神社参拝の仕方ってどうやるの?神様が喜ぶやり方はこれ!


普段、神社に訪れない人でも年に数回程度は訪れますよね?
初詣、七五三、そして切なる願いがあった時・・・・
昔から人と神社は切っても切れない縁があるようです。
でも・・・・

 

神社参拝の仕方ってどうしたらいいの?

 

こんにちは。
全国の色んな神社巡りをしている赤鬼です。
今日は神社に参拝する仕方がわからないって方のために正しい参拝方法を・・・・

 

???
赤鬼~!バカ鬼~!!

赤鬼
おやっ?誰か来たようですね。

神様
ワイやっ!ワイ。

赤鬼
おぉ、これはこれは神様。ちゅうか今、どさくさにまぎれて「バカ鬼」って言うたでしょ?

神様
何を細かい事言うとんねん。だからモテへんねんぞ。

赤鬼
・・・・・・

神様
今日はあれやろ?神社参拝の仕方を紹介するねんやろ?

赤鬼
ええ。まぁ、一応・・・。
神様
ほんならワイも手伝うわ。何せワイ・・・現役バリバリの神様やからっ!

赤鬼
神様に現役もヘチマも無いやろ・・・。

神様
ここは一発神様であるワイがやな、全国どこの神社に行っても通用する参拝の仕方っちゅうもんを「れくちゃ~ 」したろやないか。

赤鬼
先が思いやられますがお願いします。

神様
よっしゃっ!ほんならこの記事読んでくれてはる自分も必死のパッチでついて来てやっ!この方法で開運できたら、毎日が「痛快エブリデイ」やでっ!

※痛快エブリデイ・・・かつて関西テレビで生放送していたローカル情報番組

1. 神社参拝の仕方 一連の流れ

%ef%bd%841

それでは最初に神社参拝の一連のながれをざっくりと説明させていただきます。
どこの神社も鳥居、手水舎、社殿と言うように大まかな部分は共通しているため、どこの神社でも基本的にはこの方法で大丈夫です。
その方法がこちら。

〇 神社参拝の仕方 一連の流れ

  1.  手水舎でお清め
  2.  鳥居前にて会釈
  3.  参道の端を歩く
  4.  拝殿にてお祈り

場所によっては鳥居がいくつも有り、その間に手水舎があったりしますが大体の流れはこんな感じです。
では、細かく見ていきましょう。

1-1. 手水舎でまずはお清めをしよう

%ef%bd%943

どこの神社でも必ず「手水舎」があります。
※ 手水舎の読み方は「ちょうずや」「ちょうずしゃ」「てみずや」「てみずしゃ」

 

まずはここで心身を清める事が神社での最初の作法です。
この手水舎でももちろん作法がありますので下記の流れをご覧下さい。

〇 手水舎での作法

  1.  右手で柄杓の柄を持って、まずは左手を清める
  2.  柄杓の柄を左手に持ち替えて、同様に右手を清める
  3.  再び柄杓を右手に持ち替えて左の手のひらに清水を溜め口をすすぐ
  4.  左手を再び清める
  5.  最後に柄杓を立てるようにし、柄の部分に清水を流し落として終了

 

こんな感じです。
一応、写真で見ると・・・

%ef%bd%93

まずは右手で柄杓を持ち左手を清めます。
なぜ左手からと言うと、神道では左を重視するためと言われています。

 

その昔、黄泉の国より戻った伊邪那岐(いざなぎ)は、自身の体の穢れ(けがれ)を海で清めました。

その時に左目を洗った時に生まれたのが三貴神の1柱「天照大神(あまてらすおおみかみ)」だったのです。(柱とは神を数える単位)
よって、左が重要視されるようになったと言われています。

%ef%bd%942

話の続きに行きましょう。
左手を清めた後、柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます。

tm3

更に柄杓を右手に持ち替えて左手に清水を溜め、口をすすぎます。
その後に再度左手を清め、柄杓を手前に立てて清水を流し柄を清めて完了です。

赤鬼
少し手間に感じるかもしれませんが、大切な作法ですので正しくやりましょう。

神様
めんそーれ!

赤鬼
なぜちぇるちぇるらんど?(沖縄)

神様
ここで手水舎で「やったらあかん事」を紹介しまっせ~!

