って…
    でも逃げてると思われたくない…。

    どうすればいいと思いますか?

      • 赤鬼
      • 2017年 3月 05日

      時雨さんへ。(良い名前ですね)
      コメントありがとうございます。

      うーん、友達と絶好ですか。大変でしたね(;´Д`)
      時雨さんは100%辞めたい派との事。
      でも周りから「あいつは逃げた」と思われたくない。

      これはなかなかデリケートな問題なので一概には言えません。
      ただ、僕の意見としては不登校気味になるくらいなら辞めて良いと思います。

      それは何故か?
      大人の世界でも仕事が辛くて辞める人がたくさんいるのですから、部活を辞めるなんて屁みたいなもんですよ。

      僕はですね、この日本の風習に深く根付いている「忍耐」ってもんがどうも納得行かないんですよね。
      そりゃー、耐える事ってもちろん大事ですよ。
      だけどそれを「美化」したり「尊いもの」と過剰に表現する事が嫌です。

      体や精神がボロボロになるくらい追い込まれて部活をやるよりも、何か他に打ち込むものを見つけてキッパリ辞めた方が良いです。

      「時雨は逃げた。あいつは弱い奴」なんて言う奴は放っておけばいいのです。
      その人は不登校気味になるまで頑張るあなたの気持ちをわかっててそう思うのでしょうか?

      だとしたら人として終わっています。
      慈悲の欠片も無い冷たい人です。
      そんな人、「仲間」と呼べますか?

      辞めたとしても今まで通り仲良くしてくれる人が本当の「仲間」だと思いますよ。赤鬼は。

      ただ辞めるにしても、ちゃんと辞めてからの事も考えるようにしましょう。
      辞めて他に打ち込むものを探す、学業に専念する等。

      さすがに辞めたからいじめられるなんて事はないとは思いますが、辞めてからも接してくれる友達はいますか?
      相談できる先生はいますか?
      キッパリ辞めるべきとは言いましたが、慎重に行くべきところは慎重に行きましょう。
      人間関係は部活を辞めても続くのですから。

      まぁ、あれです。
      今回の件で仲間が一体増えましたね♪
      僕ですよ。ぼーく。

      辞めて大丈夫そうなら先生に相談して辞めるようにしましょう。
      それでもまだ相談があるのなら、気軽に気楽にコメントくださいね~。
      待ってますよヽ(・∀・)ノ

    • ペンペン
    • 2017年 6月 04日

    高校2年、野球部です。今まさに野球を辞めたいと思っています。やめたあとはバイトや他の部活動をしたいと思っています。しかし野球は社会人になったらまたやろうと考えているのですがどうですか?

    私の野球部は練習時間が長く監督がうざくすぐにでも辞めたいです。しかし三年生が最後の大会があるのでタイミング的にはいつやめたほうがいいですか?
    長文になってすみません回答お願いします

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 04日

      ペンペンさんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      なるほど。
      練習の拘束時間が長い上に顧問がウザイので辞めたいと言うわけですね。

      結論から言えば「今まで野球に費やしてきた時間や想いよりも【辞めたい】って気持ちが強いなら辞めて良い」ですかね。

      しかし少しでも「躊躇の気持ち」があるならもう一年頑張る事をすすめます。
      ペンペンさんは高校時代の僕と同じ理由で野球を辞めようとしているんですね。

      僕も高校時代バレー部でしたが、顧問はウザイし練習時間は長いし、あなたと同じ年の時は「辞めたい気持ち」でいっぱいでした。

      何とか続行しましたが、苦しみは変わらず引退する日を指折り数えていましたよ(笑)
      しかし今振り返ってみると続けて良かったと言う気持ちが強いです。

      バレーのおかげで色んな人達と出会う事も出来ましたし、これからも出会って行くでしょう。
      昔の思い出話をしたりできますし、何だかんだでバレーと関わって20年以上になります。
      まぁ僕の話はこれくらいにして。

      今ふと思いついた野球を辞めた時のメリット、デメリットを憶測ですが箇条書きにしてみますね。

      〇野球を辞めた時のメリット
      1. バイトや勉強など「別の時間」が確保できる
      2. 別の部活に入って新しい環境で頑張る事ができる
      3. クラブチームなどに入って楽しい環境で野球ができる

      〇野球を辞めた時のデメリット
      1. 新しい部活に入るのは良いが相当努力しないとレギュラーの座を取るのは厳しい
      2. 社会人になって野球を始めても、残りの1年ガッツリ練習する機会を捨てたので実力はその分伸びない
      3. これから大人になって今の野球部との繋がりが無くなる(部員との関係は別)

      あくまで憶測なので話半分に聞いておいてください。
      「部活を辞めたい」ってなったら他の部活や学園生活が良いように見えるもんですよね。

      しかしバイトをしても別の部活をしてもウザイ奴は必ず一人くらいはいるでしょうし、拘束時間も増えるでしょう。
      「それでも良い!俺は野球を辞める!」って気持ちが揺らがないのであれば辞めてもオーケー。

      辞めるなら引退が迫っている三年生にとって、大事な時期なので早急に退部届けを出しましょう。

      かなり長文になりましたが僕からは以上です。
      ここで最後にもう一度聞きましょう。

      本当に辞めたいですか?

      今、会社の帰りに野球をやっている子はもちろん色んな部活帰りの子を見ます。
      駅のホームでコンビニで買ったお菓子やパンを食べてしゃべっている姿を見て
      「この子達、めっちゃイケてるな」と思いつつ懐かしい気持ちさえなります。

      野球を辞めるのは簡単ですが、その時間は二度と手にする事は出来ない事をお忘れなく。
      もうある程度、気持ちは固まっていると思いますが、今一度じっくり考えて決断してみてはいかがでしょう?

      何かどっちつかずの意見でかなり「まとまっていない文」になって申し訳ないのですが、ペンペンさんからいただいたコメントから判断できる内容はこんな感じです。

      また結果が出たら教えていただけたら幸いです。
      その時は、これからの事を一緒に考えましょうヽ(・∀・)ノ

    • 空音
    • 2017年 6月 10日

    中学1年バドミントン部女子です。

    早速ですが、本題に入らせていただきます。

    僕はいま、どうしても部活を辞めたいです。
    先程の記事にも出てきた、「親の同意」と「学業に専念したい」のワードは、僕に当てはまらないのです。

    「親の同意」は、前に僕が母に相談したら、「なんで辞めたいと思ったの」と言われます。
    でも、僕は「好きで入ったわけじゃない!」など、言える自信が微塵もありません。

    そうです。僕がバドに入ったのは、習っていること、親友が入ったから、部活見学でバドミントン部しか見ることができなかったから という理由です。

    「学業に専念したい」は、僕は他に入りたい部活があるからです。
    バレー部に入ろうと思っています。
    僕は元々、バレーが好きでした。
    それに、友達(バレー部)は、「先輩が優しい」や、「今入っても、すぐに追い付けるよ!」とのことです。

    ですが、母は「バレー?遠征とか行くんだよ?筋トレだってキツいし、やめた方がいい」と言うんです。

    確かに、製品を買うときは親が買ってくれます。
    でも、部活は自分が決めていいものじゃないんですか?

    それに…バド部を止めようとしても、顧問は僕の苦手な人です。

    明日は一年生のデビュー戦の大会があります。
    僕はやりたくないです。
    でも、親はやれと言います。
    顧問も、「はじめての大会だし、挑戦した方が為になる」というんです。

    それに、「やらなくても、ギャラリーで応援してくれるだけでもいい」と言われ、母に言うと「選手として出ろ」と言われます。

    もう嫌です。今すぐにでも辞めたいです。
    大会も行きたくないです。助けてください。

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 10日

      空音さんへ
      コメントありがとうございます。赤鬼です。

      う~ん、なかなか難しい問題のようですね。
      完全に競技意欲が無くなりかけているのでこのまま続けていくのは苦痛にしか感じられないでしょう。

      実は僕がバレーの外部コーチをしている頃、あなたと同じような子がいました。
      実力は備えていたのに「親にやらされてるから」と言う気持ちが3年生の頃に強くなりバレーが嫌になったのです。

      結局は顧問の先生が上手く丸め込みましたが戻っては休部、休部しては戻るを2~3回繰り返しました。
      最終的には引退までいたのですが、まぁ部活内も大変そうでしたよ。

      まぁ、この話はどうでもいいとして、空音さんが部活を辞めるにあたって立ちはだかる最大の問題は「お母さん」でしょう。

      もともと習っていると言う事からも「バトミントンをしている空音さんが好き」って気持ちが垣間見えてきます。(なんとなくですが)

      でも最終的に決断するのは自分です。
      あなたがおっしゃるように部活を決めるのは自分なんです。

      そのためにどうしても辞めたいのであれば、もうお母さんを時間をかけても良いので説得して行くべきだと思います。

      言葉足らずで本当に辞めたいって感じてもらえないなんて今まで何回も聞きました。
      ですから、しっかりと自分の気持ちを聞いてもらうために相談しましょう。

      人間心理として食事中などに言いにくい事を言うと、相手に話を聞いてもらえやすくなります。
      ですから食後にお菓子でも食べながらお茶をし、自分の「辞めたい」気持ちをしっかりと聞いてもらってみてはどうでしょう?

      繰り返しますがそこまで落ちたモチベーションを復活させるのは非常に困難です。
      その旨もしっかりと伝えてみて下さい。
      ただしバレー部に入ったからと行って引退まで必ず続けて行ける保証がないと言うこともお忘れなく。

      「隣の芝生は青い」の言葉が示すとおり、今はバレー部の「良い部分」しか見えてないかもしれません。
      僕もバレーが専門だから言いますが、かなり厳しい世界です。

      ましてや空音さんの学校は遠征に行くくらいなので、それなりに実力があるのでは?
      バトミントンを辞めてバレー部に入ったら、石にかじりついてでも引退まで頑張る「覚悟」をお忘れなく。

      僕ができるアドバイスはこれくらいです。
      とりあえず、お母さんを説得して行きましょうヽ(´▽`)/

    • 枝豆
    • 2017年 6月 10日

    相談に乗っていただきたいです。
    高校1年女子バレー部です。入部してから3ヶ月ですが、退部を考えております。
    理由は

    ・先生が嫌い。とても実力と経験がある方なのですが中身の無い暴言が多々あったり、練習中にスマホを触ったり、褒めることをしなかったりと、不満があります。

    ・同期と上手くやれていない。話が合う人がおらず、常に1人で行動しています。いじめなどは受けておりませんが、個人的に辛い状況です。

    ・もっと色々経験したい。私の部活内での決まり事が多く、応援団に入ることが出来ない、髪の毛のアレンジ、メイクができない。

    しかし、退部しにくい理由があります

    ・コートネームを頂いた。←これが一番の理由です 

    ・選手登録、顧問の先生とLINEを交換した。

    ・先輩、同期とこれから気まずくなるのが嫌。

    の3つです。

    中学の時は楽しく、時に厳しく、でやれていたのですが、高校に入ってからはただただ辛いだけの練習で、練習中も泣きそうになるくらいです。

    目標も目的も無く、ただなんとなくで入部してしまい本当に後悔しています。

    親も賛成してくれています。
    このまま続けれそうに無いです。
    辞めて良いと思いますかる

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 10日

      枝豆さんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      どうやら中学時代の部活との温度差で高校バレーの厳しさが想定外だったみたいですね(;´Д`)
      僕がバレーを教えていた子にもいてました。

      う~ん、でも・・・そうですね~
      どうしても辞めたいのであれば辞めても良いと思います。

      部活の顧問の先生がウザいなんて普通のような気がしますが、これって僕の感覚が若干麻痺しているかもしれません。
      まだバリバリ外部コーチをしていた頃、日本の部活指導に疑問を抱きました。

      何かね、大半の部活って「減点方式」なんですよね。
      めちゃくちゃ怒るくせに良いプレイしても褒めない先生が多すぎだと思います。
      「いやいや今のめっちゃ良いプレイやったよ?褒めへんの!?」って何度感じた事か・・・
      それで「やる気」を維持しろって難しいですよね。

      同期とも上手く行ってないようですし、継続は難しいように思います。
      本当に辞めたいって気持ちが強いなら、コートネームをもらっていようがいまいが退部届けを出して良いでしょう。

      かなりもめる可能性もありますし、辞めて人間関係が悪くなる事もありますが、それは覚悟しておいてください。
      幸い親御さんも賛成してくれているようですし、いざって時は話し合いに参加してもらってはどうでしょう?

      続けて後悔する部活なら、辞めて高校生活をエンジョイするのもありかと思います。
      女の子ですもんね。
      おしゃれしたいですよねヽ(*´∀`)ノ

      とまぁ、こんな感じのアドバイスですが、あくまで個人の意見として聞いて下さい。
      最終的に決断をするのは枝豆さんなのですから。
      頑張って下さいヽ(・∀・)ノ

    • yossy
    • 2017年 6月 25日

    同じくバレー部の3年です
    僕の学校は中高一貫なので部活は何も無い限り続きます
    しかし部活を辞めたいではなくやめようと考えています
    親にも顧問にも言ってません
    理由に関しては音楽関係の道に進みたい
    そしてそのために音楽関係の部活に入ろうとしているからです
    兼部という考えがありますがあまりにも中途半端だと考えています
    そして今その最後の夏の大会真っ只中で時間が無いです
    自分では夏のこの大会がすべて終わった日に顧問に言おうと思っています
    それについて疑問があります
    別に顧問はウザイとかじゃないし、部活もきついですがそれでやめようとは考えていません
    むしろ顧問には悲しい思いをさせたくはないです
    しかし赤鬼さん方式の言い方だとあまりにもひどいような気がしてなりませんなにか良い言い方は無いでしょうか
    返答をお待ちしております

      • 赤鬼
      • 2017年 6月 27日

      yossyさんへ
      コメントありがとうございます。

      そして返信が遅れてすいません。
      なぜかスパムに入っていました(汗)

      そうですか・・・顧問の先生に悲しい思いはさせたくないですか。
      ん~、これが正解ってのは正直難しいところですが、もう自分の思いの丈をぶつけるしかないと思います。

      曖昧な言い方では無くハッキリと。
      僕だったら・・・そうですね。こんな感じで言うかな?

      「今まで先生にお世話になって来て非常に申し上げにくのですが、僕は将来音楽関係の道に進みたいので音楽系の部活に転部したいのです。
      兼部と言う形も考えたのですが、そんな中途半端な気持ちだとバレー部にも音楽部にも迷惑がかかります。

      今までご指導していただきながら、こんな形で先生の期待を裏切るのは心苦しいです。
      しかし僕は本気で音楽の道を目指しているので、どうか応援していただきたいです。」

      今の先生のあなたに対する期待値がどれほどがわかりかねますが、説得される可能性もあります。
      しかし、本気で辞めるなら音楽に対する情熱がブレない姿勢を崩さない事です。

      生半可な気持ちでは無いのは文面を見てもわかりますので、ちゃんと先生に伝えてみて下さい。

    • 月雫
    • 2017年 7月 12日

    はじめまして。中学2年生吹奏楽部でトランペットをやっているものです。
    私は半々でというより8対2(辞める対続ける)ぐらいで悩んでいる方です。私の中学校は自分で言うのもおかしいかもしれませんが強豪校です。そのため1年の頃は、先輩のイジメも酷く、しかも同じトランペットパートの同級生の子は私と同じ未経験者のはずなのにめちゃくちゃ上手いという最悪な状況でした。そのため辞めようとは毎日思っていたのですが、絶対見返してやりたい。上手くなって驚かせたい。今の3年がいなくなったら楽になる。と言う気持ちがあり、その気持ちだけでずっとやってきました。しかし、2年になって体調が崩れてしまい練習を少し休んだときに、糸が切れてしまいました。元々私は勉強と両立させるのが下手で宿題するのでいっぱいいっぱい。いつも眠気と戦いながらやるのでダラダラで睡眠時間は短くなりそのせいで体調を崩すということがちょくちょくありました。そしてついにこの間糸が切れてしまいました。最初は、自分がやめるのに他の人がステージで輝いてるのなんて許せない!と思っていたのですが、それも日が経つにつれて薄れてしまいました。それでもまだ悩んでいるのは、辞めたいの中に楽しいと思ってしまうことがほんの稀に起こるからです。しかしそれは吹いている時ではなく、先輩方と話している時です。そのときに、楽しいのと裏切りなんじゃないか。今までの恩を仇で返すことになるんじゃないか。という思いがあり、続けたいという思いは本心なのか情のようなものなのか、罪悪感からか、もうゴチャゴチャです。しかし、大事な時期なので噂にもなって欲しくないし誰にも言えず、悩みは大きくなるばかりでどうすればいいのかもうわかりません。どれが自分の本心なのかさえわからなくなってきました。私はどうすればいいのでしょうか?私の性格上休部をしても答えは見つからずもっと部活に行きたくなくなると思います。もうどれが正解なのかわかりません。私を助けてください。お願いします。

      • 赤鬼
      • 2017年 7月 13日

      月雫さんへ
      初めまして。コメントありがとうございます。

      かなりお悩みのようですね。
      僕が出来るアドバイスは知れていますが、それでもよければ読みすすめてください。

      あなたのコメントを読んだ正直な感想は「勿体無い」です。
      中学は私立でもない限り公立に進みますよね?

