神社のお賽銭の金額はどれくらいがベスト?答えは〇〇円だ!


Sponsored links

神社に行くと必ず行う事がお賽銭。
でもこのお賽銭の金額ってどれくらいがベストなんでしょう?

 

御縁があるように5円玉?
それとも願い事を叶えてもらえるように奮発して1,000円?
いやいや、気前良く行こうぜ!10,000円でしょっ!!
・・・・で、本当はおいくら?

 

こんにちは。
神社でのんびり過ごすのが大好きな・・・赤鬼です!
特に住吉大社が一番ですな。

 

今回はですね、神社のお賽銭のベストな金額をご紹介します。
普段、神社に行かない人でも年に一度くらい初詣などで訪れる方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、その時に迷う事がお賽銭の金額ではありませんか?(僕もかつてそうでした)
色々と意見がありますが、自分で調べたり神主さんに昔教えていただいた事を余すことなくご紹介します。
僕は宗教団体には属していないので、非常にためになる話でした。

 

次にあなたが神社に訪れる時は、お賽銭の金額で悩む事はなくなるでしょう。
それではさっそく見ていきましょう!!

Sponsored links

1. 神社参拝するなら必見!これがベストなお賽銭の金額だ!

11c7484942c7420d6dbe8e5613c98610_m

一般的にお賽銭の金額ってこんな風に言われています。
あなたも一度くらいは聞いたことがあるのでは?

〇 神社のお賽銭金額

  1.  5円→ 御縁がありますように
  2.  11円→ 良い御縁がありますように
  3.  25円→ 二重に御縁がありますように
  4.  41円→ 始終良い御縁がありますように
  5.  45円→ 始終御縁がありますように
  6.  125円→ 十二分に御縁がありますように
  7.  485円→ 四方八方から御縁がありますように

そして10円は(遠縁)とされるため良くないとされています。
もちろんこの金額でも良いかもしれませんが、もっとベストな金額を知りたくありませんか?

 

ずばり公開しましょう!
その金額とは・・・・・・自分が出して少し痛い金額です!!

 

はっ?何じゃそりゃ?
そう感じました?
僕も始めて教えてもらった時、あなたと同じ反応でした。
少し解説しましょう。

 

例えばあなたがものすごーく金持ちだったとしましょう。

「お賽銭?OK!OK!5万くらいでいいかな?奮発するから願い事も叶えてくれよな!」

これでは「誠の想い」がお賽銭にこもりません。

 

逆にあなたがものすごーく貧乏だったとしましょう。

「お賽銭?わ、わかりました。今、手持ちが1万円あります。
これを受け取ってください!神様!!(でも1万円あればかなり贅沢できるよな・・・。とほほ)」

これでは「執着心」がお賽銭にこもってしまいます。

 

大切な事は自分の経済状況を見定めて、気持ちがこもる金額(少し痛いな~)をお賽銭として出せば良いのです。
ですから「高いから良い」「低いから悪い」って事ではありません。
実際、僕のお賽銭なんて毎回変わりますからね(笑)

 

それに金額が高ければ高いほど幸せになる、願い事が叶うなんて神様なのにセコすぎです。
怪しい宗教団体にありがちな傾向でしょう。

赤鬼
以上が神社でのお賽銭ベスト金額となります。

神様
まいど~。

赤鬼
おぉ!?神様!

神様
説明どうもおおきに。アホやのにようできたやん。

赤鬼
・・・・・・

神様
でも、ほんまそれやわ。なんぼ金額高くても「誠の想い」がこもってなかったら願い事叶えたろとか思えへんもん。チャリンコ参拝に興味ないわ。

赤鬼
チャリンコ参拝って何ですか?