赤鬼
お・・・お願いします。

神様
神社参拝での手水舎のNG行為はこんな感じやね。

 

〇 手水舎NG行為

  1.  溜まった水に手などをつっこむ
  2.  ガラガラとうがいをする
  3.  柄杓に直接口をつけて水の飲む

 

神様
比較的多いのが柄杓に口をつけて飲むっちゅうやつやね。

赤鬼
この場合は手水舎の作法を全て終えてから柄杓に口をつけずに飲むのがマナーです。
神様
ほんまにワイの神社の手水舎でうがいしてる奴がおってやな~。食べカスが落ちてたの見てグーで殴ったろか思ったわ。

赤鬼
でも、それが井川遥さんみたいな綺麗なお姉さんやったら?

神様
全然オッケー!むしろウェルカム!!

赤鬼
このエロ神が・・・。

神様
山の上の神社に夏場とか行こう思ったら喉渇くやん?手水舎でガブガブ飲むのもあれやから、飲み物持参の方がええよ~。

1-2. 鳥居前での作法

%ef%bd%94

手水舎でのお清めが終われば神社の中へ入っていきましょう。
その時に必ずくぐるのがこちらの「鳥居」です。

 

この鳥居は我々の住む俗世と神域を隔てるゲートとなります。
先ほどの手水舎でお清めを済まさず鳥居をくぐる事は、神域を汚す事となるのでマナー違反。

手水舎で必ずお清めをした後に「神々の領域に足を踏み入れさせていただく。」と言う意識を持ちましょう。

 

鳥居の前に差し掛かったら何もせずに鳥居をくぐってはいけません。
まずは一度立ち止まり、右、もしくは左(左のみと言う場合もあり)に位置をずらし軽く会釈しましょう(15度くらい傾ける)

 

これは行きだけではなく帰りの際にも行うようにしましょう。
慣れない内は少し恥ずかしい気がするかもしれませんが、周りの目を気にしないようにしましょう。

多くの人が鳥居前で会釈をせずにそのまま入って行きますが、神々の目から見て会釈をするとしないとでは注目度も変わるというものです。

神様
おばんです~!

赤鬼
今度は東北?

神様
鳥居は言うなれば玄関みたいなもん。それを会釈もせんとくぐるっちゅう事は、よその家で「お邪魔します。」も言わんとあがるようなもんやで。

赤鬼
さすがにそれはマナー違反ですね。

神様
せやろ。「これから御神域に足を踏み入れさせていただきます。」ちゅう姿勢がある人はやね「あっ、この人わかってはるな」って神々もなるわけや。

赤鬼
なるほど。ところで1つ疑問なんですが「鳥居」って場所によっては少し形が違いますが大体同じ形状やないですか?あれって何か意味あるんですか?

神様
なかなかええ質問やん。鳥居の形状はだいたい2本の柱で笠木と貫を支える形になっとる。柱は「神漏岐」「神漏美」を象徴して真ん中に天御中主神がおって左右の霊力を1つにまとめてはるちゅうわけや。せやからあんな形やねん。

赤鬼
神漏岐(かむろぎ)神漏美(かむろみ)天御中主神(あめのみなかぬし)どれも天照大神誕生の前の古代の神々の名前ですね。それだけでもかなり神聖なものであると印象を受けますね。

神様
せやろ~。自分も神聖な鳥居をくぐる時は会釈を忘れんようにな~。

Sponsored links

1-3. どこを歩くのがベスト?参道の歩き方

%ef%bd%93%ef%bd%84

鳥居をくぐったらいよいよ神域に足を踏み入れた事になります。
清々しい気に満ちた参道を歩いていると、自然に「厳粛な雰囲気」になり気が引き締まると言うもの。

 

しかしこの参道でもマナーがあります。
それは・・・「真ん中を歩かない」と言う事です。

 

神社の参道の真ん中は「正中」と呼ばれ「神々が歩く場所」とされています。
そこを歩く事は神々の邪魔をする事になるので気をつけましょう。

この真ん中を歩かない事は「正中を避ける」と言います。
帰りの際や途中で引き返す場合も左側を歩くように心がけてください。

※ 伊勢神宮は特殊で外宮が左側通行、内宮が右側通行となっています。

神様
だんだんどうも!