      その決められて進んだ中学の部活が強豪なんて非常に希なケースです。
      種類は違いますが、僕がいる大阪の女子中学バレーは500校近くの学校があり、そこでの強豪と呼ばれるチームは限られています。

      その強豪と言う環境化で「見返してやりたい!」「自分がやめるのに他の人がステージで輝いてるのなんて許せない!」なんて考えが出来るなんて、
      かなりの闘争心をお持ちだと思います。

      本当、僕の教え子にも見習って欲しいくらいです。
      そんなガッツあふれる月雫さんが辞めたい気持ち80%ってのは、勿体無い・・・。(あくまで個人の意見です)

      ここで僕の話を少ししても良いでしょうか?
      実は月雫さんのコメントを見て「かつての僕と似たような境遇やな」と感じました。

      僕はバレーが辞めたい気持ちMAXになった時は、ボールを見ただけで吐き気がするくらいバレーが嫌でした。
      「辞めたい」「早く引退したい」そんな気持ちで毎日毎日過ごしていたのです。

      もちろん練習中もそれ以外でも「楽しい」と思う日なんて皆無でした。
      でも、それでもやめなかったのは「バレーが好き」って気持ちが心のどこかにあったからかもしれません。

      何やかんやありましたが、結局続けて20年以上バレーを続けています。
      月雫さんはいかがでしょう?
      色んな考えが頭をよぎって大変なのはわかりますが、今一度、自分に問い詰めてください。

      自分は吹奏楽は好きか?

      これが完全に無くなった。
      心のどこを探してもないというのであれば、残念ですが辞めても良いと思います。

      しかし、色んな紆余曲折を経て自分の部活の専門が「かけがえのないもの」になっていくのも事実と覚えておいてください。
      辞めるのは簡単です。
      もう一度、じっくりと頭を整理するのもありと思いますよヽ(・∀・)ノ

      トランペット・・・かっこいいじゃないですか。
      僕の師匠が昔言ってました。
      一つのものを10年続けたら誰でも達人、名人になれると。

      それで食べて行けるって意味ではありませんが、10年やり続けたら実力の差こそあれプロの域になれるって事です。
      好きなら続ける!その気持ちが皆無なら辞める!

      これを一つの判断基準にしてみてください。
      残り1年頑張るか否かの分かれ道です。
      よく考えましょうヽ(´▽`)/

    • ももんが
    • 2017年 7月 16日

    相談に乗っていただきたいです。

    私は中学2年バレー部です。
    私は今辞めるか続けるか迷っている50%&50%タイプです。

    なぜ辞めたいと思ったかというと、
    ・やる価値を見いだせない
    ・ほかのことをしたい(勉強など…)
    ・このままやっても後悔しかしない気がする

    ・やる価値を見いだせない
    これは今まで(先輩の試合に出ていたんですけど、)先輩のために頑張らなきゃと思い全力で取り組めていたのですが、自分の代になり誰かのためでは無くなってしまって何のために部活をやっているのか分からなくなってしまいました。

    なので、・他のことをしたい
    と思うようになりました。意味も無くキツい練習を続けるより新しいことをはじめたり、勉強をした方がいいのではないかとおもうようになりました。

    ・このままやっても後悔しかしない気がする
    というのは、下の迷っている理由の所に書いてあるのですが部内がごちゃごちゃしていてこのまま続けても楽しくないし先生に怒られ続けるだけだし試合にも負けて悔しい想いをするだけだと思います。

    迷っている理由
    ・部内が辞めづらい雰囲気
    ・部内では必要とされている
    ・親に言い出しづらい

    ・辞めづらい雰囲気と、・必要とされているというのは少し似ているのですが、

    つい最近なのですが、1年生が授業態度が悪い、提出物が出しておらず部活に遅れる、部活中の態度も悪いという理由で先生に怒られ、もう部活来なくていいと言われました。
    1年生の1部は反省し話し合ったりして先生に謝りにいったのですが、残りが反省せず自分のなにが悪いのかが分からないという態度でを取っています。

    そのため、部内がごちゃごちゃしています。
    なので今辞めたら可哀想だと思い辞めづらいです。(しかも、3人でも大変なのに2人しかいなくなる)また、今年度に入ったぐらいに2年の1人が辞めているので先生も辞めないで欲しいと思っていると思います。

    ・親に言い出しづらいというのは、
    私は小学5年生の後半からバレーボールを習っていて、たくさんのお金を掛けさせてしまったので今辞めたら申し訳ないというおもいがあり言い出しづらいのです。

    文章力がなくてすみません。
    今どうすべきか教えて下さい。

      • 赤鬼
      • 2017年 7月 17日

      ももんがさんへ
      コメントありがとうございます。

      文章力ばっちりありますので、ちゃんと伝わりました。
      さて、結論から言いましょう。

      ももんがさんの場合、続ける方を強くすすめます。
      理由としては

      ・部活内で必要とされている
      ・先輩たちのために頑張っていた
      ・競技歴が長い

      これが「続けるべき」と言った理由です。
      順番に解説しましょう。

      ・部活内で必要とされている
      上級生に混じって試合に出ていたと言うことは、実力もあるはずです。

      そういった意味でもチームの「中心的存在」になる可能性があります。
      やはり人望だけよりも、人望+実力がある人の方がチームを上手くまとめやすいでしょう。

      ・先輩たちのために頑張っていた
      これは僕の中学時代によく似ていますね。
      僕も試合に出て「先輩達の足を引っ張らないように頑張ろう!」と思っていた時期がありました。

      しかし、今のももんがさんのように先輩達は先に引退していったのです。
      自分が3年になった時の2年生は3人。一年生はなぜか大量入部してきて30人。
      自分と同じ代の奴は顧問が転勤になった途端、練習には顔を出さなくなりました。

      試合も当然勝てるはずもなく、負け戦が続いたのです。
      でも、悔しい気持ちはありましたが、どこか誇らしげでもありました。

      それは何故か?
      「3年は実質一人になった。でも俺は先輩たちの伝統を守ってる!」
      その気持ちが当時の誇りであり、僕の「責任感」「使命感」になっていました。

      ももんがさんも「先輩たちのために頑張る!」って気持ちがあったのでしたら、今度は先輩たちが守って来たバレー部の伝統を自分が守る!と考えを変えてはいかがでしょうか?

      きっと引退していった先輩たちも、ももんがさんが残ってくれるから安心して去って行けたのだと思います。
      僕が先輩の立場なら、同じコートで苦楽を共にした後輩が、ある日練習に行ったらいませんでしたとなると寂しく感じます。

      なので先輩たちのためにもチームを守って行くとお考え下さい。

      ・競技歴が長い
      バレーボールは、あらゆるスポーツの中でも技術習得に時間がかかる競技と言われています。
      そのため小学校5年からやっておられるのであれば、これからも続けて行った方が良いでしょう。

      確かに競技を続けて行く上て、バレーボール用品、遠征費用、部費など色んなお金がかかります。
      そういった意味でも「辞めたら今までのお金が水の泡」と感じるのも至極当然のことだと思います。

      でも、働いて返すなんて非現実的でしょう。
      ですから、今のあなたが御両親に出来る唯一の恩返しは、実力をつけて3年間やり通す事だと思います。

      実力が相当なレベルになれば高校も推薦で行けますし、その方が御両親にとっても誇らしいでしょう。

      以上の理由から、ももんがさんはこのまま部活を続行した方が良いでしょう。
      バレーは昔からスパルタで、先生からもありえないくらい怒られるなんて日常茶飯事です。

      だからこそ3年間やりきった時の感動がとてつもなく大きいのです。
      残りたった1年です!

      色々感じることもあると思いますが、先輩たちの守って来た伝統を、ももんがさんが守って行ってはいかがです?
      また何かあればコメントくださいねヽ(´▽`)/

  1. 私は今中学1年で、剣道部に所属しています。今バレー部に転部したいと思っています。

    私は中学に入って、必ず部活に入らなくてはならないので、軽〜い気持ちで剣道部に入ってしまいました。稽古がキツイのは別に苦ではないので辞めたいと思いませんでしたが、夏練にはいり、本気で剣道部に入ってきた先輩や同級生に気持ちがついて行けなくなりました。

    そのことを両親に伝え、剣道部を辞めたいと言いました。父は賛成してくれましたが、母はまだ始めて3ヶ月だし、賛成は出来ないと言われました。

    母の言っていることはあっているし、顧問の先生にも同じようなことを言われると思います。

    けれど、本気でやりたいわけではない剣道をやるより、本気でやりたいと思っているバレーをやった方がいいと思います。

    転部をしたいのはやまやまですが、あと1週間ほど考えようと思います。

    私がすべきことは何でしょうか?まだ続けた方がいいでしょうか?けれどバレーへの気持ちは剣道の100倍以上強いです。赤鬼さんの意見を下さい!

      • 赤鬼
      • 2017年 7月 30日

      桜さんへ
      コメントありがとうございます。

      なるほど、転部ですか。
      新しい相談内容ですね。

      まぁ、僕は専門がバレーとムエタイなんでバレーの競技人口が増えるのは大変喜ばしい事です。
      ただ、やはり「隣の芝生は青い」と言うことわざが示すとおり、桜さんはバレー部の良い部分しか見えていないかもしれません。

      なのでまず最初にやるべき事は「バレー部の情報収集」です。
      桜さんのコメントから拾える情報は限られているので何とも言えませんが、もしかしたら剣道部よりもバレー部の方が雰囲気が悪かったりするかもしれません(あくまで憶測です)

      また、部員の意識も低いかもしれません。
      なので最初はバレー部の方に情報提供してもらいましょう(出来るだけ細かく)

      それを聞いてもなおバレーへの気持ちが変わらないのであれば次のステップに進んで下さい。
      それは・・・「桜さんのお母さんと剣道部の顧問の先生の説得」です。

      なぜバレー部に行きたいのか?
      なぜ剣道部を辞めたいのか?

      その辺の答えをちゃんと伝えてみて下さい。
      後は「軽い気持ちで入部して、本気の人達との気持ちのギャップが大きくなった。こんな中途半端な気持ちでやるのは失礼だと思う。」
      「剣道の用具を買ってくれて申し訳ないけど、やっぱりバレーがやりたい」と言う事も伝えるべきだと思います。

      幸い桜さんの場合、お父さんが味方なのでお母さんを一緒に説得してもらうようにしてみてはいかがでしょう?
      以上の点を踏まえて実行に移してみて下さい。

      ただ、最後にお伝えしたいのですが最初は軽い気持ちでやったものが長く続けて「かけがえのないもの」に変わる事だってあるとお忘れなく。
      僕もバレーの世界に入ったのはあなたと同じ中学の時でした。

      きっかけは昔バレーをしていた兄の「お前、中学行ったらバレー部入れや。」の何気ない一言です。
      本当に今の桜さんと同じように「軽い気持ち」で入ったのですが、いつの間にかバレーと関わって20余年。

      こう言う事もあると念頭に置いて、残りの1週間じっくり考えて決断してみてください。
      それでも「やっぱりバレー部に入りたい気持ちは変わらない」となれば、どうぞバレーの世界へおいでください(僕が言うのもおかしいですが)

      あなたはまだ一年生。
      夏休みにガッツリ練習すれば、他の一年生に追いつける可能性も十分にありますよ。
      また何かあればお気軽にどうぞ。
      健闘を願いますヽ(・∀・)ノ

    • 佐野
    • 2017年 8月 12日

    相談です。

    女子高校生です。
    水泳部に所属しているのですが、私の学校は女子高で人数が少ないので、近くの男子高校と合同でやっています。
    先程も言いましたが人数が少ないので、男子高校中心です。
    なので、今から何をやればいいのか。がわからないのです。
    男子高校中心なので、部活の予定が届くのが遅く、その日は用事があって行けない。と
    言うと、怒られストレスが貯まる毎日です。
    女子高でも1人言葉が通じないというか、理解をしてもらえない人がいます。でもその人が1番長く部活にいるので、その人にい教えてもらわないといけなくて。しかも、そのわりには、部活について聞いても、わかんないの一言で…。この人大丈夫なのかなって思う毎日です。
    ここの部活で大丈夫なのかなって思いますし、女子高にいる人が億劫って思う毎日です。

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 12日

      佐野さんへ
      こんにちは。赤鬼です。

      何かコメントを見ている限りでは部活として機能していないように感じます。
      正直辞めても問題ないかと・・・

      こんな言い方したら本当はいけないのでしょうが、水泳は別に部活で無くても出来ますしね。
      男子中心で練習組まれているのであれば、継続しても実力が伸ばせるかどうか正直微妙です。

      部活は厳しい環境下であれば大なり小なりストレスを感じるものです。
      しかし、佐野さんの感じておられるストレスは別物のような気がしますね。

      もう一度考えて、どうしても無理そうなら辞めてもいいのでは?
      水泳がお好きなら、ちゃんと指導してくれる方の元でやる事をおすすめします。

    • ファブ
    • 2017年 8月 19日

    こんにちは僕は高校一年生のサッカー部です。
    僕は小学3年生から6年生までサッカーをしていましたその時からサッカーで自分が失敗したらどうしようとかサッカーの知識がなくてチームにたくさん迷惑をかけていましたでもなんとか卒業して中学生の時は卓球部に入りました卓球は楽しくて町内でも2位という実力でしたしかし高校に入るときにまたサッカーがしたいと思いました卓球と悩んだ結果サッカーをする事にしました小学生の時のとらうまもあって大丈夫かなと思ったのですが自分は乗り越えられると思い入部しました。最初は楽しかったのですがみんなとレベルが違いすぎて追いつける気がしませんサッカーの知識もほとんどない僕は動きが全然分からず本当に足を引っ張ってばかりですチームからももっと動けとか言われてもう嫌です。仲間もすぐ人のことをバカにしたりしてサッカー部の雰囲気が嫌いです一人友達がやめてその人の事を下手くそだったしいなくなって良かったとかいうやつらだしそんな所でサッカーをしたくない。そして最近は部活のことを考えるだけで気分が悪くなり吐き気に襲われます部活も5日間ぐらい連続でずる休みした事もあります。僕は控えめな方でやっぱり団体競技は無理だなと思いました。でも帰宅部は嫌なので元から誘われてた卓球部に入ろうと思います。サッカーももう嫌いになってしまいました。もうサッカーをやめて卓球部に行きたいです。 文章下手くそですみません。

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 20日

      ファブさんへ
      おはようございます。
      赤鬼です。

      そうですか。
      サッカー部の雰囲気がそんなに悪いんですね。

      まぁ、僕の意見を言わせていただくと、部活の事を考えるだけで吐き気がしたり5日もズル休みするレベルなら辞めても良いと思います。
      やはり中学でサッカーをやっていないブランクは相当大きいように思いますし、そのモチベーションでは今後大きなレベルアップは難しいでしょう。

      何よりもチームスポーツなのに下手な人を馬鹿にするような雰囲気はいただけませんね。
      そんなスーパープレイヤーな方々のいる場所よりも、卓球に舞台を移し替えて活躍してみてはどうでしょう?

      ただし、辞めて卓球に転向するのであれば、サッカー部の方々を見返すだけの結果を出す決意をして下さい。
      そうしないと「あいつ卓球に行ってもショボかったなwww」みたいな感じで、再び馬鹿にされる可能性が無きにしも非ず。

      理由は何であれ実力不足で辞める以上、だいぶ見下されます。
      その悔しい気持ちを卓球で生かせなければ、学校内でサッカー部にあっても笑いの対象にされる事もあるかもしれません。
      その事をお忘れなく。

      まぁ、卓球の事はよくわかりませんが、町内2位と言わず全国目指すくらいの勢いで行ったらどうですか?
      学校の入り口にドーンとあなたの名前と「卓球部 全国大会出場!」と書いた垂れ幕があれば、サッカー部の方々に文句言う権利はありません。

      まだ高校一年なんですから、方向性を定めて正しい努力をすれば、かなりの実力者になれると思いますよ。
      頑張って下さい(^◇^)

    • 高原
    • 2017年 8月 20日

    私は中2で吹奏楽部に所属しています。
    私は5050派なのですが、先輩からは睨まれ(元々練習に意欲が湧かずサボった末路)、練習もきつく、糧とか言われても完全に燃え尽きてしまっています。
    正直なんで所属したのか自分でもよく解りません。
    しかし、今年の一番きつい夏休みだからこそ抱く感情なんです、これが。夏休みは2年からは活動時間が社会人の勤務時間とほぼ同じ(定時退社の場合)、後半からはマーチングの練習もはいり、死にかけるまで歩いて吹きまくります。
    でも、夏休みが終わると大型イベントは無くなったので休みの日は昼まで、季節の影響では平日の活動時間も大幅に減ります。しかも、先輩が居なくなるのでとりあえず人間関係も解消します。
    やっぱり耐えた方が良いのかな?と思いますがそもそも意欲が全然沸かないのでこのままやってても正直辛いだけです。どうしたら良いでしょうか?