神様
よう皆がやってるやん。お賽銭をチャリーンって放り投げて両手をパンパンッ!はい、終了~ってやつ。あれじゃあ気持ちも何も伝わってこうへん。

赤鬼
あ~、僕も大昔そんなんやってましたわ。あれが正しいやり方やって思ってました。

神様
やっぱり「お金」って大事なもんやん。そんな大事なもんをワイらに捧げるんやから、もっとこうガーっと伝わってくる想いちゅうもんが欲しいわ。

赤鬼
なるほどね。肝に銘じておきます。

神様
それと初詣とかで後ろの方からめっちゃお賽銭放り投げる人もいてるけどあれもやめてな。そっと賽銭箱に流し込むように入れてな。

赤鬼
人に対してやったら失礼な事は神様にもやったらあかんちゅう事ですね。

神様
そういうこっちゃ。赤鬼も地獄の餓鬼みたいな顔してるのにわかってきたやん。

赤鬼
あの・・・ちょいちょいディスるのやめてもろていいですか?
神様
なんやねん?「でぃする」って。いつからそんなハイカラな言葉覚えてん。

赤鬼
もうよろしいですわ。せやけど神様。ほんまにお金無い!けど神社参拝にも行きたいってなったらどないしたらええんですか?
神様
それは次の章で紹介するわ。

Sponsored links

2. お金が無い!でも神社参拝にも行きたい!そんな時はどうする?

img_4270

普段は近くの神社でも良いのですが、初詣などのビッグイベントとなるとやっぱり大きな神社に行きたい!
でも・・・お金がない(泣)

 

そんな時はどうすべき?

 

答え=走れ

 

・・・・・はっ!?
お前ふざけてんのか!!!
わかります。ほんと、わかります。
僕も始めて聞いた時はあなたと同じ反応でした。

 

まぁ、いくらなんでも50kmも100kmも離れた神社に走れとは大げさかもしれません。
それに電車賃がないくらい極貧って言うのも、よほどの事がない限りあまりない状況でしょう。

 

これだけ見ると、先ほどの章の「自分の経済状況に応じた金額を捧げる」と言う事と矛盾しています。
ここで言いたいのは走った分の汗も苦しみも神々は受け取ってくださると言う事なのです。

 

例えばあなたの財布の中に500円しか無いとしましょう。
目的地は伊勢神宮。
ですが電車賃が往復1,000円かかります。

 

やっべ~・・・。

 

伊勢神宮には行けても帰ってこれないじゃないか・・・。
・・・・・・・・・よし。
帰りは走る!!ついでにおかげ横丁で本当は食べたかった「赤福餅」も我慢する!

神よ!この汗も涙も苦しみも~私の「誠」として受け取りたまえ~!!
このように何かを我慢して捧げる「お賽銭」と言うものは、本当に「想い」がこもるのです。

 

神様
ほんまそれやわっ!

赤鬼
また来はったんですか?

神様
赤鬼も昔やったよな。住吉大社まで走って行って電車代をお賽銭として捧げたっちゅうやつ。

赤鬼
あ~、確かにやりましたわ。
神様
ほんま、あん時の赤鬼輝いてたで。全盛期の西川きよしくらい輝いてたで!

赤鬼
きよし師匠は今でも輝いてますよ!

神様
まぁ、その話は置いといて。何かを我慢してまでお賽銭を捧げてくれる子はほんまに愛おしく感じるわ。お賽銭なんて30円でもかめへんわ。

赤鬼
やっぱり神様に捧げるものって「誠の想い」が大切なんですね。

3. 神社のお賽銭の金額まとめ

f2dca1895063289cb146995481e70acf_m

それでは本日のお題をもう一度おさらいしましょう。

〇 神社のお賽銭金額まとめ

  1.  高いければ良い、低いと悪いと言う事ではない
  2.  大切なのは「ちょっと痛いな」と言う金額
  3.  自分の経済状況に合わせて気持ちをこめてささげると良い
  4.  何かを我慢して捧げるお賽銭には気持ちがこもる
  5.  走って神社に言っても汗も苦しみも受け取ってもらえる

いかかでしたか?
僕自身、この情報を教えていただいた時は戸惑いもありましたが妙に納得した事を覚えています。

 

これはどこの神社でも使えるテクニックのようですので、自分の行ってみたい神社で使ってみてください。
開運効果が上がるかもしれませんよ!

神様
神社に人がぎょうさん来てくれたらワイも嬉しいですわ。

赤鬼
まだ出てくるんですか!?

神様
別にかめへんがな!そんな生意気な事言う奴は「ニーオンザベリー」からシバきの刑やで!

赤鬼
何でそんなマニアックな技知ってるんですか!全くもう・・・あなたもぜひ、神社で試してみて下さい。他の記事にも正しい神社参拝の方法を書いていますので合わせてご覧ください。それではまた。

■合わせて読みたい記事■
 神社参拝の仕方ってどうやるの?神様が喜ぶやり方はこれ!
Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る