キックボクシングのダイエット効果はどれくらい?体験談を大公開!


ある日、悪夢が訪れました・・・。
お風呂に入ろうと思い服を脱いだ瞬間・・・・

 

な、なんじゃこりゃー!!

 

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%9c

 

よ、横っ腹に贅肉が・・・。
グラムいくらやろ?
なんて言ってる場合じゃないよ!
何とかしなくっちゃー!!

 

こんにちは。
贅肉を滅する者・・・・赤鬼です。

 

初っ端からお目汚し申し訳ありません。
実は以前、食生活の乱れから少し太ってしまいました。

 

しかも、スポーツジムに通っていたにもかかわらずです!
これはマズイと感じ、思い切ってキックボクシングジムに移籍する事にしたのです。

 

結果・・・痩せました。
余分な脂肪が無くなったのです。
こんな効果が高いなんで正直驚きました。

 

今日は、そんな僕の「キックボクシングダイエットの体験談」をご紹介したいと思います。
「キックボクシングに興味があるけど、実際どうなんだろ?」そう感じられているあなたにこそ読んでいただきたいです。
それでは行きましょう!

Sponsored links

1. 刮目せよ!これがキックボクシングの効果だ!

さて、最初に皆さんに訂正したい部分があります。
キックボクシングジムと先程書きましたが、僕が通っている場所は正確にはムエタイジムです。

 

ムエタイを元に作られたのがキックボクシングなので違いはほとんどありません。
そこはスルーでお願いします。
ややこしくならないように今回の記事では「キックボクシング」で統一したいと思います。

 

さて、そのキックボクシングジムに通って早2ヶ月。
僕の身体はどうなったのでしょうか?
まずはキックボクシングジムに通う前の写真からどうぞ。

全体に的に丸みを帯びており横っ腹にもぜい肉が・・・。
当然、つまみ放題でした。
この時の体重が72kgあり、体脂肪も20%近くありました。

 

では、キックボクシングジムでガンガンに鍛えたらどうなったでしょう?
それがこちら。

体重は-6kgで全体的に筋肉量がアップ。
自分史上最も整った体型になることができました。
恐るべし!キックボクシングダイエット!!

 

キックボクシングを始める前は脂肪は申し訳なさそうにズボンの上に鎮座ましましていました。
しかし、いつの間にか荷物をまとめていなくなったのです。

h

脂肪が無くなったので腹筋もこの通り!
だいたい期間としては、キックボクシングジムに週2~4回程度通って二ヶ月程度でダイエット効果がでました。
それだけでなく、自分でもハッキリとわかるくらい筋肉がつくと言う特典付きです。

 

あなたもそろそろキックボクシングのダイエット効果に興味が湧いて来た頃ではありませんか?
慌てないで下さい!この記事は逃げません!
では、次の章からキックボクシングダイエットの効果や特徴を見ていきましょう。

1-1. キックボクシングダイエット効果その1 「体つきがシャープになる」

キックボクシングの効果で女性にとって嬉しい事は「体つきがシャープになる」事ではないでしょうか?
少し想像していただきたいのですが、プロレスラーとボクサーは体型が全く違いますよね?

 

あれは鍛え方が違うからなんです。
プロレスラーは非常に大きなパワーが必要なのでゴリマッチョ体型ですが、ボクサーは素早い動きを要するので細マッチョ体型になるのです。

 

こちらは「なでしこボクサー」の朝里選手ですが、彼女は典型的なボクサー体型ですね。
もちろんこの体型になるためには食事制限+有酸素運動+筋トレが必要になってきますが、キックボクシングは食事制限以外を満たしているので非常に有効と言えるでしょう。

 

パンチやキックは腰を捻って放つので腹筋の引き締め効果があります。
下半身は全体の筋肉の約70%を占めるので、カロリー消費効果が高くなっています。
そして蹴りによりスラッと細い足になれる可能性もあります。

 

他にも・・・

  •  ヒップアップ効果
  •  二の腕引き締め効果
  •  基礎体力アップ
  •  痩せて筋肉がつくと体温が上がるので風邪をひきにくい
  •  疲れにくくなる
  •  太りにくくなる
  •  背筋もつくので姿勢が良くなる
  •  顔つきがキリッとしてくる

こんな特典付きです。

 

%ef%bd%8b%ef%bd%824

脂肪の中で一番最後に落ちるのが腹部なので、頑張り抜いた暁には今流行りの腹筋女子も夢ではないかも!?