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 20日

      高原さんへ
      コメントありがとうございます。

      完全に意欲が低下している状態ですね。
      しかし、高原さんのコメントを見ると5050派と言う事もあってか、一時的なような気もしないです。

      なので夏休みを終えて少しの期間まで様子を見られてはいかがでしょうか?
      なんだかんだ言って二年生のこの時期まで続いたのですから、辞めるタイミングを見誤ったか、吹奏楽に何かしらの魅力があっての事かもしれません。

      僕も高校時代はバレーのボールを見ただけで吐き気を催すほど嫌でした。
      しかし、結局は続けて何だかんだ言って現在も続いています。

      僕の他の記事を見ていただいてもわかる通り、ほとんどがバレーボール関連です。
      死ぬほど嫌いだったバレーが、いつしか「かけがえのないもの」になっていました。

      今のあなたのように「辞めたい」「早く引退したい」そんな気持ちで毎日過ごしていたのに我ながらおかしな話です。
      しかし意欲が湧かない事にはどうする事も出来ません。

      何か小さな目標でも良いのでそれを達成してみてはどうでしょう?
      それで何も思わなければ、本当に吹奏楽に魅力を感じないのだと思います。

      夏休み終了まで残りわずかです。
      辞める事はいつでもできるので、もう少し続けてみてそれでも無理なら吹奏楽部を去ってみてはどうでしょう?

      僕の意見としてはこんな感じです。
      最終的な決断はご自身にゆだねるとして、焦らずにじっくり考えてみてください(;^ω^)

    • もも
    • 2017年 8月 21日

    こんにちは 
    高校1年生のダンス部です

    私が初めてここのダンス部を見たときに「すごい、わたしもやりたい」と思い入部しました。
    先輩との仲も顧問との仲も別に悪いわけではないんですが、今とてつもなく辞めたいと思っています

    私はダンス未経験者で、運動音痴で動くことが大嫌い。低血圧と貧血で朝はなるべくゴロゴロしたい。
    しかしここの部活はオフの日は全くなく、朝早くから休憩なしで水分補給のみ。帰ってくるのも遅い。休息の時間がない。
    (聞いていた話と違う)

    8月に大会があって、とにかくこの大会に出れば意欲がわいてくるんじゃないかと思い頑張ったのですがまったく意欲も出ず。
    おまけに、オープンスクールで踊るはずだったチアの曲何曲かあって練習していたのに、すべて外された
    部長が言うには「けがもしてるし(していないし、みんなと同じように練習している)3日間休んだでしょ(旅行)なんで外されたかを考えてこれからは行動して次のオープンスクールには出れるようにしてね」

    なにもかもどうでもよくなっちゃって。

    ここの部活はいろんなジャンルを踊るんですけど、何をしても下手でちっぽけな私のプライドはさようなら

    部活中も早く終われ、帰りたい、面白くないこの一心なんです

    でも、もう少し続けたほうがいいのかなとも思います。ここで辞めたら逃げになるかなって。

    もう少しつづけたほうがいいですかね?

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 22日

      ももさんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です(^^)/

      なるほど、理想と現実のギャップに意欲が低下してきている感じですね。
      そうですね・・・僕の意見としては「もう少し続けてみてはどうですか?」が正直な気持ちです。

      ももさんはダンス部を見て、そのダンスに憧れて入部されたんですよね?
      その時は「私もこんなふうにダンスできたらなー」というような気持ちがあったはずです。

      ですが体調不良ややって来た事が実らずに「辞めたい」って気持ちが当時の「憧れ」よりも勝ってしまのでしょう。
      あなたのダンス部は、ものすごーーーーく厳しいところだと思うので、初心者がついて行くのが苛酷なのは当然です。

      だから辞めますよりも、その苛酷な環境に立ち向かって行きましょう!
      そのためには「小さな成功体験」をする必要があります。

      今まで出来ない事が出来るようになった。
      学校のイベントで踊って周りから羨望(せんぼう)の眼差しで見られた。
      ほんの小さな事でも良いので、このようなものを積み重ねて行きましょう。

      それを味わわずに部活を去るのはもったいないですよ♪
      もしも自分が運動神経悪いと自覚されているなら、まず他の部員とめちゃくちゃ仲良くなってみては?

      そこから色々教えてもらって上達すれば何か変わるかもしれません。
      僕も昔は運動神経めちゃくちゃ悪かったです(体育祭のかけっこでビリになった事もあります)

      でも、バレーに出会えて鬼のような監督にしごかれ泣かされしてきましたが、結局長く続いてしまい、今では教える立場になってしまいました(;´・ω・)
      最初は出来なくて当たり前です。
      もう少し続けて最大限のできる事をやって、それでも無理だったら「退部」の事を考えてみましょう。

      ここで辞めたら「逃げ」と思えるあなたは、ガッツはあるほうだと思います。
      今はキツイかもしれませんが、何か変わるかもしれませんよ。
      頑張ってみてください(^◇^)

    • 山木
    • 2017年 8月 26日

    こんにちは。
    よろしくお願いします。
    私は中1の新体操部です。
    小学校の時は器械体操を習っていました。
    中学には器械体操部はあったのですが
    新体操もやってみたく
    とっても悩んで新体操部に入りました。
    1年生が4人入部しました。
    私も新体操ははじめてでしたが
    習っていたクラブの
    新体操の先輩たちがたくさんいたので
    先輩とはすぐに仲良くなりました。
    そういうのもあって
    他の3人の子たちが私だけ
    外してる感じになりました。
    頑張ってやっていこうかと思ったのですが
    新体操をやってみて
    やっぱり器械体操がやりたいのがわかったので
    早い方がいいと思って
    顧問に話をして転部しようと思ったのですが
    (6月くらいです)
    他の3人に注意をして転部は出来ませんでした。
    担任の話だと私が多少の経験者なので
    辞められたら困ると話していたようです。
    その後辞めれないので頑
    張ってやっていましたが
    他の1年生がの子が転部してしまいました。
    理由は体調不良でしたが(ほんとは嘘です)
    そして夏休み前にもう1人1年生が転部しました。
    私はその前に転部願いをしましたが
    顧問はいいと言ってくれませんでした。
    そして
    「担任には相談しないように。」
    言われました。
    今1年生は2人になってしまい…
    新体操は5人で団体で演技をして
    競うのですが
    今2年生が6人なので1人だけ
    1年生とやらなきゃいけない先輩がいて。
    ですが1年生も2人しかいないので
    1人他部から借りてきて
    オープン参加で新人戦には出ることになっています。
    なのですが
    その1人残った1年生が小学校のときからとても合わない子で。
    毎日毎日嫌な事を言われたりやられたりで。
    先輩とは仲良くしているので楽しいですが
    その子がそれも面白くないみたいで。
    1年生の仕事もその子が嫌だとやらされてます。
    私は1人でやるのはいいのですが
    その子が嫌がらせをするわりには
    休みの日の部活は一緒に行こう。と、
    誘ってきて一緒に行くと
    嫌な態度を取られたりします。
    私は1人だけ先輩が出れなくなるのは
    かわいそうだと思って頑張って来ましたが
    新人戦が終わったら
    やはり転部しようと決めました。
    そしたらその嫌がらせをしてくる子から
    私、新人戦出ないで辞めるから!
    職員室でたくさん先生がいる前で
    泣きながら訴えれば
    辞めさせてくれるでしょ。
    お先に失礼しまーす!
    と、メールがきました。
    (その子も前に転部願いをして出来なかったので」
    私の中学の新体操部は強豪で
    顧問もそれを落とせず
    もう私たちは辞めれなくなった残り2人なのです。
    合わないその子と毎日
    先輩のいないところでいやがらせを受け
    ホントに辞めたいです。
    顧問にその話をすると
    話しあいで
    仲良くやってください。と言われ
    どうにも変わらないです。
    その子は顧問にも先輩にも親にも
    超感じがいいので
    皆には伝わらないかもしれないです。
    親は辞めれるなら早く転部していいよ。
    新人戦は責任持ってやりなさい。
    と、言ってます。
    その子は昨日顧問がいなくて
    結局転部願いはまだしてないです。
    私はその子がいなくなっても
    来年1人じゃ大会に出れないし
    来年1年生が入るかわからないし
    先輩は大好きだけど
    器械体操に転部したいと思ってます。
    ただ器械体操に転部も言いづらいです。
    長くなったし
    文章がまとまってなくてすみません。
    今の状況だと
    転部願いは新人戦の前と後と
    どっちがいいと思いますか?
    あと、どういうとこんな顧問を納得させる事ができると思いますか?
    もうこの赤鬼さん見つけて
    絶対相談したいと思いました!
    よろしくお願いします!
    切実です!
    よろしくお願いします!

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 27日

      山木さんへ
      こんばんは。赤鬼です。
      コメントありがとうございます。

      うーーん、なかなか状況は厳しいようですね。
      ただ、顧問の先生の気持ちはわからなくもないんですよね。

      山木さんはジャンルは若干違うとは言え「経験者」であり、なおかつ学校の新体操部は強豪。
      顧問の先生からしたら手放したくない貴重な人材なのでしょう。

      ただ、ここでの問題はもう一人の一年生の存在ですね。
      こんな事言ったら失礼ですが、性格に多少の難有りとの印象を受けました。

      しかも外面が良いというオマケ付き。
      「話し合いで解決して仲良くして下さい」の一言で済ますようだと、顧問の先生は問題をそこまで大きく捉えていないようですね。

      先輩たちとの人間関係は良好ですが、先輩たちが引退した後が大変なのは火を見るより明らか。
      鉄は熱い内に打てと言いますので、転部願いは新人戦の前に言った方がいいかもしれません。

      ただ、先に言ってしまって新人戦が終わってもうやむやにされる可能性もあるので注意しましょう。
      そのためには山木さんの親御さんの力を借りるしかないでしょう。

      コメントを読んでいると親御さんは転部には反対していないご様子。
      なので、顧問の先生と話しをつけてもらうと先生も納得せざるをえない状況となるはずです。

      そのために必要なのは、もう一人の一年生に嫌がらせをされた事を日付と共にノートに記しておきましょう。
      それを親御さんや顧問の先生に見せると動かぬ証拠になるため、転部しやすい状況を作りやすいかもしれません。

      やはり親は我が子が可愛いもの。
      自分の娘が嫌がらせを受けながら部活に行く状況を快く思わないでしょう。

      言い方が悪いですが利用できるものはどんどん利用して下さい。
      現状でアドバイスできるのはこれくらいです。

      状況は厳しいようなので慎重に計画を進めてみてください。
      また何かあればお気軽にコメントくださいね。

        • 山木
        • 2017年 8月 28日

        赤鬼さま
        こんばんは。
        アドバイスありがとうございます!

        昨日、母が外部練習の送迎の時に
        先輩のお母さんに相談したら
        仲が悪いのは皆知っていて
        見ていてわかるくらいだったみたいです。
        最終的に2人とも辞めるつもりですが
        先輩のお母さんには
        新体操がやりたいなら、1人でもやれるんじゃない?
        と、言われたようで…
        私は1人でやる程新体操をしたいわけではないです。
        やっぱり仲間がいて楽しくやりたいと思っています。
        そんな気持ちじゃホントはダメなんですよね。
        その先輩のお母さんは先生には親が言うの方がいいと、
        来年手具が変わってリボンになるのですが、
        リボンの演技を先生が超楽しみにしているので辞めるならやはり新人戦前がいいと思う。
        とのことを言われたようです。

        今日、思いきって親も学校に来てもらって話してみようかと思ったのですが
        今日は2年生がいなかったので
        1年生2人だけで…
        顧問がなぜかリボンを出して来て
        「来年からはあなたがキャプテンで、あなたが部長よ。2人でがんばらないとね。」と、ものすごく楽しそうに言われました。
        そんな顧問をみてたら
        言えなくなってしまって…。
        もう1人の合わない子に
        「私、辞めるのやめようかな。」って、言ったらその子も
        「私もそうしよっかな。」って。
        母には私がハッキリしないからいけないと言われました。
        でも、絶対辞められないと思うので
        そう思うと3回目だし、なかなか言い出しづらいです。
        でも、色々親に言われて考えてみたのですが
        辞めたいには辞めたいんです!
        親が言っても大丈夫ですか?
        なおしていくので辞めないでほしい。
        みたいな話になったらどうしたらいいですか?
        また、ズルズル辞めれなくなりそうです。
        最近は学校に行くとお腹が痛くて保健室に行く事が多くなってしまいました。
        保健室の先生にはなしてみたら
        相手の子が悪いわよね。器械体操に転部したら顧問の先生喜んでくれるんじゃない?
        と、言ってくれました。

        こんな感じになってます( ・ ・̥ )

        もう1人の合わない子は
        私が
        先生怖いよ。新人戦は出なよ。
        って、言ったら
        先生怖いから今は辞めない方がいいよね~
        大会終わって3日後くらいがいいかなぁ~
        と、自分が考えたみたいに話して来ます。
        そのくせ今日は辞めないといってきたり。

        何度もすみません。
        よろしくお願いします( ・ ・̥ )

          • 赤鬼
          • 2017年 8月 29日

          山木さんへ
          こんばんは。赤鬼です。

          そうですか。先生にそんな事を言われたんですね。
          それを気にしてらっしゃるあなたは優しい方。

          ですが、今回ばかりはその優しさは無用です。
          厳しい言い方ですが、そんな中途半端な気持ちでやっていると本気で新体操に打ち込んでる人に失礼かもしれません。

          新体操部に入ったきっかけは何にせよ、体調不良になるまで我慢する必要はありません。
          きっぱりと先生に自分の意思を伝え、問答無用で辞めた方が良いでしょう。

          ただ、山木さんの性格だと一人で行くのは正直きついかもしれません。
          ここはやはり親御さんにお力添えをお願いしてはどうでしょう?

          まずは新人戦前に退部の意思を伝えてみては?
          しかし、これだけは覚えておいて下さい。

          先生の気持ちに応える事なく器械体操に行くということは、次は退部はできないと言うことを。
          新体操部の先生に少しでも申し訳ない気持ちがおありなら、器械体操を最後まで頑張る決意をしましょう。

          それがせめてものお詫びになると思います。
          今回はなかなか厳しいことも言いましたが、親御さんとよく話し合い先生に自分の気持ちを伝えて下さいヽ(・∀・)ノ

    • REX
    • 2017年 8月 27日

    こんばんは。

    僕は小学校低学年の頃からサッカーを続けていて、中学三年生での部活動引退に伴い、サッカーを辞めるつもりでした。
    しかし、高校の部活動体験を少し除いた際に小学校の時のチームメイトが5、6人居て、
    コイツらと一緒にサッカーをしたいと思い、半ば勢いで入部してしまいました。
    今年の夏休みもしっかり練習に取り組み、
    一見充実してるいるように見えるのですが、
    大会に同級生が多く出ている中、自分は補欠で劣等感を味わっています。
    正直十年近くも続けているのに、一向に出られる気配もありません。
    このままズルズルと続けるくらいなら
    スパッとやめて、他の、自分がやりたい事をするべきでしょうか?

    とても迷っているのです回答お願いします!

      • 赤鬼
      • 2017年 8月 27日

      REXさん、こんばんは。
      赤鬼です。

      なるほど。サッカー歴10年なのにチームメイトとのギャップで劣等感を感じているわけですね。
      正直、スポーツの世界は実力主義。
      競技歴が長いではなく「試合に勝てる人」がピッチに立てるというもの。

      ただですね、試合に出るまでどれくらい自分は努力したのか一度考えてみて下さい。
      本気度を%で示すとどれくらいの数値になりますか?