赤鬼
次は新潟か・・・。

神様
参道の歩き方も割と知らん人がぎょうさんいてるね。初詣の時とかアホみたいに混んでたらしゃーないけど基本は左やで左。

赤鬼
犬の散歩とかで真ん中歩いてはる方もいらっしゃいますがそれもNGです。後、自転車の乗り入れ可能な場所もありますが、自転車は降りて左側を歩きましょう。

神様
そういえばこないだな、ワイの神社の参道のど真ん中歩いてる奴がおってん。もう真ん中をジャイアンみたいに肩で風切って歩いてたわ。めっちゃ腹立ったからテリーファンクばりの「ボストンクラブ(逆エビ固め)」かましたろ思ったわ。知ってる?テリーファンク。

赤鬼
いえ、わかりません

神様
嘘やんっ!?昭和45年8月4日に東京体育館で開催された「インタータッグ選手権」で猪木・馬場と兄ドリーと一緒に戦ったテリーファンクやんっ!

赤鬼
あの・・・産まれてもないです。それと神様、この記事は女性の方も読んではるんであまり関係ない話しは控えてもらえますか?

神様
何を言うてるんや自分!あの名勝負を知らんとか問題やで!今からあの熱き試合を「れくちゃ~」したるわっ!

赤鬼
ほんまに堪忍して欲しい

1-4. 拝殿での参拝の作法

img_4270

参道を歩いて行くと、いよいよ神社の拝殿が見えてきます。
ここで遂に神々との対面となるわけですが、最後の最後まで参拝の仕方を覚えて実行しなければいけません。
参拝方法の流れはこのようになっています。

〇 神社の拝殿での作法

  1.  賽銭箱にお賽銭を納め鈴を鳴らす
  2.  背筋を伸ばし、ゆっくりと体を90度まで曲げ、二回会釈をする(45度でも可)
  3.  柏手を2度打つ
  4.  もう一度、会釈する(二例二拍手一礼)

どこの神社でも共通していますが、出雲大社と伊勢神宮だけは古来からの方法があります。

伊勢神宮は八回会釈をし八回柏手を打つ(八度拝、八拍手)出雲大社は柏手が四回となる四拍手が正式な方法とされています。

 

拝殿での参拝が終われば神社内の建造物、宝物殿、その神社での歴史などを見学しましょう。

清々しい神域にいると新しいエネルギーがふつふつと湧き出てくるのを感じる事ができます。

 

赤鬼
以上が神社参拝の仕方の方法です。拝殿での参拝は本当の事を言えば「天津祝詞」を唱えると良いでしょう。天津祝詞と言うのは・・・

神様
はいはーい!ワイが説明させてもらいまっせ~!

赤鬼
また来たよ・・・

神様
何なん赤鬼?ごっつ嫌そうな顔してるやん。まぁええわ。そもそも天津祝詞っちゅうのは高天原(たかあまはら)にいてはる天津神、この世にいてはる国津神に対して「俗世で積んだ罪、穢れ(けがれ)を清めて下さい」ってお願いする事を言うんやで~。ちなみにこれな。

〇 天津祝詞

高天原に神留座ます。
(たかあまはらにかむづまります)

神魯岐神魯美の命以て。
(かむろぎかむろみのみこともちて)

皇御祖神伊邪那岐大神。
(すめみおやかむいざなぎのおおかみ)

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給へし時に生坐る祓戸の大神達。
(つくしのひむかのたちばなの おどのあわぎがはらにみそぎはらえたまいしときにあれませる はらひ(へ)どのおおかみたち)

諸々の禍事罪穢を拂ひ賜へ清め賜へと申す事の由を天津神国津神。
(もろもろのまがごとつみけがれを はらえたまえきよめたまえともう(まを)すことのよしを あまつかみくにつかみ)

八百萬の神等共に聞食せと恐み恐みも申す。
(やおよろずのかみたちともにきこしめせと かしこみかしこみもまをす)

赤鬼
めっちゃ長いですね・・・。

神様
せやけどこれを3回奏上するとやね、神様が出てきてくれはるんやで~。ちょい長いけど気張って覚えてんか~。ところで赤鬼・・・。

赤鬼
はい?

神様
自分、天津祝詞知ってるとか かなり神道に詳しいやん?何か怪しい宗教に入ってるんちゃうか?

赤鬼
ハイ。ムナンチョヘペトナス教デス

神様
ムナンチョヘペトナス教!?

赤鬼
ムナンチョ!(ありがとう)

神様
赤鬼は~ん!!!!?