もしあなたが本気で腹筋女子になりたいのであれば、こちらも合わせてご覧ください。
キックボクシングと併用すると効果絶大です。

【女性の腹筋を割るためのメニュー】マニアックなアレも公開

1-2. キックボクシングダイエット効果その2 「ストレス発散になる」

仕事にしても学業にしても、人は何かしらストレスを感じる事が多いでしょう。
ストレスが溜まると精神的に弱ってしまい、最悪の場合「鬱病」にかかってしまいます。

 

あなたのストレスの度合いはいかほどでしょうか?
もしも「仕事においてストレスがとても溜まります」と言うのであれば、キックボクシングはストレス発散になるかもしれません。

 

先程少し触れたミット打ちやサンドバック打ちは、非常にスカッとします!
日常で何かを蹴ったり殴ったりなんて、よほどの事がない限りないでしょう。

 

ですが、サンドバックやミットは殴り放題です。
これは経験しないとわかりにくいでしょうが、ストレス発散になります。
あなたも一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

主婦の方や育児にストレスを抱えるママさんにもおすすめです。
このような一般のママさんでもやっているので、あなたも挑戦してみてはいかがでしょう?
きっと楽しいはずですよ。

ただしこのミット打ち・・・
アホみたいにキツイです(泣)
勿論、個人の体力に合わせてやってくれます。

 

僕を例にすると1ラウンド3分×4ラウンド。
ラウンド間に通常は30秒のインターバル(休憩)があるのですが、最近は30秒の間に腹筋と言う 迷惑 ありがたい特典付きです(泣)

 

僕がいくら「先生ー!!先生ー!!もう無理です~!!ぶっ倒れます~!」と言っても聞く耳持ってくれません。
むしろとっても嬉しそう。
そんなこんなで地獄のミット打ちをやりつつ、面白おかしく練習しています(笑)

1-3. キックボクシングダイエット効果その3「脂肪燃焼効果が高い」

脇腹に巣食う「憎っくき贅肉」を滅するために始めたキックボクシング。
今までスポーツジムに通っていて実感する事ができなかった体の変化を、二ヶ月ではっきりと感じる事が出来ました。
(実感できなかったのはサボってたのもありますが・・・)

 

そこでキックボクシングの消費カロリーを一度計算してみることにしました。
計算結果がこちら

○ キックボクシング消費カロリー

管理人の体重65kgで計算

  1.  10分間の運動量 114kcal
  2.  60分間の運動量 683kcal

※カロリー計算は体重、運動内容により変動します。
あくまで目安とご理解下さい。

・・・・あれ!?
けっこう高いですね!!

 

ランニングを計算してみると60分間の運動で546Kcalなので、その差137Kcal!
ミット打ち3ラウンドぐらいの消費量ですね・・・。
あのキツイメニューの消費分・・・これは凄い!

 

それプラス、キックで腹斜筋などを使うため、お腹周りの肉を落とすのにも効果ありですから、非常に優れた運動と言えるでしょう。
おかげさまで僕も、体脂肪率が1桁代に乗りました。
体つきも明らかに変化しました。

p1

 

僕のジムの先輩方もおそらく、ほとんどの方が1桁代と思います。
それくらい無駄な肉が無いので。
今度はあなたが実感してみてください。

 

以上がキックボクシングの主なダイエット効果です。
では次の章から「キックボクシングの特徴」を見ていきましょう。

2. キックボクシングの特徴ってどんなのがあるの?