      それがもしも低い数値ならまだまだ伸びる可能性だってあります。
      気分を害したら申し訳なのですが、僕の経験上、競技歴が長い人と言うのは、周りが自分よりもレベルが低い事に優越感を覚え大した努力はしません。

      この言葉にドキッとしたのであれば、今一度サッカーに対しての姿勢を見直し目の色変えて努力してみてはどうでしょう?
      そこまで長い間やっていたのですから「サッカーが好き」って気持ちもあると思います。

      あなたのやりたい事が何なのかわかりませんが、もしも別のスポーツに転部したとしても同じ結果になる可能性もあります。
      「自分はサッカーが好き」って気持ちがあるなら、再度チャレンジしてみてください。
      そこからでも遅くは無いと思いますよヽ(・∀・)ノ

        • REX
        • 2017年 8月 28日

        お返事ありがとうございます。

        確かに、中学時代はサッカーに打ち込んで高みを目指す、というよりは楽しむこと優先といった感じで取り組んでいました。努力度でいうと60くらいですかね。
        しかし高校に入ってからは
        目の色変えて必死に努力しています。それも、努力の末に結果が結び付いて来てくれるのであれば続けたい、と思うのですが…
        3年の引退に伴い、顧問が交代したのですが、その新しい顧問に少しというかかなり不満があるのです。
        言っていることが矛盾していたり、生徒の声を聞かなかったり、B戦の試合や、練習も全く観ようともしないため、いくらアピールしようと努力しても無駄な気がしてきます。この顧問の元でずっとやっていける気もしませんし、大好きなサッカーを嫌いになってしまいそうです。
        さらに、私の家は家計が少し苦しく、他の高校へ移動の際やスパイクなどの費用も、なんとか…といった感じです。自分がサッカーをやることで、さらに苦しめているのではとも思っています。
        私がもし部活を辞めることになったら、当初やる予定だったアルバイトで家計を少しでも助けたいと思っています。

          • 赤鬼
          • 2017年 8月 29日

          REXさんへ
          返信ありがとうございます。

          なるほど。それで納得できました。
          部活の顧問の先生に不満があるのはよくわかりました。

          僕も外部指導員として長く部活指導をしていますので色んな顧問の先生にお会いします。
          やはり「レギュラー以外は眼中に無し」って方も悲しいかな何人かいらっしゃるのは事実です。

          ただ、顧問の先生の肩を持つわけではありませんが、意外にそういった先生でも部員の事をよく見ていたりするものですよ。
          しかし、REXさんの場合は家庭の事情もお有りのようなので「退部」と言う選択もやむを得ないかもしれませんね。

          バイトも場所によりますが、部活みたいな感じで働けるところもありますよ。
          働いてお金をもらうという社会勉強ができるのもバイトの醍醐味なので、部活を辞めてバイトも良いと思います。

          ただ、バイトをしたとしてもREXさんの顧問に対する気持ちと同様に「うっとうしい人」がいる可能性だってあるはずです。
          バイト求人などは基本的に良い事しか書かないので、長く働ける環境を選びましょう。

          とりあえず働いてみたいお店に客として行くのもありかもしれませんね。
          バイト先の雰囲気もよくわかるので。

          部活を辞めるにしても、バイトをするにしても学生生活がガラリと変わるので慎重に行きましょうヽ(・∀・)ノ

            • REX
            • 2017年 8月 29日

            とても参考になりました!
            ありがとうございました!
            友達には相談出来なかったのでとても助かりました!

            • 赤鬼
            • 2017年 8月 30日

            REXさんへ
            いえいえ、お役に立てて何よりです。
            これからも頑張ってください。
            応援してますヽ(・∀・)ノ

    • 暇人
    • 2017年 9月 05日

    高1男です。僕は中学の時バスケ部だったのですが、高校で続けられる自信がなく、前から興味があった吹奏楽に入部しました。でも僕の第一希望はサックスだったのですが、他の子と被ってしまったのでしょうがなくホルンになりました。
    でも、部内にホルンを吹いている人がいなくて、2回今は退部した先輩に教えてもらうだけでした。
    だからかはわかりませんが、同期のなかで一番下手です。中学時代は部長を務めていたこともあり、自分の中のプライドがもうズタズタで最近辞めたいと思ってきました。しかも7月中に骨折してしばらく練習できない日もありました。先輩や先生、同期とは特に問題はありませんが、心の中で下手くそとか悪口言われてそうでつらいです。でも辞めたら辞めたで、気まずくなっちゃいそうで怖いです。
    また、通ってる学校は一応進学校なので練習にかける時間も短くなってしまいます。

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 06日

      暇人さんへ
      コメントありがとうございます。赤鬼です。

      なるほど希望する楽器ではなく思うように上達せずにモチベーションが下がってるのですね。
      ただ、暇人さんは高校から始められたので下手で当たり前かと思います。

      しかもYAMAHAさんのサイトにも載っているように「ホルンの音は長い道のり」との事。
      それくらい難しい楽器なのでしょう。

      先輩や先生に心の中で下手くそって言われても良いじゃありませんか。
      先輩方だって下手くそからスタートして今があるのですから。

      今のレベルに到達するまで相当練習されたと思います。
      あなたも変に被害妄想を持つよりも、ホルンに没頭してみてください。
      何か変化があるかもしれません。

      けっきょく何事でもそうですが、上達してから本当の楽しさがわかるものです。
      そこまでに到達するまでに辞めるのであれば、その人は結局そこまでの人だったと言う事なのでしょう。

      進学校で練習時間も少ないとの事ですが、それを理由にする前に徹底的に練習してみましょう。
      今は動画でもネットでも簡単に情報が手に入る時代です。
      これを生かさない手はありませんよ(^◇^)

      それでも無理だったのであれば、そこで初めて辞めていいのではないでしょうか?
      今一度ご検討ください。

    • 山木
    • 2017年 9月 06日

    赤鬼さんへ

    こんばんは。
    赤鬼さんにアドバイスをいただき…
    母にも相談していまた。

    部活中に顧問に呼ばれ、何かやってしまったか
    ドキドキしてしながら行ってみたら
    母が学校に来ていて顧問に話をしていました。
    顧問に私の気持ちを聞かれたので
    もう1人の1年生とうまくいっていない事。
    そのことで腹痛が起きてしまっていること。
    新人戦の後に辞めたいことを伝えました。

    担任に相談していたので
    担任が話していてくれたようで
    母が行った時に顧問は分かっていたようです。
    母も私と同じことを顧問に言ったようです。
    顧問はやはり
    「今おかれてる状況を分かった上で辞めたいのね?」
    と、それでも聞いてきましたが
    「はい。」と、言ったら受け入れてくれました。
    さすがに4人いた1年生が
    3人その子が原因で辞めていっったので
    顧問はその子に話しはしなきゃいけない。
    とは、言っていましたが
    先輩には
    「小学校からやっていた器械体操を
    やりたくなった」と、
    いう理由で説明することにしてくれました。

    その子は私が辞めることを知らずに
    「新人戦の後に辞めるって言うね。
    山木はいつ言うの?」
    って、毎日聞いてきます。
    多分大会後に顧問から私の話を聞いて
    ものすごく怒るだろうけど
    もう何を言われてもいいので
    辞めれる事になって嬉しいです!

    昨日も自分が演技の注意をされたら
    「えっ…山木は?」と、言ってきたり
    今日は自分のミスで私が投げたクラブが
    肩に当たったら
    「山木…ここ。ここにあたたっんだけど。」
    と、肩を指差して嫌な顔をしてきました。

    親の話だと
    顧問にもいい顔をしているから
    「そんな子だと思いませんでした。
    とってもいい顔でお話ししてくれます。」
    と、顧問が話していたようです。
    影でやられるのも後少しなので
    10日の大会まで全力でがんばります!

    そして器械も遅れてスタートなので
    取り戻すために頑張ってやりたいと思います!
    ホントにありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

      • 山木
      • 2017年 9月 12日

      赤鬼さま

      こんにちは。
      日曜日に大会で、昨日の部集会で転部する事を伝えました。

      部集会の前に顧問は、私1人だけなら頑張れる?と、聞いてきました。
      でも、私はもう器械体操を頑張る!と、決めていたので断りました。

      部集会で皆から一言づつもらいました。
      もう1人の1年生は
      号泣してまるで私のことが大好きで、仲良く頑張ってきたのに…。と、いう感じでした。
      先輩たちにはとてもいい子に見えたと思います。
      集会後…追いかけてきて
      「いつ話したの?私も辞めるから!」と、言ってきました。
      どうでもいいですが、先輩たちには気心しれた幼なじみだから、喧嘩もする。と、はなしているようです。
      一方的に嫌がらせをしてきて、本当にびっくりです。
      あとはもう誰がなんと思おうがどうでもいいです。
      その子と離れられて嬉しいです!

      赤鬼さんの本当にありがとうございました!
      次の部活は絶対に頑張ります!

        • 山木
        • 2017年 9月 12日

        ちなみに…
        市新人は先輩たち優勝でした(ᵔᴥᵔ)
        私はbチームで
        最初で最期の大会、とっても楽しく演技できてよかったです!

          • 赤鬼
          • 2017年 9月 12日

          山木さんへ
          大会お疲れさまでした。

          そして・・・やりましたね!!
          自分の望んでいた結果になって何よりです。

          しかし、そのもう一人の一年生の方は良い性格してます。
          将来、魔性の女になれますね(;^ω^)

          まぁ、そんな話は置いといてこれからは念願の器械体操ですね!
          新しい環境で活躍されることを期待しています。

          怪我に気を付けて頑張ってください。
          そして今度は最後の引退までぜひ続けて下さい♪

          • 山木
          • 2017年 9月 17日

          赤鬼さま

          ありがとうございます
          ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

            • 赤鬼
            • 2017年 9月 17日

            山木さんへ
            いえいえ、お役に立てて幸いですヽ(*´∀`)ノ

    • 2017年 9月 07日

    相談があります。

    僕は、中1で男子バレー部です。
    小学校からやっていたとかではなく、家族からの推しに負けてなんとなく入りました。
    僕がここまでやってこれたのは、あまり顧問の視界にいなくて見られていなかったからだと思うんです。
    というのもバレー部は、1年生12人もいてそのうちの2人は小学校からやっていた子でした。
    だから三年生が引退してからも僕に対する個人の指導はありませんでした。
    でも、夏休み中の練習で急に『スパイク打ってみなよ』と言われました。
    でも、なぜかその時僕はあまり嬉しくなかったんです。
    それでそこからやりたくないという感情を持つようになってしまいました。

    そして、部活を辞めたいと思うようになりました。
    自分では、今すぐにでも辞めたいのに辞めるのには、まだ始めて4ヶ月しか経っていないから早すぎるかなとか、直接言わずに怪我とかをすれば辞められるかななどと思い、最終的には包丁で足に傷をつけたこともありました。
    これがエスカレートすると、やばいなと思っています。

    どうすればいいでしょうか?

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 09日

      滉さんへ
      コメントありがとうございます。
      そして返信が遅れてすいません。

      まず、結論から言うと辞めた方が良いと思います。
      僕のバレーを教えていた子にも親に無理やりバレーをやらされて、3年の時に休部したり戻って来たりを繰り返していた子がいました。

      結局は3年の引退までいたのですが、やはりその子の行動で部に迷惑がかかったのは事実でした。
      滉さんはそこまで行かないにしても、すでに自傷行為にまで発展しているためこれ以上続ける事は大変厳しいかと思います。

      また、きつい言い方になるかもしれませんが、そのような「何となく」でやっていては本気でやっている人達にも迷惑がかかるでしょう。
      おそらく滉さんの中では「答え」は決まっているのではありませんか?

      後は実際に行動に移すだけですよ。
      いやいややっても大して上達しませんし、何より時間の無駄です。

      僕個人の意見では早急に辞めた方が良いと思います。
      最終決断はおまかせしますが、辞めるなら勇気を出して早めに決断しましょう。

      でないと、もっとひどい自傷行為に発展するかもしれませんので。
      また結果を教えていただけたら幸いです。

        • 2017年 9月 11日

        ありがとうございます。
        無事に部活をやめられそうです。

        あと、顧問の先生に話す際のコツ、話の構成などをできたら教えてください。

    • otakichi
    • 2017年 9月 10日

    こんにちは。吹奏楽部所属の高校一年生です。私も他の皆さんと同じく部活を辞めたいと思っている者です。

    私は小学校から吹奏楽を続けて(小学校では鼓笛部)今年で七年目となります。ずっとトランペットを担当しています。

    私が辞めたいと思ったきっかけは今年の六月頃に起きた出来事です。

    吹奏楽部は女子の人数が多く男子が少なくなりがちですが、私の高校も例外ではなく、男子の少ない吹奏楽部です。

    この部活では活動前に部活着に着替えることになっているのですが、女子は楽器ごとの教室で。男子は男子トイレで着替えることになっています。

    私は入部当初からこの仕組みに疑問を抱いておりましたが、男子の先輩方もそんな扱いの悪さをかき消すかのように楽しくワイワイしながら着替えていたので、私もそこまで気にしないようにしていました。

    ある日私と、仲の良いT先輩が制服をトイレに置きっぱなしにしてわすれていたのを顧問の先生が目撃し、部停という事態に。

    私は「次からは気をつけよう」程度の気持ちでいましたが、ここまで大事に発展することに大きな疑問をいだき、三日間の話し合いの中で先輩に「なぜこんな大事に発展したのかがいまいち理解できません。」と勇気をだして質問を投げかけたのですが、何故か逆鱗に触れたようで「お前らのせいで練習ができない。」「そんな考えでいるからダメなんだ。」「反省していない」と、大多数の女子に理不尽な集中放火を浴び、結局原因の究明と解決には至らず。

    そして私は納得のいかないまま、T先輩とともに先生に謝罪に行きました。

    もちろん先生からは説教を受けましたが、先生曰く「これだけではなく今までこういった注意の至らない部分が他の人にもあったから部員全員によく考えてほしいから部停にした。」とのこと。また、「そもそも男子がトイレで着替えているのも問題だ」とも。

    やはり私達の件だけでこんな大事に至ったわけではないことを知り、私達の受けたバッシングも理不尽なものであったことが明確になり、更に嫌な気分になりました。

    結局未だ部屋は用意してもらえず、男子はトイレで着替えるという状況に変わりはなかったです。

    今回は割愛させていただきますが、それからの期間の中でも納得のいかないことは多々ありました。

    私の六年間の意地とプライドにかけてここまで耐えてきましたが、そろそろ限界なのか最近体調を崩すことが多くなり、精神的にも、体力的にも辛い状況です。また、もともと数学の苦手な私はこの間担任にも進級事態が危ういことを告げられていました。釈然としないまま部活を続け、部活で文句を言われないかと毎日気にしながら授業も受けていました。

    マーチングのシーズンにはいり、合宿が間近に迫った夏休み終盤。思い切って先輩に相談しましたが、もともと人を怒らせないように気を使って話すので、やはり押し切られてしまいました。その後無理をしてもう一度部活に望んでいましたが、体調を崩して一週間ほど休んでいます。今まで粘ってきましたが、流石にもう限界です。

    もう十分頑張ったと私の中では思っています。やめてもいいですか?

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 12日

      otakichiさんへ
      おはようございます。
      赤鬼です。

      コメントありがとうございます。
      そして返信遅れて申し訳ございません。

      んー、正直に言います。
      辞めても良いでしょう。

      あなたと先輩がトレイに制服を忘れてしまったくだりの後の先生の対応。

      「これだけではなく今までこういった注意の至らない部分が他の人にもあったから部員全員によく考えてほしいから部停にした。」

      これがまず意味不明です。
      そりゃあ今までに他の人に至らない部分があった事が組織的に見ても良くない事はわかります。

      ただですね、あなたと先輩がトイレに制服を忘れた事を引き金に部活停止にすると、あなたと先輩が一番悪いように思われると何故気づかないのでしょう?
      案の定、集中砲火を浴びたようですし、最悪の場合いじめにまで発展しかねないのでは?
      そう感じました。

      それならそれで全員集めて「こんな事が最近よく続きます。気を付けましょう」
      これで良いのでは?

      誰だって過ちはあるわけなので、そのミスを際立たせない配慮をしてほしいものです。
      しかも男子の扱いに改善もなされないのであれば、一体何のための部活停止なんだか・・・

      少々、私情を挟みすぎましたね。
      とにかく体調を崩すくらいストレスが溜まるのであれば辞める理由として十分だと思います。

      そもそも音楽とは文字通り「音を楽しむ」もの。
      それを日本の悪しき伝統「苦しい環境でもひたすら忍耐」で続けるなんて本末転倒です。

      部活を辞めるとなると、また「あいつは根性が無い」だの「そんな事では社会に通用しない」だのネチネチ言ってくる輩がいると思いますが全然気にしなくて良いです。
      まずはご自身の体の事を考えましょう。

      otakichiさんにも長年、吹奏楽を続けてこられてプライドがあるとの事ですが別に部活で無くても音楽に関わる事はいくらでも可能ですよ。
      ちょっと調べてみましたが、現在ではスカイプでも音楽のレッスンをしてくれるシステムもあるようですし、吹奏楽部を辞めても音楽は続けたいのであればそういったのも利用して良いのでは?(お金はかかりまが・・・)

      というわけで、最終的な決断はあなた次第ですが、辞めるなら勇気を出してスパッと辞めましょう!
      辛かったですね・・・。
      よく頑張りました!

      繰り返しますが、辞めて周りからバッシングされてもお気になさらずに!
      赤鬼はあなたの味方です( *´艸`)
      頑張ってください!