※ムナンチョヘペトナス教は大人気ゲーム「龍が如く」に出てきた架空のカルト教団。(ちなみに赤鬼は宗教団体には所属していません)

2. 神社で参拝の仕方まとめ

%ef%bd%8b%ef%bd%90

それでは本日のお題「神社参拝の仕方」をおさらいしましょう。

〇 神社参拝の仕方 一連の流れ

  1.  手水舎でお清め
  2.  鳥居前にて会釈
  3.  参道の端を歩く
  4.  拝殿にてお祈り

〇 手水舎での作法

  1.  右手で柄杓の柄を持って、まずは左手を清める
  2.  柄杓の柄を左手に持ち替えて、同様に右手を清める
  3.  再び柄杓を右手に持ち替えて左の手のひらに清水を溜め口をすすぐ
  4.  左手を再び清める
  5.  最後に柄杓を立てるようにし、柄の部分に清水を流し落として終了

〇 手水舎NG行為

  1.  溜まった水に手などをつっこむ
  2.  ガラガラとうがいをする
  3.  柄杓に直接口をつけて水の飲む

〇 鳥居参道でのマナー

  1.  鳥居の前では左端により軽く会釈する(15度程度)
  2.  参道では「正中を避ける」と言う意味から真ん中は歩かない(伊勢神宮の内宮は右側通行それ以外は左側通行)

〇 神社の拝殿での作法

  1.  賽銭箱にお賽銭を納め鈴を鳴らす
  2.  背筋を伸ばし、ゆっくりと体を90度まで曲げ、二回会釈をする(45度でも可)
  3.  柏手を2度打つ
  4.  もう一度、会釈する(二例二拍手一礼)

赤鬼
以上、神社参拝の仕方でした。いや~、ここまで覚えるのに僕も苦労しましたわ~。

神様
まぁ、日本人のたしなみやからね。これが出来る人っちゅうんはなかなかいてへんよ。最近は海外の人らもぎょうさん神社に来るから、完璧に出来たら「さすが日本人!cool!」ってなるで~。

赤鬼
覚えておいて損はありませんしね。

神様
せやろ~?ところで赤鬼・・・。

赤鬼
はい?

神様
日本の神々は八百万(やおよろず)の神々っちゅうくらい ぎょうさん数いてはるわな?

赤鬼
そうですね。お姿も能力も多種多様ですね。

神様
そのぎょうさんいてはる中で、自分はどの神様が好っきゃねん?

赤鬼
太陽の女神「天照大神(あまてらすおおみかみ)様」です。「天の岩戸開き」とか学生時代に読んで感動しましたわ~。太陽復活!みたいな話しで良かったです。

神様
ふ~んまぁ、妥当ちゃう?他にもいてるやろ?ほら!もっと親しみやすくてイケてる神様いてるやろ?

赤鬼
 うわ~、ごっつ期待の眼差ししてるやんここで「スサノオ」とか「タケミカヅチノカミ」とか言うたらめっちゃ怒るやろな~。中日時代の星野監督ばりに怒るやろな~。

神様
 ほらっ!恥ずかしがらんと言うてみ!

赤鬼
 か・・神様であります

神様
せやろ~!?いや~、赤鬼のワイに対する尊敬の眼差しを見てたらやな~「あっ、こいつワイの事尊敬してるな」って思ったわ~(悦)

赤鬼
あっ、ハイ

神様
さすがワイが見込んだだけの事はある。めっちゃ男前やん!もう赤鬼が「おさむ君」に見えて来たわ!!

赤鬼
いや~、やめて下さいよ。向井理やなんてごっつテレますわ~。

神様
はっ?何を言うてるん?「おさむ」は「おさむ」でも向井理ちゃうで?ぼんちおさむや!!

赤鬼
なんで おさむ師匠なんですか!?

※ぼんちおさむ→吉本のベテラン漫才コンビ「ザ・ぼんち」のボケ担当。「おさむちゃんでーす!」が持ちネタ。

神様
おさむちゃんみたいに「おもろい男」になれっちゅうこっちゃ。

赤鬼
やれやれですわ。ちゅうわけで神社参拝に行く際はしっかりとマナーを守って行きましょう!お気をつけて!

※ 参考文献
坂本勝 監修 「図説 地図とあらすじでわかる! 古事記と日本書紀」
深見東州著 「全国の開運神社案内」

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る