さて、冒頭でもお伝えしたとおり、僕はスポーツジムに半年近く通っていたくせに大した結果も出せず退会しました。
清水の舞台から飛び降りるつもりでキックボクシングの世界に足を踏み入れたわけですが、そこには色んな特典があったのです。

 

そのキックボクシングの素晴らしい特徴をこの章ではお伝えしていきたいと思います。
それでは行きましょう。

mu3

 

2-1. キックボクシングの特徴その1 「モチベーションが保ちやすい」

どんなに優れたダイエット方法でも、効果が出るまで継続しなければ意味がありません。
僕は効果が出るのを待たずしてスポーツジムを退会しました。

 

主な理由として単調な動きばかりのキツイ筋トレに疲れ、いつの間にか足が遠のいて行ったのです。
そこで今回の「ぜい肉騒動」を機に、こんな考えが浮かんできました。

 

「月謝は少し高くなるし初期投資も必要やけど、どうせキツイなら面白そうなのが良いに決まってるよな?
じゃあ、いっその事キックボクシングなんてええんちゃうやろか?
ダイエットもできるし、モチベーションも落ちひんかも!」

 

この考えは大成功に導いてくれました。
スポーツジムではありえなかったモチベーションを保つことに成功したのです。

 

通勤途中で行けると言うのも成功の一つだったのですが、まさかこんなに上手くいくなんて自分でも驚きでした。
スポーツジムでは頑張って週2回でしたが、今のキックボクシングジムでは週3~4回行くほどモチベーションが保てています。

 

継続は力なり。
頑張って続けるためにもキックボクシングはおすすめです。

2-2. キックボクシング効果その2 「有酸素運動の効果が凄い」

有酸素運動・・・。
この言葉を聞くとあなたは何を思い浮かべますか?

 

ジョギング、水泳、ランニングマシーン、エアロビクス・・・こんなところでしょうか?
もちろんこれらの種目が悪いわけではありません。

 

ただ、動きが単調すぎて途中で飽きてくる可能性があるのです。
僕もスポーツジムに通っている時がそうでした。

 

しかしキックボクシングは違います。
ミットやサンドバックにパンチやキックを「これでもかっ!」というくらいお見舞いするわけです。
この時、ボタボタと大量の汗がしたたり落ちます。
その証拠がこちら。

 

%ef%bd%8b%ef%bd%821

コロコロのあの方が見たら間違いなくこう言うでしょう。

 

やっべ~ぞっ!

少しわかりにくいかもしれませんが、腕に大量の汗が付いているのがわかります。
ミット打ち1ラウンド3分×3(ラウンド間に30秒の休憩)でこの汗の量です。

 

トータル時間で言うと15分程度ですが、発汗量の凄さ、強いてはダイエット効果をご理解いただけたかと思います。
例え夏であろうと冬であろうとおかまいなし。
絞られた雑巾の気持ちがわかるくらいの発汗量です。

 

基本、ミット打ちはトレーナーの方がやってくれるので終了まで休憩はありません。
あるとすれば先程も触れましたが、ラウンド間の30秒程度のインターバルのみとなります。

 

逆にサンドバックだと自分のペースで出来るので、体力に自信が無い方でも安心です。
ガンガンやりましょう。

 

ちなみに僕が本当にキックボクシングをやっている証拠映像も入手しました。
蹴りのみのサンドバックですが、これで信じて頂けるはずです。

 

2-3. キックボクシングの特徴その3(?) 「いざという時に護身術に?」

いくら日本が世界で有数の安全な国とは言え、一生安全に安心して暮らせるかと言うと答えはNOでしょう。
(限りなく確率は低いと思いますが・・・)

 

しかし、あなたが女性である以上、いつ危険が身に迫るかわかりません。
そのためにもキックボクシングは身を守るために一役買ってくれるでしょう。

 

万が一、悪漢に襲われたならばファイティングポーズをとって膝蹴りを~!!!!
・・・ではなく、逃げましょう。

%ef%bd%94%ef%bd%82

 

最大の護身術は逃げる事です。
生兵法は怪我の元。
実戦経験が無い人がいきなり襲われたら頭が真っ白になり体が思うように動きません。
逃げる事だけを考えましょう。

 

悪い人の退治はアン〇ンマンに任せとけば大丈夫!(個人的には食パン様に助けて欲しい)

 

しかし、逃げおおせるにしても体力あってこその話です。
ミット打ちやサンドバック打ち等の有酸素運動で体力をつけ、危険が迫ったら逃げれるようにしましょう。
それでも追いつかれた時は「窮鼠猫を噛む」の諺もあるように、必殺の膝蹴りをお見舞いしてやりましょう!!(あくまで最終手段です)