        • otakichi
        • 2017年 9月 12日

        赤鬼さん

        ありがとうございます。ようやく動く決心がつきました。

        自分のことなのであまり他人に判断を仰いだりというのは良くはないと思っていたのですが、今回ばかりは長年続けて

        きた吹奏楽をやめるということで、なかなか自分のなかでも本当にやめてもいい状況なのかを判断しかねていました。

        どうしても誰かの後押しが欲しかったんです。

        自分のなかで周りの部員ばかりに問題があると思っていましたが、先生の対応にも問題があったのですね。

        高校生だから考えればわかるみたいなものだとばかり思っていました。

        気づくことができてよかったです。

        そして親身になって考えて下さりありがとうございます。赤鬼さんの文面を読んで、だいぶホッとしました。

        退部後は、趣味としてのんびりトランペットを続けようと思います。

        自分の中では、マイペースにやっていくのが一番かなー、と。時々、母校の中学に教えに行くなんてことも考えてたりします。

        もちろん勉強も忘れず。

        しばらく落ち着いた学校生活を送って行きたいと思っている次第です。

        本当にありがとうございました!

    • 2017年 9月 11日

    あともう一つ、部活を辞める時に言わなければならないことはありますか?

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 12日

      滉さんへ
      おはようございます。赤鬼です。

      おー、何とか辞めれそうで何よりです!
      辞める時に話す際のコツですが・・・。

      その先生がどんな方なのかわかりませんが、波風立たない程度に話をして退部届を提出しましょう。
      例えば・・・そうですね。

      「せっかくご指導いただいたのにこんな結果になり申し訳ありませんでした。」

      「新チームが出来て間もないこの時期に輪を乱すような事をしてすいません。」

      この程度で良いと思います。
      後は必ず「短い間でしたがご指導ありがとうございました。」と言う言葉は伝えましょう。

      先生も無理によほどの事が無い限り無理には引き止めないと思いますので、シンプルに行く事をおすすめします。

    • 2017年 9月 14日

    ありがとうございました。

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 17日

      どういたしまして!
      これからも頑張ってください。

    • 2017年 9月 14日

    あ、あともう一つ。

    顧問の先生に理由を聞かれた時は、正直に全て話すべきでしょうか?
    詳細まで話す必要はありますか?

    • 山木
    • 2017年 9月 22日

    赤鬼さま

    この間はありがとうございました。
    12日から器械の仮入部で
    やっていましたが
    2年生の1人しかいない先輩は
    小学校から一緒にやっていた人で
    帰りの方向も一緒なので
    よくしてもらっていたのですが…
    もう1人の一緒にやっていた子が
    私を受け入れてくれなくなってしまいました。
    後から入ったのでそんなことも覚悟していましたが
    今まで仲が良かったのに
    今は私に冷たくなりました。
    先輩と仲が良かったり
    顧問からきたいされてしまったり
    (ほんとにやっていただけで上手くないんです)
    で。
    私はその子とはクラスも一緒で仲良くしてしていたので
    私が器械に行って仲が悪くなるなら
    今の仮入部のうちに入るのを辞めようか迷っています。

    親は私の性格の事を言ってきます。
    私なりに気を遣っているのですが
    それも相手をイライラさせているのではないのかと。
    でも、グイグイ行っても嫌がられるなら
    遠慮していた方がいいような…。

    あとは他の部では私はどうにもならないので
    柔道部は今女子が1人なので
    そこで頑張ろうかと思っています。
    親にはもう次は死ぬほど嫌でも
    転部は許さない。と、言われました。
    これは本当なのですが
    最初の最初に器械か新体操か柔道か迷っていたので。
    でも私は35キロしかないので
    階級がないなぁ。と、思って辞めました。
    もう、大会にも出れなくていいので
    体力作りでいいので
    気を使わないでやりたくなりました。
    今では体操と聞くだけで
    体が痒くなります。

    赤鬼さんどうしたらいいでしょう。
    親は今を乗り越えれて実力で頑張りなさい。
    とも言っています。
    本入部になる前に考えないと…
    と、思い赤鬼さんにまたお願いします!

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 24日

      山木さんへ
      おはようございます。

      返信遅れてすいません!
      うーん、それにしても新たなる問題浮上ですね。

      しかも今回は親御さんに「どんなに嫌でも転部は許さない」と釘を刺されているようで、慎重にならざるをえませんね。
      今回の山木さんの問題は「THE 女子の問題!」って感じです。

      その問題の方は、ほぼ完全に「嫉妬」をしているのでしょう。
      僕も部活指導の経験が長いので、今までそんな子はいました。

      定期的に仲が良い子が変わり、ひどい時には「私以外の子と喋らんといて欲しい」とまで言う始末。
      典型的な「かまってちゃん」でした。

      おそらく山木さんへ冷たい態度を取っている子も「かまってちゃん」だと思います。
      まぁ、僕の意見を言わせていただくと器械体操の方が良いのでは?ですね。

      今ようやく念願の器械体操に入部となるところまで来たのに、その人のために断念するのも正直勿体無い気がします。
      仮に柔道部に入ったとしても嫌な人や苦手な人がいない保証はありません。

      「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、自分が属していない組織というものは良い部分だけがよく目に映るものです。
      それに僕自身、武術や武道の経験がありますが、練習は本当に厳しいです。

      柔道は体格に恵まれていないと、かなり厳しいスポーツでしょう。
      ましてや山木さんのサイズだとついて行けるかどうか微妙なところ。

      柔道部に入る事を反対しているわけではありませんが、万が一乱取りの時に投げられて怪我すれば大変な事になるでしょう。
      実は部活ではどうかわかりませんが、武術系のスポーツって「スポーツ保険」と言うものの加入が必須なんです。

      この事からもわかるように「他のスポーツに比べて怪我のリスクが高い」って事なのでしょう。
      競技は違いますが、僕もムエタイの試合では大なり小なり怪我をします。
      もし柔道をされるのであれば、それなりの覚悟をしてください。

      そして器械体操に入部したのであれば、その冷たい子と仲良くなれるように頑張ってみては?
      一番楽なのは帰る方向が一緒の先輩に仲を取り持ってもらう事ですかね。

      人間、ずっと同じ感情を持ち続けるのって出来る人と出来ない人がいるものです。
      先ほどの僕の教え子の「かまってちゃん」だって、一年生の時は僕の事が「大嫌い」だったそうです(本人から聞きました)

      しかし、徐々に徐々に話しかけ遠征のバスで隣同士になった時、本当に些細な事で仲良くなったのです。
      「女心と秋の空」と言われるくらい、女性の感情は変化するもの(一説によると三ヶ月くらいで真逆の意見を言うのも女性らしいです)

      明るくあっけらかんとした感じで話しかけ続けると、案外あっさり打ち解けれるものですよ。
      長くなりましたが今一度慎重に決断してみましょうヽ(・∀・)ノ

        • 山木
        • 2017年 9月 27日

        赤鬼さま

        ありがとうございます。
        色々考えましたが、
        小学校の時の先生に話したら
        柔道部の子はいい子だし、やりたいことならやりなさい。
        学校生活が楽しくなくなるのが1番よくない。と、言われました。
        よく考え、器械はまだ本入部になってなかったので、
        新体操の顧問に転部願いに判子をもらいにいきました。

        そしたら
        私が辞めたホントの理由はなかったことになっていて
        器械に行くから、転部を許した。
        親が出てきたこと。
        私が辞めたことによって
        チームを一つ減らしたこと。
        柔道部に行くなら転部はさせない。
        柔道部に行くなら、新体操部で部集会をして山木は辞めさせない。
        器械か新体操しか選択はない。
        と、言われました。
        アレルギーもあって器械を離れていた事もあって器械に行ってから体に湿疹がやっぱり出てきて、その事は器械の顧問はよくわかってくれて。
        でも、新体操の顧問は
        それはわかっていた事で確認したはず。と。
        先生方がいっぱいて、他の子たちもいるところでガンガン怒鳴られました。
        もう、保健室登校したいです。
        その顧問の授業も受けたくないです。
        私は気の強いとこがあるので
        顧問も私の態度が気に入らなかったのかもしれないですが
        友達とのごたごたをもみ消しにして
        転部願いにもホントの事は書かないで、器械をやりたいと書きなさい。
        と、言われました。
        なのに私が全部間違っているのでしょうか?

        ちなみに器械の仲が悪くなった子は
        私が辞める事を引き止める事もなく…
        それから仲良くなりました。
        同じ部の男子に
        私に負けたくない。と、言っていたようなので、やっぱり私は入らない方がいいと思っていましたが、
        新体操辞めれないなら
        顧問が絶対嫌なので
        器械で嫌な思いを我慢した方がまだいいと思います。

        もうどうしたらいいのかわからないので、赤鬼さんにただ思いを伝えてみました。
        いつもありがとうございます^ ^

          • 赤鬼
          • 2017年 9月 29日

          山木さんへ
          こんにちは。
          赤鬼です。

          これは深刻な問題になってきましたね。
          今、本当に辛いですね(´;ω;`)

          でも、その新体操部の先生もかなりの困った方ですね。
          いくら部員不足とはいえ、山木さんに対してそこまでする権利があるとは思えません。

          それに器械体操では体調的に厳しいのだから仕方ありませよね!
          にも関わらず、周りに人がいるのに怒鳴り散らすなんていかがなものかと。

          そのような状況だと、僕も納得しました。
          小学校の先生と同意見。柔道部をおすすめします。

          高校生活というのは一番楽しい時期なのに、それを保健室登校だと面白くなくなるのでは?
          今一度、周りの大人を頼り(赤鬼含む)対策を考えてみましょう。
          この事に関して、柔道部の顧問の先生はなんておっしゃっているのでしょうか?
          また教えてください。

            • 山木
            • 2017年 10月 07日

            赤鬼さま

            こんにちは。
            あの後、色々な行事と重なり部活に出ていませんでしたが、昨日までに決めなくてはいかなくて…
            また、顧問にサインをもらいに行くのが嫌で
            器械のままでいいや。とも、考えましたが…
            やっぱり柔道部に行こう。と、決めたので
            昨日顧問にサインをもらいに行きました。

            今度は
            私が新体操でもう1人の一年生に酷いことをしていたんじゃないか。
            なんで柔道部なのか。
            卓球部じゃダメなのか。
            どうせ消去法でしょ。
            お友達がいるから柔道部に行きたいんでしょ。
            お母さんには自分のいいようにしか言ってないんでしょ。
            どうせ器械でもお友達とうまくいかなかったんでしょ。
            など、色々言われ…
            柔道部の顧問に
            こんなわがままな子いいですか~?
            と、職員室でまた言われました。
            他にも先生達はたくさんいましたが…
            誰も何にも言うこともなく、
            柔道部だってよ。
            と、こそこそ言っていました。
            私が小さいからそう思うんですかね。
            嫌な思いはしましたが
            サインをもらえたので
            今日から柔道部に行きました。
            やった事のない
            先生たちに期待もされず、皆が教えてくれてなんだか楽しかったです。
            これから痛い思いをして、ケガもして、楽しくなくなるかもしれないけど
            今は見返してやろうと思っています!
            今度こそ頑張りたいです!

            もう、先生たちになにも相談する気もなくなりました。
            あとは自分でがんばります!

            赤鬼さまありがとうございました。
            また、嫌なことがあってらつぶやきたいと思います。
            その時はよろしくお願いします^ ^

            • 赤鬼
            • 2017年 10月 07日

            山木さんへ
            こんばんは。赤鬼です。

            そりゃあヒドイ話ですね。
            いくら自分の思い通りにならなかったからと言って勝手な憶測でモノを言うのは辞めて欲しいですよね!!

            まぁ、何はともあれ柔道部に入部できて良かったじゃないですか。
            「柔よく剛を制す」の言葉が示す通り体格が小さくてもできるのが柔道です。

            講道館柔道の創始者「嘉納治五郎」先生も身長160cm程度、体重は40kgという小柄な体格だったみたいですよ。
            山木さんも技を磨いて嘉納先生みたいに体格は小さくても強い人になって下さい。

            すんげー技が使えるようになったら、僕にこっそり教えてください。
            ムエタイで使いますから(笑)

            また辛いことや嫌なことがあったらいつでもコメントくださいね♪
            応援してます(^_-)-☆

    • 蓮琉
    • 2017年 9月 24日

    こんにちは。
    中2女子です。私は今女子ソフトテニス部に入っています。

    部活をやめたいと思っています。
    50パーセント50パーセントの部類です。

    辞めたいと思っている理由は、

    ・今年から駅伝強制参加が入りキツくて耐えられそうにない(私は体力がないので人1倍)

    ・主顧問が怖い。すぐ怒鳴って怒る人。体育教師。
    前、男子生徒の首を絞めたが解決したいみたいです。

    ・副顧問がウザイ。ただただ走らせればいいと思っているのか、無駄に走らされる。なのに自分はスマホ。

    ・成績が一年の頃と比べて明らかに落ちている。テストの点も落ちている。

    ・前主顧問が「ここは部活だ。テニスだけじゃない。テニスだけしたかったらクラブへ行け」と言っていて
    クラブの方が明らかに上達するし私はテニスがしたい。

    などです。
    対して辞めたくない理由は、

    ・同級生がとても仲が良く離れたくない(しかし一番仲がいい子も部活を辞めたいと言っている)

    ・先輩も大好き。優しくていつも励ましてくれた。

    ・担任が主顧問とは別の体育教師で部活をやめるとうるさそう

    ・クラスに男子テニス部が6人、女子テニス部が私を入れて3人いるのでクラスに知られたくない

    などです。

    本当に駅伝が辛いんです。駅伝がなければ私も仲がいい子もテニス部が大好きなんです。
    駅伝は今年から急に強制参加になりました。入部する時に言われていませんでした。
    自分の意思で駅伝をやってる訳では無いので余計に辛いです。
    本当に辞めたいです。

    でも、辞めると周りの目とかいろいろ……

    よくわからなくなってしまうし辛いです。
    私はどうすればいいのでしょうか。

      • 赤鬼
      • 2017年 9月 25日

      蓮琉さんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      そうですか。
      50%&50%の部類ですか・・・。

      あなたのコメントを見てて正直ムカムカした部分があります。
      それは「駅伝が強制参加」と言うところです。

      テニスの事は専門ではないのでよくわかりませんが、先生方は指導方法が雑な気がします。
      生徒に走るだけ走らせてスマホを見るなんて指導者として問題ありでしょう。

      人それぞれ体力も体格も違うので無理矢理はやりすぎです。
      そもそも前時代的すぎて指導方法の意図が見えません。
      まぁ、ここで僕がグチグチ言っても仕方ないのですけどね(怒)

      問題は蓮琉さんのこれからどうすべきでしょう。
      非常に難しい問題ですね。

      ただですね、部活の顧問の先生というのは大体がウザかったりするもんです。
      僕も学生時代の顧問がとてつもなくウザかったのを覚えています。
      あの時、今と同様ムエタイをしていたら蹴っ飛ばしていたでしょう。

      でも辞めなかったのは、今のあなたと同じように励ましてくれる先輩がいたからなんです。
      本当に辞めたかったですが何とか持ちこたえました。

      さて僕の話はこれくらいにして、僕の意見としては「もう少し続けて様子を見てみよう」ですかね。
      幸いな事に蓮琉さんは人間関係に恵まれています(顧問は別)
      しかも先輩が優しい。

      でも問題がやっぱり「駅伝」なんですよね(´Д`;)
      うーん、困った。

      蓮琉さんはテニスは好きなんですよね?
      では、どうでしょう?
      駅伝もトレーニングの一環と考えてみては?

      実は僕も昔は数学かマラソンかってくらい長く走るのが嫌いでした。
      でも今は会社のマラソン部に所属しています。

      それは何故か?
      自分の専門種目のトレーニングの一環として考えているからです。
      そう思うとマラソンもなかなか良い物と感じれるようになりました。

      この考えを強要するつもりは毛頭ありませんが、発想の転換をするだけで随分気持ちも変わるものですよ。
      それでもやっぱり駅伝は無理ならば、そこで初めて「辞める」決断を出してみていいのでは?

      辞めてあなたに冷たく当たるような友達なんて、本当の友達ではありません。
      例え辞めてクラブでテニスをしても、応援してくれるのが友達です。

      あまり適切なアドバイスができずに申し訳ないのですが、今一度様子を見て行きましょう。
      また何かあればコメントくださいヽ(・∀・)ノ

    • くるみ
    • 2017年 10月 10日

    相談です。

    中学2年です。

    私は今ソフトボール部に所属しています。ソフトボールをやろうと思ったきっかけは友達に誘われたからです。先輩らもとっても優しかったし同期や後輩とも仲が良いほうです。なぜソフトボール部をやめたいと思うのかというと私のやるべきことはソフトボールじゃないと思ったからです。中学1年の最後の方からソフトボールに対する意欲がなくなり、どんだけ頑張っても結果は出ず、周りに迷惑ばっかりかけてしまいました。その頃から辞めたいとは思ってましたが一時的な考えの可能性もあるから頑張ってみようと思い続けましたが部活に行きたくなくてズル休みや一時期は自殺まで考えました。けど、私はピッチャーでエースです。ピッチャーが辞めてしまうのはチームが変わるのと一緒のような感じで私たちのチームは人数が9人しかいません。だから私が抜けてしまうと試合になりません。でも、このままソフトボールを続けるのは無理です。親に直接言うのは厳しかったので手紙でいうと辞めてもいいよと言われましたがお金をいっぱい使ってもらったのに裏切ってる感じがして罪悪感もあります。

    どうしたらいいと思いますか?助けてください。

    文章力なくてすみません。。

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 12日

      くるみさんへ
      おはようございます。赤鬼です。

      うーん、非常に難しい問題のようですね。
      これが個人競技なら、さっさと辞めてしまっても問題ないでしょうが、くるみさんの場合は団体競技。

      しかも、あなたが辞めると試合にならないし戦力も大幅ダウン。
      今までにないパターンの相談です。

      ただですね、個人的な意見を言わせてもらうと「意欲が低下したから辞める」のはわかりますが、他の部員の方の事も考えてみて下さい。
      皆、試合で結果が出せるように一生懸命頑張ってるのに、これであなたが辞めて試合に出れないとなるとどう思うでしょうか?

      とは言っても、あなたも自殺を考える程悩んでいたのですよね?
      本当に辛かった事だと思います。

      僕も高校時代、バレーを辞めたくて辞めたくて仕方ない時がありました。
      理由は「追い込まれすぎて」です。

      結果も出ない、レギュラーは外される、その結果、むちゃくちゃバレーが嫌いになりました。
      それこそボールを見たら吐き気がするくらい(苦笑)

      しかし、いつも叱咤激励してくれる先輩と、中学時代の担任の先生の「お前はうちの看板背負って行くんや。絶対に負けるなよ」の言葉が励みになり引退まで続けてこれました。
      まぁ、部活を辞めたら退学になる学校だったので続けざるを得なかったのもあるのですが。

      でも、あの時に退学してでも辞めたら、こうしてバレーを指導する立場にはならなかったかもしれませんし、バレーを通して出会った人々にも会えなかったでしょう。
      部活を辞める事は簡単です。

      退部届を提出して、顧問の先生のハンコをもらうだけなのですから。
      ただ、辞める前にもう一度、先生やソフトボール部の皆さんと話をしてみてはどうでしょう?

      もちろん、自らの意思は「辞める」でも結構です。
      しかし、今「辞める」となっても皆が納得してくれない可能性だってあるかもしれません。

      ちゃんと皆を説得して辞める事が今のあなたのやるべき事ではないでしょうか?
      自分の気持ちの中で整理がつかない部分もあり、辛い事もあるかもしれませんが「説得」するようにしてみてください。

      その話し合いが終わっても「辞めたい」気持ちがあるのであれば、辞めましょう。
      厳しい言い方ですが、そんな中途半端な気持ちでやると「本気」で取り組んでいる他の方に失礼です。
      頑張ってください。

    • 林檎
    • 2017年 10月 11日

    こんにちは
    私は今女子バレー部に入っています。高校1年生です、
    もう、80%くらい辞めるつもりです

    今までバレーが好きで中学生の時は練習がないと自分からやりましょうと、言っていたのですが高校生になって、いろんなプレッシャーや使命感があたえられて、もう耐えられなくなってきました。自分は周りと比べて、上手な方だと周りからも顧問の先生からも思われていて、お前は普通の1年生と一緒じゃだめだとも言われました。期待して頂いているのは分かりますが、もう無理です。部活が恐怖でバレーが好きじゃなくなりました。

    しかし、残りの20%は親が私のバレーが半分くらい生きがいになっていて、辞めたいと言ったら今までお母さんが色々言ってきたし、応援とか行きよったけん、それがプレッシャーになりよったとやろ、お母さんが追い詰めたとやろと言われました、そんなことないんです。
    ほんとにバレー部の使命感、プレッシャーが耐えれなくなったんです。今までほんとに支えてくれていろんなことしてもらったのでお母さんの楽しみを無くすのはダメかなともおもうのです。

    でも、辞めたいです。でも、お母さんが抜け殻のようになって元気がなくなった姿は見たくあません、
    お母さんも納得した上で辞めたいです。どーお母さんに話せば良いでしょうか、

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 12日

      林檎さんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      うーん、あなたはお母さん思いの素晴らしい方ですね。
      そんなあなたがお母さんを納得させるには・・・

      ありのままに話すと良いのではないでしょうか?
      今まで部活指導を通して、色んな保護者の方を見てきましたが、やはり皆さんに共通していた事は「いつも子供の事を想っている」でした。

      そりゃあ、今まで応援してきてくれていたわけですし、あなたの成長がハッキリとわかるバレーを辞めたらショックだと思います。
      しかし、お母さん自身の思いが、あなたを苦しめるとなった場合どうでしょう?

      「あなたを追い込んだのはお母さんがプレッシャーをかけたから」って言って下さる優しい方です。
      「何があっても続けろ」とは言わないと思います。

      ちゃんと自分の言葉で、自分のありのままの気持ちを伝えてみてください。
      そして、もしも退部ができたのであれば、今まで出来なかった親孝行もしましょう。

      もしもバレーが再びやりたくなったら「クラブチーム」って形でもできるわけですし、方法はいくらでもありますよ。
      頑張ってください(^_-)-☆

    • やまだ
    • 2017年 10月 13日

    赤鬼様

    私は大学二年生でバスケ部のマネージャーをしています。
    近頃やめようか悩んでいます。

    理由としては
    ①自分が皆の士気を下げてしまうため。失敗などで。
    ②もう二度と遅刻しない決意で次遅刻したら部活やめろと棚に書いて貼っていたのに、起きたら部活の時間が終わっていました。今週の火曜の話です。
    ③後輩のマネージャーはしっかりしているし、仲が良いので辞めたあとも心配はない。
    ④自分は将来人の役に立ちたくて、秘書になりたくてマネージャーになりました。しかし、その夢を考え直さなければいけないことになってしまい、全てのやる気が落ちてしまった。
    ⑤アスペルガー気味なのとADHD疑惑と不安感があり、ADHDのお薬と抗うつ剤を飲んでいます。副作用がひどくて、1日に20時間近く寝てしまうこともあります。ぼーっとしたり下痢やイライラする事よくあり、慢性的に体調がよくありません。

    母はやめて欲しいようなのですが、ひとつ上の学年にマネージャーがおらず、二年生なのにマネージャーの中では最高学年ということもありますし、今まで頑張ってきたのにもったいないとも思いますし、先輩方にこんなにお世話になったのに恩返しもせずやめてしまうなんてとも思います。
    しかし、自頭が悪く、集中したり段取りをする事が苦手で、生活もままなっているとは言えない状態です。週に五回部活があり、勉強の時間も不十分です。今まではそんなことどうでもよかったのですが、辞めたいと思うようになりました。思い始めた時は100%の気持ちだったのですが、辞めたくない気持ちも段々と出てきました。でも、続けてもきちんとできる自信はありません。お医者様にはちょっとづつ活動を増やしていった方が良いと言われましたが、どの程度何をすれば適切なのかもよく分かりません。
    赤鬼様のご意見を教えてください。

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 15日

      やまださんへ
      コメントありがとうございます。
      そして返信遅れて申し訳ございません。

      さて、やまださんは大学のバスケ部のマネージャーを辞めたいとお考えのようで。
      うーん、今回のようなケースは初めてですね。
      なおかつ、非常にデリケートな問題にも感じます。

      僕個人の意見としてましては「続けてみては?」と言う気持ちの方が強いです。
      なぜなら、やまださんの失敗などは自らの不注意よりも薬の副作用等が原因のように感じます。

      それに対して落ち度を感じておられるんですよね?
      「先輩方にこんなにお世話になったのに~」の部分で「上級生はその事に対して理解を示してくれていたのでは?」と個人的に感じました。

      問題は現在の部員の方々がどこまで理解してくれる寛大な心を持っておられるかでしょう。
      こんな言い方したらあれですが、たかだかマネージャーが失敗した程度で下がる士気では厳しい勝負の世界ではやっていけません。

      お医者さんも「ちょっとづつ活動を増やして行った方が良い」とおっしゃっているなら、現在の体調の改善のためには続けた方が良いとの判断なのでしょう。
      出来る事も何でも良いと思います。

      ボール渡しでも床のモップ掛けでも、出来る事なんて探せばいくらでも見つかるかもしれませんよ( ^ω^ )
      最終的な判断は やまださんのご決断になりますが、今ここで辞めてしまって社会に出た時にどうなるでしょう?

      今は薬の副作用で遅刻などがあってもそこまで咎められないでしょうが、会社組織に属していると問答無用でクビになる可能性だってあります。
      ここは社会で働く訓練という意味でも継続する事をおすすめします。
      また何かあれば気軽にコメントくださいね(^_-)-☆

    • たつや
    • 2017年 10月 24日

    軽音楽部に入っている高校1年生です

    一学期の初めに念願の軽音楽部に入れて喜んでいたのですが一ヶ月に1日行くか行かないかくらいしか行かなくなってしまい、部活を辞めようと思っています…

    それまでの経緯なんですけど
    4月に学校の行事でオリエンテーション(仲良くなろうみたいなイベント)があって、そこで頬の骨にヒビが入りそのまま入院➡なんとか手術も終わり 学校に行くと、新入生に見せる部活紹介が終わっており 担任の先生にビデオ撮ったからDVDにしてから~…と言われそのまま一ヶ月が経ち、「遅くに入部したら実力・人間関係等が遅れをとってしまうから」と思ってビデオも見ずに入部してしまいました
    僕は人見知りもあって、始めは楽器を持っていって頑張って弾いて時間がきたら帰るを一人で誰とも喋れずに繰り返していたんですが、次第にしんどくなってきて夏休み(7月20日)が入る前には行かなくなってしまいました。
    行かなくなった僕は何故か唐突に頑張ろうと思い、夏休みは有るのか分からなかったため、隣のクラスの中学が同じ子に、そのクラスのLINEグループに入っている軽音部の人に聞いてもらい、1年生は夏休み中無しと聞いて そのまま2学期へ
    でも行ってない期間が長くなるにつれて周りの目を想像して行きたくなくなって、9月終わりには自分勝手な決断ですが辞めようと決意しました。
    でも、夏休みから始めたバイト(学校の決まりではダメなのですが母子家庭なのでこっそりやってます)が人手不足だったり、学校のテストでいそがしかったり、その期間中には職員室に入れなかったり、顧問の先生が一番賢いコースの担任と補修担当なので、都合が合わなかったりで努力はしてみたものの全然言えなくて、辞めたいけど辞めれない状態でした。

    そしてつい先日、突然LINEの軽音部1年だけのグループに招待されたり個別で「同じ楽器やし これからよろしく!」の様な文を送ってくれて、嬉しかったしまた頑張ろってみようという気になる事が出来ました⬅実際会うと喋りませんでしたが… 

    しかし、ほんとつい最近になって自分がADHDだと分かって昔からの夢がほぼ叶わないと知り凄くショックをうけたり、バイトも2ヶ月やってミスしてばかり 他にも何もうまくいかず 鬱ぎみになってしまっているので部活を続けるというのは精神的にしんどいです 学校に行くのも辛いです

    部活とは関係ないですが、親にも言ってバイトを辞める許可が降りたので親には悪いんですが、バイトもしばらく辞めたいと思います

    こんな曖昧で自己中心的な気持ち・行動をしていても他の部活のメンバーにも、周りの人にもこれ以上迷惑をかけてしまうのはダメなので本当に辞めます
    そこでなんですが、言ってくれた人やグループで何といって抜ければ良いんでしょうか 
    また、他にも赤鬼様のご意見頂けば幸いです 長文失礼しました

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 26日

      たつやさんへ
      コメントありがとうござます。
      そして返信遅れてごめんなさい。

      どうやら、たつやさんは100%辞めるつもりのようですね。
      辞める際には、ここでコメントをしてくださった主旨をそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ。

      「ADHDと診断されて、これ以上部活を続けるのは困難な状態。皆にも迷惑をかけるんも申し訳ないので辞める事にした。
      せっかくグループLINEにも入れてくれたのにごめん。でも、誘ってくれてありがとう。」

      これくらいシンプルで良いと思います。
      ただ、ADHDの治療方法にもソーシャルスキルトレーニングと言う社会的技能を身に着ける方法などもあるので、続けるのも有りなのかな?

      せっかく「一緒に頑張ろう」と言ってくれる仲間もいらっしゃるようなので、正直にADHDの事を話して、助けてもらいつつ部活をやるのもいいかもしれません。
      やはり部活は社会でのコミュニケーション等を学ぶにはうってつけの場ですので。
      あくまで「こんな意見もある」くらいで受け取ってください。

      最終的な判断はお任せしますが、「仲間と友達としての関係を深めフォローしてもらう」と選択肢もあって良いのかもしれません。
      「いや、そんな選択肢は不要」と言うのであれば、上記のように伝えて退部する選択でも良いでしょう。
      今後の事をよく踏まえて決断してください。

    • 風子
    • 2017年 10月 25日

    失礼します。

    私は公立の中高一貫校に通う中学三年生です。
    部活は吹奏楽部に所属しています。

    中学から高校へ上がるにあたって、部活を辞めるべきか悩んでいます。

    始め、私は部活は辞めず、高校でも吹奏楽を続けるつもりでした。
    周りの空気もそうだし、辞めると後輩に迷惑もかかる……
    私の一つ年上の先輩は外部受験をしてしまい、私が辞めると来年には一つ年下の後輩がパートのトップにたたなくてはいけなくなります。

    それはさすがに可哀想だし、関係も崩したくないし……と、「なんとなく」という感じで考えていました。

    しかし、つい先日、吹奏楽部の友達が部活を辞めたいと相談してきました。
    成績もこのままだとまずいし、なにより高校へ行くと活動日数も増える。そしてなにより、その子はダンスを習いたいんだとか。

    それを聞いて、私は思いました。
    「私、『なんとなく』で決めていたけど、本当にこんな気持ちでいいのかな……?」
    と。

    正直、私も成績はもっとあげなくてはまずいと思っています。
    でも、部活をやめたところで成績はあがるのか?
    いままで築き上げてきた人間関係を壊してまでしなければ、私の成績は上がらないのか?
    そんな思いがぐるぐると渦巻きます……。

    そして、私は過去に7年間、ダンスを習っていました。
    その子と一緒に、ダンスをやるのも楽しいかもしれないな、と思います。
    でも、部活を続けても楽しいことはわかっています。

    なんというか、自分がいちばんしたいことがわからないのです。

    結論を決めるのは、もちろん自分です。
    したいことなんて、自分しかわかりません。
    しかし、自分だけでは決められないと思ったので、勇気を出してコメントさせて頂きました。

    支離滅裂な文章でごめんなさい。
    思ったことなど教えて頂きたいです。

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 26日

      風子さんへ
      コメントありがとうございます。赤鬼です。

      なるほど、一貫教育でそのまま高校でも吹奏楽部を続けるかお悩みのご様子。
      「なんとなく」で続けるのも良いと思いますよ?

      最初から「全国を目指す!!」のような崇高な目標を持って部活を始める人なんて、本当に一握りでしょう。
      実際、僕も中学からバレーを始めましたが、きっかけ何てモロに「何となく」でした。

      小学校の終わり辺りで、中学時代にバレー部だった兄が突然部屋に入って来て「お前、中学でバレー部入れや。」と言ってきました。
      そこで「何となく」決めて、あれよあれよと20年以上バレーと関わっています(現在も現役です)

      部活の思い出って、色んな学校の出来事の中で一番色濃く残るもんなんですよ。
      今はあまりピンと来ないと思いますが、大人になって当時の話になると絶対に部活の話題になります。

      あの時は「何となく」でしたが、いつの間にか自分の中で「かえがえのないもの」になって行きました。
      もちろん、学校の勉強と両立は大変ですし、他の競技や習い事に心を奪われそうになるでしょう。

      それでも続ける事は同じ部員同士の強い絆になると思います。
      中高一貫、最高じゃないですか。
      同じ仲間と6年近く一緒にできるのですから。
      今一度、お考えください( ^ω^ )

    • 真姫
    • 2017年 10月 26日

    はじめまして、
    大阪の私立高校1年女子です。

    中学生の時からバスケをはじめたのですが、周りにミニバスが多く試合にぜんぜん出られませんでした。それでも同期の子たちが大好きでとても仲が良かったのであきらめず最後まで頑張ることが出来ました。

    私自身バスケがとても好きなので高校でも頑張ろうと決めていました。
    しかし高校では中学生の間、試合に出れていなかった私に比べて、みんなは試合慣れしているので入部した時にすでに実力の差がありました。
    入部した時は負けないで頑張ろうという気持ちが強かったので今まで頑張ってきましたが、今は頑張っても無理なんじゃないか。と思っています。

    友達とたくさん遊びたかったり、地域の活動が盛んなところに住んでいたり、好きなアーティストのliveに行きたかったり、家族の旅行に行きたかったりと、したいことも沢山あって部活をやめようかとても悩んでいます。
    でも辞めてしまったら部活内の人はどう思うだろうとか、バスケはしたいとか友達がいなくなるんじゃないかとか

    • 真姫
    • 2017年 10月 26日

    はじめまして、
    大阪の私立高校1年女子です

    私は中学生の時からバスケをはじめたのですが、周りにミニバスが多く試合に出れていませんでした。
    それでもバスケが好きだったし、同期の子たちととても仲が良かったので3年間続けることが出来ました。

    高校に入ってからもバスケを頑張ろうと決めていたのですが、入部した時には試合に出れていなかった私に比べて、みんな試合慣れしているのですでに実力の差がありました。

    高校生になって出来ることが増えたのですが部活で出来なかったり(予定表などが貰えないので予定が組めない、練習の有無や時間が前日にならないと分からない)で少し嫌な部分が目立つようになってきました。

    あとの2年間このまま続けて後悔しないかとても心配です。部活もしたい事もどちらも中途半端になるのはきっと後悔すると思うのでどちらかに専念したいです。

    辞めて友達がいなくなるんじゃないか、けどバイトとかで新しい友達が増えるんじゃないか
    バスケが出来なくなるんじゃないか、このまま続けても楽しくないかも、
    いろんなことを考えてしまって私には決めることができません。

    贅沢な悩みだとは思いますが教えていただけるとありがたいです。

      • 赤鬼
      • 2017年 10月 27日

      真姫さんへ
      初めまして!赤鬼です。
      コメントありがとうございます。

      なるほど、高校で周囲との差があったり嫌な部分が目についたりで辞めたいわけですね。
      「贅沢な悩み」じゃ無いと思いますよ。真剣に悩んでいるからこそ、ここにコメントしてくださったんですよね?