3. 僕のキックボクシング体験記

思い起こせば2016年の7月末・・・(この記事を書いている二ヶ月前)
運動会のかけっこで自分の番を待っている少年のように、ドキドキしながらキックボクシングの世界の門を叩きました(門ありませんが。)

 

たかが二ヶ月、されど二ヶ月。
この僕の二ヶ月の軌跡をご覧くだされ。

○ 赤鬼のキックボクシングの軌跡

  1.  初日(体験レッスン)→希望のキックボクシングジムにて体験レッスン。謎のタイ人にミット打ちをしていただく。初のミット打ちで吐きそうになる。
  2.  初日~10日→ 空手の蹴り方とキックボクシングの蹴り方は若干違うため、それをひたすら矯正される。 ミット打ちにも慣れてくる。
  3.  10日~20日→ 毎回のミット打ちとサンドバック打ちで有酸素運動の効果が見えてくる。贅肉が少し落ちた感じになる。
  4.  20日~30日→ 脂肪燃焼効果を高めるため、練習の半分を筋トレにあてる。この頃から横っ腹の肉が荷物をまとめ始める。
  5.  30日~40日→ 贅肉からの手紙「あなたとは一緒にやっていけません。さようなら」 完全に贅肉とララバイする。
  6.  40日~50日→ 筋トレの効果もハッキリと現れ始め、今までなった事がない体つきになる。
  7.  50日~60日→ 出席率が良いおかげか先生が色んな技を教えてくださるようになる。さらにキックボクシングが楽しくなる。

 以上が僕の二ヶ月の奇跡をざっくりと挙げてみました。
う~ん、なかなか充実した二ヶ月でしたね。
もちろん現在も面白おかしくジムに通ってます。

最近、タイ人の先生が危険な技をたくさん教えてくれるようになり、もう楽しくて楽しくて(泣)
あなたもぜひ体験してみてください。本当に楽しいです。

4. キックボクシングダイエット効果 まとめ

それではキックボクシングのダイエット効果をもう一度おさらいしましょう。

○ キックボクシングダイエットの効果

  1.  体つきがシャープになる(ボクサーと同じ機敏な動きをするため)
  2.  ストレス発散になる(ミットやサンドバックを殴るとスカッとします)
  3.  脂肪燃焼効果が高い(筋トレと有酸素運動を同時にしてるようなものであるため)


○ キックボクシングダイエットの特徴

  1.  モチベーションが保ちやすい(動きが単調でないので飽きない)
  2.  有酸素運動の効果が凄い(百聞は一見に如かず。ミット打ちをやってみてください)
  3.  いざという時は護身術に?(でも基本は逃げる事を考えましょう)

いかがでしたか?
今回の記事でキックボクシングのダイエット効果がどれだけ高いか感じていただけましたか?

 

昔は格闘技は女性には敷居が高いイメージがありましたが、最近では芸能人も数多くの方がやっています。
一例を上げるとローラさん、ホラン千秋さん、石原さとみさん、ダレノガレ明美さん等。

 

この方々の体型を見てもキックボクシングのダイエット効果の高さを実感できるでしょう。
数々のダイエットをやってみて失敗したと言う方であれば、キックボクシングは非常に効果的です。

 

でも、ここまで読んでくださったあなたでも、まだ色々疑問があるかと思います。
「キックボクシングってどんな練習するの?」
「費用は?何を揃えたらいいの?」
「危なくない? 痛くない?」

そんな疑問を解決すべく、僕の通っているジムを紹介します。
自分のジムですが以下の内容を書いています。

  1.  練習内容(練習風景)
  2.  初心者が抱く疑問の答え
  3.  取り揃えるべき道具

興味がある方はぜひご覧下さい。
全てのジムが共通しているわけではありませんが、キックボクシングジムってこんな感じですよ~ってのを書いています。
参考にどうぞ!

・大阪のキックボクシングジムでダイエットしたい人!ここがおすすめ!

さて、最後にもう一度言わせていただきます。
キックボクシングダイエットは色々と僕の体験もご紹介したので、自信を持っておすすめします!

 

楽しみながら美しいボディメイキングを行いましょう!
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る