      じゃあ、僕も真剣に考えさせていただきます!
      うーん、そうですね~
      僕が一番、目についたのが「バスケが好きだった」と言う部分ですね。

      試合に出れないけど「好き」だったから3年間続ける事が出来た。
      確かに部活をやっている以上、誰しもレギュラーを目指すでしょう。

      でも現実は厳しいもので、実際に試合に出れないとモチベーションが下がったり、今まで目につかなかった嫌な部分に目が行ったりしますよね。

      ただ、今一度ご自身に質問してみて下さい。
      「バスケは好きか?」
      これが「YES」なら続けてみてはいかがでしょう?

      確かに部活以外で楽しい事はたくさんあります。
      でも、それって部活を辞めないと出来ない事でしょうか?

      友達と遊ぶ、好きなアーティストのLiveに行く、家族旅行。
      部活を辞めてからでも遅くないのでは?と僕自身感じました。

      高校時代の部活って良くも悪くも一生思い出に残るもんなんです。
      僕も高校時代は良い思い出なんて片手で数える程度ですが、やっぱり一番最初に思い出す事って部活の事。

      当時は、おそらく今のあなた以上に辞めたくて仕方ありませんでしたが、今振り返ってみて思う事は・・・
      「あの時辞めなくて本当に良かった」と言う事です。

      本当に自分の専門種目が嫌いになった事がありましたが、「嫌いになれていない部分」があったから続けてこれたのだと思います。
      あなたはいかがです?

      心の底からバスケが嫌いになりましたか?
      もしも「NO」なら、もう少し続けてみませんか?

      それで「続ける!」ってなって、レギュラーを目指すなら他の人の3倍頑張るくらいのつもりで取り組みましょう。
      そこまでやり切ってからでも「退部」と言う決断は遅くないと思います。

      また、部活を辞めた程度で無くなる友達関係なんて、ほぼ高確率で疎遠になる傾向が強いです。
      例え部活を辞めても良好な関係を築いて行ける、継続できるのが友達でしょう。

      もう一度、じっくり考えてみてください!(^^)!

    • 千代子
    • 2017年 11月 04日

    初めまして、県立高校に通う高校1年女子です。
    わたしはサッカー部のマネージャーをしています。
    初めは部活動見学だけ行って別の文化部に入る予定でした。しかし、そこで出会った3年生のマネさんたちがとてもよくしてくれて、そのとき仲良くなったばかりの同級生たちにも誘われたのでサッカー部に入部しました。
    しかし、入部して1ヶ月で3年生は引退して、2年生のマネージャーはいなかったので、マネージャーは私含めて1年2人だけになりました。初めはとても大変だったけど、2年生の部員さんたちがたくさんサポートしてくれて、毎日マネージャーとして部活に取り組むことができました。しかし、あと一人のマネージャーとの人間関係にストレスを感じてしまいます。その子は小学校の頃から同じでしたが、あまり関わりがなく、たまたま同じ部活の見学に行くことになり、高校に入学後は仲良くなりました。しかしすぐ、その子とは合わないことに気付きました。何も考えずに自分の思ったことをばんばん言う性格で悪口もたくさん言うし学年でも悪い意味でリーダー的な存在です。その子がある子の悪口を言い始めると、周りもそれに同意してある子がいじめの的になるくらいの影響力を持っています。最初の頃は小学校から一緒だったその子とやっと仲良くなれたのが嬉しかったのですが、その子の性格を知るにつれて、部活に行くのが憂鬱になっていきました。何を考えているのかわからないのです。自分も影で悪口を言われているようで怖くて仕方ありません。部活中はほかの部員さんもいるからなのか普通に優しいですが、二人になると、自分が気にしていることとか、嫌なこととかをばんばん言われることも多々あります。しかし、その子は、仲いい子達に対してはとても優しいし、自分のこと以上にその子たちを大切にするし、守ろうとするし、周りもちゃんと見れて、気遣いとかも出来る子で、そういう1面も知っているので嫌いにはなれません。苦手なだけです。しかし、私に対してはあたりが強く、バカにされているので仕方ありませんが、病気で学校を休んだり倒れて早退したりして、部活に行けない日があっても、心配の一言もなくて、ただただ責められます。先輩たちが引退してずっとこんな感じで、ストレスが募る一方です。しかし、私が部活をやめると、マネージャーがその子1人だけになるので、私の分、部員さんたちがマネージャーの仕事を手伝うことになり、結果的に関係の無い部員さんまで巻き込むことになります。部員さんたちには感謝している部分も多くあるので、それを励みに部活を頑張っています。また、部活をやめたら高確率で悪口を言われるのがわかっているので、いじめの的になるのが怖いっていうのも部活をやめられない理由の一つです。その子の性格を知っている親や彼氏は、部活やめた方がいい、と言います。また、わたしはその子みたいに強いタイプではなく、弱いタイプで、言いたいことを言えないタイプなので、これからもその子に言われっぱなしで過ごすことになると思います。わたしはどうすればいいのでしょうか。なにか不自然なく部活をやめる理由がほしいです。

      • 赤鬼
      • 2017年 11月 06日

      千代子さんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      返信が遅れてすいません(-_-;)
      さて、千代子さんの相談内容ですが、うーん難しい問題ですね。

      言いたい事が言いにくいって時々困りますよね。
      僕も大昔そうでした。

      でも、やっぱり部活に行くのが億劫になるくらいであれば辞めた方がマシでしょう。
      あなたと同じ状況なら僕も100%辞めます。
      苦手な人とはずっと一緒にはいれませんよね。

      そこで不自然無く辞める方法としては「家庭の事情」「勉強に専念するため」等がおすすめですね。
      例えば家庭の事情であるなら「遠征ばかりで費用がかかる」「親が勉強しろってうるさい」等。
      勉強に専念するだと「成績が落ちて来たから勉強しないといけない。」等々。

      自分の意志では無く、あくまで不可抗力ですよ・・・って感じを出す事がポイントです。
      また、辞めるとなった時に「あなたには負担が増えるけど本当にごめん。頑張って続けて来たけど正直厳しい・・・」と言ったように、「辞める事に対して悪気がある」と言った雰囲気も必要になってきます。

      もし辞める事に成功したとしても、急にその子と疎遠になるのではなく自然に接するようにしましょう。
      「部活どう?」みたいに「気にしてますよ」って雰囲気も出してみてください。

      あなたのコメントを読んでみたところ、その子は多分プライドの高い子ではないでしょうか?
      その点も踏まえて、相手のプライドを傷つけないように「さすが〇〇(その子の名前)」みたいに適度に褒めてみるのもありかもしれません。

      人は誰しも「他の人から認められたい」と言う欲求があります。
      その欲求を満たしてくれる人に対して、そこまで敵意はむき出しにしません。

      ただし、やりすぎは逆効果なので気を付けましょう。
      さて、どうでしょう?
      参考になりましたか?

      今回の問題はデリケートそうなので慎重に進めて行きましょう。
      あなたのコメントからの情報量で、導き出した現状の答えがここまでです。
      また何かわからない部分などがあればコメントしてくださいね♪

    • すずめ
    • 2017年 11月 09日

    はじめまして、
    私立中1年の女子です。

    私はもともと文化部に入る予定でしたが、ふと立ち寄ったハンドボールコートで先輩たちのノリの良さ、ゲームの面白さに惹かれて入部しました。
    夏頃から部活がキツくなっていき家で毎日泣いたり、暴れてしまったりさらに両親が離婚してしまい、限界になって先生に部活を辞めるのを相談しましたが、同情しながらも「(私の名前)は足が速いしレギュラーにだってなれる。ものすごくもったいない。もう少しがんばってから決めたら?」と言われてしまいここまで来ました。こんなにまで辛い思いをしてまでもこの部活に入っている価値はないと思ってしまいます。
    けれど、ここまで来ても「もし辞めたら先輩や友達、顧問にどう接すればいいのだろう」「やっぱり今辞めたら将来も嫌なことを逃げちゃうのかな」などと思い辞められません。母は、「もう辞めて次の部活頑張れ。そこまでしなくて大丈夫。」と言ってくれますが、父は「もう少し頑張ってみたら?お父さん(私の名前)の試合する姿楽しみにしてたのになぁ。大丈夫!できるよ」と言います。辞めない方がいいと思いますか?辛いです

      • 赤鬼
      • 2017年 11月 10日

      すずめさんへ
      こんばんは!赤鬼です。
      コメントありがとうございます。

      そうですか。すずめさんはとっても頑張り屋さんですが、思いつめすぎて部活が辛くなってしまったのですね。
      僕の意見から言わせていただきますと、そこまで辛いのであれば辞めても良いと思います。

      確かに足が速いなどの要素も持ち合わせておられるようですが、その瞬足も自分が本当にやりたい事でないと本来の力は発揮できないかもしれません。
      仮に辞めても先輩や友達、顧問の先生とは今までどおり普通に接して行けばいいんですよ。

      辞めたからと言って冷たい態度をとってくるような人であれば、その程度の関係だったと言う事です。
      自分が属している組織からいなくなっても今まで同様付き合ってくれるのが本当の友達や仲間なのでは?

      そんな薄っぺらい関係、あなたも望んではいないでしょう。
      そして次の部活に入ったら入ったで新しい仲間もできる事ですし、そんなに辞めてからの心配はなさらなくても大丈夫だと思います。

      また「辞めたら将来嫌な事からも逃げるのかな?」とお考えのようですが、大人でも辛い仕事を辞める人はたっくさん!います。
      それでも皆、何とかやってるんですよ。(ちないの僕もそんな大人の一人です)

      自分の中で今まで費やしてきた時間よりも「辞めたい」って気持ちが強いのであれば辞めても大丈夫でしょう。
      心の赴くままに進めばいいんです。そうすれば自ずと道は開かれます。
      今は辛いでしょうが、じっくり考えて答えを出しましょう。
      また何かあればコメントくださいね( ^ω^ )

    • 暮葉
    • 2017年 11月 11日

    こんにちわ。暮葉です。
    相談よろしいですか?
    私は中1で、ソフトテニス部です。小4あたりからずっと入りたいと思っていました。仮入部の時、すごく厳しいと噂されていた顧問の先生はとても優しく、先輩達も優しくしてくれました。他の部活とも少し悩みましたが、これなら未経験の私でも出来ると思い入部しました。7人入部して、顧問の先生はすごく優しく、面白かったです。ですが2ヶ月ほどして、先輩達が試合形式をやっていると、突然怒鳴り、暴言も吐いてました。その時初めて本当の姿を見て、不安になりました。
    でも何とかここまで続けられました。(1ヶ月前に一人辞めました。)ですが、今日本当に辞めたいと思いました。それは、『12月の大会で結果が残せなかったら退部しろ!1年生は何か言われねーと動けないバカなんだから!!』と言われました。その前にもアホだとか色々言われてきました。努力しても伝わってこないと言われます。もう嫌です。顧問も辞めたいならさっさと辞めてくれて構わない。とかいつも言います。(皆に)友達は新しいラケットに油性ペンでボールが当たるところに印を書かれました。しかも何も言わずに。先輩には『なんでまだテニスやってるんだ?』とか言ってましたし…。
    私はテニスが嫌いなわけではありません。一人一人をしっかり見てくれる顧問がいてくれるのは有難いとは思います。でも限界です。手術をしたあとも対応は変わりません。親も中々退部をさせてくれません。冗談とか、大袈裟とでも思っているのかもしれないです。1年生全員辞めたいと思っています。
    ストレスのせいで過呼吸になりやすくなってしまいました…。
    部活を辞めて後悔はしません。新しいことにチャレンジしたいです。これはワガママでしょうか?
    長文失礼しました。

      • 赤鬼
      • 2017年 11月 12日

      暮葉さんへ
      こんにちは!赤鬼です。
      コメントありがとうございます。

      うーん、最近本当に増えてきましたね。
      こんな顧問の先生。

      あなたのコメントをじっくり読んでみても意味がわからない発言や行動が目立ちます。
      そもそも新しいラケットに油性マジックで印って・・・。

      これを買ってもらった友達はとても嬉しかったはずなのに、こんな事されたら本当に嫌ですよね。
      さて、こんな先生の元を去る事はワガママでも無いと思います。

      「12月の大会で結果が出せないなら退部しろ」まで言ってくるわけですから、堂々と辞めてやれば良いんです。
      勝利至上主義に染まってしまった顧問の元で部活をやるのは、心身ともに疲弊してしまいますからね。

      部活を辞めるためには、まずご両親の説得が必要になってくるでしょう。
      やはり暴言を吐いている事に対して実際にご覧になられていないので、信じてくれていない部分があるのは致し方ないかもしれません。

      だったらメモを取る事をおすすめします。
      今後、顧問の先生が問題発言、問題行動(新しいラケットに油性マジックで印)などを起こしたら、「いつ(時間、日付)どこで(学校のグランド等)どんな事をしたか」をちゃんと書き留めておきましょう。

      ストレスのせいで過呼吸になった事などを書くのもお忘れなく。
      また、親としても「厳しい環境に耐え抜く忍耐力を培って欲しい」と思う方もいらっしゃるので、これは「逃げ」ではなく新しい事に挑戦するための選択と思わせましょう。

      そのために暮葉さんが挑戦したい新しい事に対して、中途半端な気持ちでは無いという事を伝えましょう。
      「ソフトテニスが厳しいから何となくこっとをやりたい」ではなく、こんな理由があるからソフトテニスを辞めて挑戦したいと具体的に言う事がポイントです。

      根気よくご両親を説得してみてください。
      また何かあればコメントくださいね(‘ω’)ノ

        • 暮葉
        • 2017年 11月 17日

        こんにちわ暮葉です。
        回答ありがとうございます!
        赤鬼さんに相談して正解でした!
        相談して心が大分軽くなりました。
        まずは親に相談してみます。あとは12月の大会まで頑張ります!
        ラケットに印を書かれた友達にもこのサイトを見せたら、私と同じく心が軽くなり、親に言う勇気も貰ったありがとうございます。とのこと!
        本当に本当にありがとうございました!

          • 赤鬼
          • 2017年 11月 18日

          暮葉さんへ
          返信ありがとうございます。
          いやー、何はともあれ結果が聞けて良かったです。

          僕のサイトはまぁまぁの数の方がコメントをくださるのですが、結果報告をしてくれる人は本当に少ない!
          ですから、いつも「あのアドバイスで正解やったんかな?」と不安になる事も・・・

          そんな中、あなたのようにちゃんと結果を教えてくださる読者さんは貴重でありがたい存在です。
          教えてくれてありがとう( ^ω^ )

          さて、親御さんに相談するとの事ですが学校側がちゃんと対応してくれなかった場合、次の事も考えておきましょう。
          悲しい事に学校によっては問題を隠そうとするところがあります。

          そんな時は各都道府県の役所に通報しましょう。
          これを公益通報(こうえきつうほう)と言うのですが、学校とは関わりのない第三者機関が問題ある公務員の指導を行うというものです。

          検索エンジンに住んでいる場所と公益通報と入力すれば出てくるはず・・・
          僕の場合だと「大阪市 公益通報」ですね。

          そこに報告する時は「いつ どこで 誰が」と記載する必要があるので、細かくメモをしておきましょう。
          もちろん匿名での通報も可能なので、親御さんにも公益通報ってのがあると伝えておくのも良いかもしれませんね。
          またわからない事があれば相談してくださいね( *´艸`)

    • まい
    • 2017年 11月 16日

    はじめまして、私は中学校2年生です。
    私は辞めるか辞めないかで迷っています。
    部員の中の1人に副部長の役目を果たしてない、色鉛筆を先生に言わずに借りるのは自分勝手だ、と言われました。
    私はこの部活のために何かしたかったし、やりたいことを言えずに後悔するのが嫌で立候補したのですが…部員の1人にそういうことを言われて、悲しくなったし、私が副部長でいることで迷惑になるならもう辞めたほうがいいのかなと思い始めました。だけど、今ここで辞めるとやりたいって言ったのに途中で放棄はおかしいとか無責任とか言われそうで怖いです。

    喧嘩?した友達は部長と仲が良く、他の部員は他の部員同士で一緒にいます。簡単に言えば私は1人ぼっちです。そんなぼっちの中で部活しても楽しくありませんし、それにみんな喧嘩した友達の味方っぽいので私だけが孤立してます。そんな状態で続けるのも辛いです。

    喧嘩した部員に「お前に副部長は似合わない」とか言われて自信も持てなくなりました。立候補して副部長になれた時に頑張ろうって思っていた気持ちもだんだん消えてしまいました。
    こんな状態で続けるのはとてもキツイです。辞めようと思ってもなんと言いだせばいいのか…もう学校も休んでしまいたいです。

      • 赤鬼
      • 2017年 11月 18日

      まいさんへ
      こんにちは!赤鬼です。

      コメントありがとうございます。
      そして返信が遅れてごめんなさい。

      うーん、まいさんは副部長として責任を果たそうと頑張っているけど思うように成果が出ずにモチベーションが下がってるんですね。
      なかなか責任感の強い人ですね!

      さて、そんな責任感が強いまいさんへ僕から出来るアドバイスは・・・
      「自分が孤立しているなら、他の人へ歩み寄る努力をしよう」ですね。

      実は僕もですね、昔は「ぼっち」でした。
      むしろ「ぼっち代表」だったわけです。

      しかし大人になって気づいたわけなんですよ。
      「他の人は自分から歩み寄らないと絶対に打ち解けるのは難しい」って事に。

      今のあなたと同じくらいの時、僕は本当にコミュニケーション能力が乏しかったです。
      もちろん言いたい事も言い出せる勇気も持ってませんでした。

      だからまいさんにも当時の僕と同じような苦しみは味わって欲しくありません。
      では、具体的にどうしたらいいのか?

      副部長としての仕事をしっかりやればいいのです。

      副部長は会社組織で言えば部長代理のようなもの。
      では部長代理の仕事は?
      部長の補佐です。

      中学生の部活でそこまで大それた仕事はないとは思いますが、基本的に部長の仕事を率先して手伝うようにしましょう。
      そして部員同士のとりまとめも大事です。

      あなたが何部かはわかりませんが、何か困っているような感じの子には「どうかした?手伝おうか?」と言ったような声をかけたり、部活内で意見が分かれるような場面になったら皆の意見を取りまとめるような役目を果たす。

      ようは気配りができるような人になりましょうって事です。
      後は聞き上手になる事ですね。

      人間は自分の話を聞いてくれる人には心を開く傾向があります。
      これを利用しないわけにはいきません。

      コミュニケーションにおいて大半の割合を占めるのは「話術」です。
      話術さえしっかり身に着ける事が出来たら、よほど反りが合わない人でない限り大半の人と仲良くなれますよ♪
      こちらの記事に詳細を書いているので参考にしてください。

      http://ikkitousen0413.com/archives/6698.html

      現在のように孤立している中で自分から歩み寄ろうとするのはかなり勇気が必要でしょう。
      また、思うように行かない事があってメンタルをやられるかもしれません。

      しかし、このまま指をくわえて何もしないのであれば現状は絶対に変える事はできません。
      辞めるなんて簡単にできます。
      自分を成長させる糧(かて)だと思ってもう少し頑張ってみませんか?

      その中で「お前に副部長は似合わない」と言ったように心無い一言が投げかけられるかもしれません。
      でも、そこまで気にする必要はありません。

      その言葉を投げかけた子も「じゃあ副部長に似合わないと思ったのは何で?感情的にならずに理論的に説明しろ」って言うと、ほぼ答えることはできないでしょう。
      そんな感情の思うままに放たれた言葉、気にしなくていいです。

      現状が「副部長は似合わない」のであれば、「副部長に適任」と言われるようにチャレンジしてみましょう。
      コミュニケーション能力は一度身に着けると一生使えますしね♪

      また辛い事があったらいつでもコメントください。
      赤鬼は君の味方やで( *´艸`)

    • まりか
    • 2017年 12月 04日

    はじめまして、私は高1で吹奏楽部です。
    今辞めるか迷っています。中3の時から吹奏楽楽しそうだなと思って入部しました。
    体験入部もして吹奏楽に入部したのはいいのですが、練習がテスト週間以外は毎日あって今年の夏休みは2週間もなかったと思います…
    本当はうちの学校では最低でも週1で休みを取るという規則みたいなのがあるのですが吹奏楽は無視をして毎日やっています。吹奏楽と野球部以外は休みがあるのに…土日も半日ではなく丸1日やっています。さらに、他の学校と合同バンドを組んで練習するときの打楽器運びが辛いです。運んで、走って4階まで楽器を取りに行くので…
    私は中学は美術部だったので休みがあるのが当たり前でした。はじめは我慢していましたが、私があまりにも体力が無さすぎて限界を感じています。楽譜も読めない初心者なので、楽器は吹けても楽しくありません。部活を心から楽しいと思えなくなってしまいました。
    先輩たちは良い方ばかりで楽しいのですが、たまにくるレッスンの先生がとても苦手です。「社会では厳しい事が当たり前。今のお前は初心者じゃないんだぞ。バイトも出来ないぞ。」と合奏中に皆の前で怒られてしまいました。(私がきちんと練習していなかったのが悪いですが…)先輩たちにも迷惑をかけてしまって、周りからの視線も気になります。精神的にも辛いので辞めてしまいたいです。でも私以外の初心者の子達はついていけているし、辞めた後どう見られるのか心配です。
    しかも親が部活の保護者会 会長になってしまって、先生が私が辞めても親は会長を辞められないと言っていたのでとても部活を辞めづらいです。
    今は1年なので勉強もなんとかやっていけるのですがうちの学校は宿題も多く、今でもギリギリな感じです。これから勉強の内容も難しくなるので大学進学のため頑張りたいと思っているのですが心配です。勉強の時間もあまり無いです。でも部活を辞めても勉強やるかな。と思ってしまいます。(勉強嫌いなので、でも変わりたいと思っています!)
    もし辞めるとしたら、2年になる頃と考えています。今はアンサンブルコンテスト春には定期演奏会があるので…
    どうしたら良いのでしょうか?

      • 赤鬼
      • 2017年 12月 05日

      まりかさんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      まず、最初に気になったのがレッスンに来ている先生の発言です。
      なぜ「バイトもできないぞ」なんでしょうか?
      確かに練習していないのはいけない事なのかもしれません。

      しかし、それで「お前では厳しい社会では通用しない」みたいな言い方をされなければいけないのでしょう?
      今すぐに社会に放り込んで適用できる高校生なんて、本当にいるのかどうか疑問です。

      まぁ、安心してください。
      社会に出る頃には、あなたは確実に成長しているはずなので、そこから少しずつ通用する人になればいいのです。

      現に僕のように社会をなめきっていた鬼でもなんやかんやでやっていけているので。
      さて、僕の愚痴はこれくらいにしましょう。

      うーん、どうやら吹奏楽部はかなり過酷な感じですね。
      しかも休み無しで拘束時間も長い・・・。

      そこまで思いつめておられるのであれば辞めた方が良いかもしれませんね。
      ただし、親御さんに相談しましょう。

      本当に意味がわからないのですが、なぜ保護者会の会長を子供が辞めても続けなければいけないのでしょう?
      また、なぜ一年生の親が会長なんですか?

      普通は三年生の親がやるもんですが・・・。
      何か周りが面倒くさいから押し付けたと感じざるをえません。

      とのもかくにもまずは親御さんにじっくり相談してみる事をおすすめします。
      そしてあなたが辞めてもそこまで悪態をつかれる事もないのでは?

      社会に出てもそうですが、会社も部活も辞めたら辞めたで今までどおりまわって行くものです。
      それも万が一、辞めたからと言って意地悪してくるようなつまらない人達だったら、早々と縁が切れて良かったかもしれません。

      例え辞めても仲良くしてくれるのが友達であり先輩でしょう。
      そして、もしも辞める事ができたのであれば勉強もしっかりやると親御さんに決意表明する事もお忘れなく。
      わからない事があればそのままにせず先生に聞きに行くぐらいでないと、今までと何も変わらない可能性だってあります。
      じっくり考えて決断しましょう。

      また何かあれば返信ください。
      頑張れ、まりかさん(^-^)

    • まりか
    • 2017年 12月 05日

    赤鬼さん返信ありがとうございます。
    一度親と相談してみます!だいぶ心がスッキリしました!
    これからは部活を休んだ人への対応が厳しくなりそうなので…
    質問なのですが、高校で部活を辞めると大学入試や就職に関わるのでしょうか?
    また、学校以外での施設の練習は普通なのでしょうか?
    施設の練習は普通の部活が終わった後、夜9:00まで施設で練習するというものなのですが…

      • 赤鬼
      • 2017年 12月 06日

      まりかさん、こんばんは。
      赤鬼です。

      そうですね。やっぱり一度親御さんと相談するべきですね。
      そして質問の答えなんですが、大学入試や就職に影響するのかは、僕は教師ではないのでわかりません。

      ・・・・ので、同じバレーのチームに現役の高校教師の人がいるので、その人に聞いてみました。
      その先生の答えが・・・

      全然影響はありません。
      学校推薦の指定受験を考えているのなら若干影響するかもしれませんが、それでも「若干程度」だと思われます。
      最終的には成績ですよ。

      だそうです。
      就職するにしても「3年間部活を頑張りました」程度の事なので、面接のネタに程度にしかならないでしょう。
      仮にそんな話になったとしても「成績が落ちて来たので辞めました」と答えるくらいでいいです。

      ただ、面接官によっては「部活と勉強を両立している人もいるよ?」と質問してくる人がいるかもしれません。
      これは圧迫面接と呼ばれるものに分類されるかもしれませんが、意地悪で聞いているのではなく「どう対応するか」を見ている可能性があります。

      ですから正直に「拘束時間が長く私は体力がありませんでした。肉体労働も多いので学校から帰る頃には勉強する気力がありませんでした。
      だから学業を最優先にするために退部する決断をしました。」
      みたいな感じで答えれば良いと思います。

      そして部活以外に施設で練習するのは別に普通とまでは行かないでしょう。
      学校での練習以外でもやるような人は超本気で取り組んでいる人なのではないでしょうか?

      何も周りがやっているので自分もやらないとなんて思う必要はないと思います。
      そもそも夜9:00なんて、それこそ学業に悪影響でしょう。

      学校において部活はおまけみたいなもんです。
      プロを目指す人ならまだしも、そこまで長い時間を割く必要なんてありません。
      やりたい人だけやってれば良いと思います。

      それでも「私たちは部活が終わっても練習しているのに何であなたはしないの?」みたいな空気になってしまったのであれば、完全に温度差がありすぎです。
      辞めても問題ありませんよ( *´艸`)

    • おくら
    • 2017年 12月 09日

    こんばんは。
    公立高校に通う高校二年生です。
    私はハンドボール部に所属していて、一年生の時はマネージャーをしていました。ですが、一年生の終わり頃にキーパーの子が家庭の事情でやめることになったとゆう話がでて、私は顧問の先生にキーパーになってほしいと頼まれました。以前先輩のキーパーが怪我した時にちょっとしたことはあったのですが、1年間マネージャーとしてやってきてキーパーになる勇気はありませんでした。ですが、顧問の先生がその年で違う学校に行ってしまうことになり、2週間以内に答えを出さなければいけなくなりました。顧問の先生は会う度にやってくれる?と聞いてきて、運動することは嫌いじゃないし会う度に言われるぐらい先生はキーパーになってほしいと思ってるならと一瞬決意が揺らいだんですが、私の学校のハンドボール部は厳しくて練習についていける自信がありませんでした。でも、時間のない中で顧問の先生とチームメイトから頼まれ、キーパーになることにしました。
    そして、今なんですけど50%50%で辞めるか辞めないか悩んでいます。理由は、大きく二つあって、一つ目は練習についていけなくなってきていることです。冬になり、走り込みや階段ダッシュが増え、練習についていけなくなってきてしまいました。体力的にも精神的にもしんどくて部活をしてる最中に泣きそうになってしまいます。二つ目は、チームメイトのことです。1年間プレイヤーではなかった私に負けたくないとゆう気持ちが見え見えで、とてもライバル視されています。チーム内で競い合うのは良いことだと思うんですが、最近ひどくなってきていて、とてもしんどいです。でも、辞めないか悩んでいるのにも二つ理由があります。一つは違う学校に行ってしまった先生と頑張ると約束したからです。二つ目は、逃げたくないとゆう気持ちが自分の中にあるからです。投げ出したい気持ちでいっぱいですが、今辞めたら逃げたも同然だと思ってる自分がいます。
    私はどうしたらいいのでしょうか?

      • 赤鬼
      • 2017年 12月 10日

      おくらさんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。

      なるほど。
      それはなかなか辞めるか否か悩みますね。
      でも、あなたはなかなか義理堅い方の用ですね。
      転勤された先生との約束を守ろうとしているのですから。

      僕の意見を最初に言わせていただくと、頑張って続けてみては?
      ですね。

      理由としては二つあります。
      まず、マネージャーをしていた身でありながら前任の先生から何度もお願いされた事。
      現在、他の部員からライバル視される対象である事。
      この事から能力は随分高いのでは?と感じられます。
      それだけの能力があるのなら辞めてしまっては勿体無い気がしますね。

      もう一つの理由としては、もう2017年は終わり新しい年が始まります。
      そして来年、あなたは3年生。
      引退まで一年を切りました。

      そうなんです。
      もう残りほんのわずかなんですよ。

      大学でやるならまだしも、人生で本気で部活に取り組む事ができるのは中学高校までです。
      僕自身、高校時代は今のあなたと全く同じような状況でした。

      冬季トレーニングはむちゃくちゃキツく、吐く部員もいたくらい。
      早く引退したくて、高校バレーが終わるのを指折り数えていました。

      部活を辞めたら退学になるので辞めるに辞めれなかったのですが、頑張って続けてこれたのも中学時代の担任との約束です。
      記事内にも書いていますが、担任の先生と「うちの看板背負っていくねんから頑張れ」と言われて、絶対に挫けないと誓ったのです。

      部活を辞めても退学にならなくても、僕は続けていたと思います。
      なぜなら担任の先生との約束があったからです。

      あの時は本当に辛かったですが、今となっては良い思い出となりました。
      最後に辞めるかどうか決める判断材料を教えたいと思います。

      あなたが大人になって「あの時やっぱりやっときゃ良かった」と思うなら続けてみましょう。
      逆に「あの時、辞めて正解だった」と思いそうなら辞める選択肢もありでしょう。
      じっくり考えて決断してみて下さい(^-^)

    • はるか
    • 2017年 12月 11日

    こんにちは、私は高校2年吹奏楽部です。
    私は、高校から吹奏楽部を始めました。
    入った理由は、なりゆきで入り特に吹奏楽部が好きな
    わけではありませんでした。正直、嫌でした。
    でも、同級生が優しくて今まで続けていました。
    しかし、なかなか上達せずずっと悩んでました。
    つい最近後輩に言われたことをキッカケに
    約2年間の辛い思いを思い出し
    自分のしたい事が吹奏楽ではないことに
    気がつきました。そして、今、自分は何をしたいのか
    考えたました。考えた結果
    私は今、吹奏楽部を辞め、将来の夢に
    つながる部活に入りたいと思っています。
    こんな理由で辞めてもいいのでしょうか?

      • 赤鬼
      • 2017年 12月 11日

      はるかさんへ
      コメントありがとうございます。

      なるほど、将来の夢につながるために転部をお考えなんですね。
      そうですね、前向きな理由があるようなので辞めても良いのではないでしょうか?

      大人になっても自分の本当にやりたい仕事のために転職される方々がたくさんいます。
      そう考えると、ちゃんとした動機があるようですので転部しても良いでしょう。

      ただ、あなたは現在2年生。
      違う部に入ったとしても1年も満たない内に引退する事もお忘れなく。
      でも、人間やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいので、やりたい事をやればいいんです。

      応援します。
      あなたの新しい挑戦(^-^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る