ウォーキングダイエットの距離はどれくらい?ズバリ〇〇kmだ!


最近、運動不足。
でも辛い運動は正直あまりやりたくない。
っていうか絶対にやりたくない!

 

そんなフランス貴族の小娘のごとくワガママなあなたでもできる運動があります。

 

こんにちは。
フランス人よりも美しい日本女性を誕生させるため、日々ダイエットの研究に余念が無い…
赤鬼です!!

 

マドモアゼル…
お手軽に出来る運動をお探しのようで?
では…ウォーキングなぞいかがザマしょ?

 

「え~?ウォーキング~?どれくらいの距離を歩いたら良いの~?アタシわかんな~い」
こう言いながら体をクネクネさせているマドモアゼルのために、僕の研究成果を発表いたしましょう。

 

今回はフォーム云々よりも、ウォーキングダイエットの効果を上げるための距離を発表いたしましょう。
さぁっ行こう!友よ!

 

かつてイングランドとの百年戦争を勝利に導いたジャンヌ・ダルクのように、強く美しい女性になろうではないか!
火あぶり?上等上等!
その前に脂肪を燃焼させてやるからよ~!

Sponsored links

1. ウォーキングダイエットに適した距離ってどれくらい?

ウォーキングダイエットの距離って本当に様々な意見があります。

距離じゃない時間だ!
いやいや〇〇kmは歩かないと!

 

一体どれが正しいねん?

 

てなわけで本で勉強しつつ自らが実験体になって効果があったのはこちら。

〇ウォーキングダイエットに適した距離

  1.  1日7,000~12,000歩が理想
  2.  距離はあまり気にしない
  3.  時間的には20分以上が目安

以上3点です。
では順番に解説して行きましょう。

1-1. 1日の歩数に付いて

ウォーキングダイエットを行う上で歩数ってどれくらいが理想なのか気になりますよね?
では目安はどれくらいなのでしょうか?
理想としては7,000~12,000歩となっています。

 

ただし1万歩以上は歩き過ぎると言う説もあります。
あまり多い歩数だと、疲労が蓄積されてしまい関節や体のいたるところに支障を来たす危険性があります。

 

人それぞれ運動能力は違ってくるため、自分に適した歩数でウォーキングを行いましょう。
怪我をするとウォーキングが出来なくなりダイエットどころでは無くなります。

 

僕の知り合いで最初から長距離を歩き膝を痛めてしまい、それ以降運動をしなくなった人もいます。
これはダイエットにおいて最悪パターンなので要注意です。

 

無理をせずにじっくりとやる。
これがウォーキングダイエットのコツです。

Sponsored links

1-2. ウォーキングダイエットでは距離はあまり気にしない

ジョギングにせよウォーキングにせよ距離にこだわる人が多いように感じます。

「昨日は10km走ったぜ。」
「俺は5km歩いたよ。」
こんな感じで距離を競う人がチラホラ…。

 

ただですね、ダイエット目的ではそこまで距離にこだわる必要はないと思います。
なぜなら、ダイエットにおいて重要なのは脂肪を燃焼させる事であり距離の長さではありません。

 

逆に脂肪を燃焼させる事が出来なければ、どんな長い距離を歩こうと長い年月をかけて歩こうと意味が無いからです。
特にウォーキング初心者が5kmや10kmと距離を設定するとこうなります。

 

赤鬼「よっしゃー!ほんなら必死のパッチでウォーキング始めまっせ~!」

友人「おーっ! 今日は10km歩くで~!」

赤鬼「ちょっ、10kmていきなり長距離すぎるで~。」

友人「ええねんっ!頑張るから!」

 

結果…

友人「あかん…残り4kmもあるやん…。」

赤鬼「せやから言うたやん。距離にこだわりすぎたらあかんて(汗)」

 

過去にあった僕と友人のやり取りなのですが、いや~気疲れしましたね。
その後、旦那の愚痴を延々と言う主婦ばりにブーブー、ブーブー文句言うてはりました。

 

お前は子ブタちゃんかっ!

 

このように距離にこだわりすぎると、僕の友人のように「〇〇km地点でゴールしなければならない。」となりウォーキングが億劫になる可能性があります。

そうならないためにも距離にこだわりすぎるのはおすすめできません。
まぁ、どうしても距離にこだわるのなら下記の計算方法でおおよその歩くべき距離が出せます。

〇 理想の距離算出方法→自分の身長×0.5×歩数

ウォーキングダイエットにおいて歩くスピードは早歩きがベストとされています。
そして早歩きの歩幅は自分の身長に0.5を掛けると算出できます。

 

例えば僕の場合だと身長175cmなので上記の公式に当てはめると…

1.75×0.5=0.875(m)×7,000(歩数)=6.125
※やりやすいようにメートル単位で計算しています。

上記の計算により約6kmが理想の距離となりました。
僕のように足が長いと、足が長いと若干の誤差が出るかもしれませんが、これが目安です。

 

今、僕の事ウザイと思った方は挙手願います。
…はい、手を下げてください(怒)

 

人によっては身長も違うので距離も変わって来ますが、大体の目安として覚えておいて損はありません。
まぁ、こんな面倒くさい事しなくても最近の携帯のアプリで算出できるのですけどね。
便利な時代になったもんだぜ ベイベー。

1-3. 時間的には20分以上が目安

ウォーキングダイエットをしているとご近所一周ぶらり旅で終了する方がたまに見受けられます。
これはダイエットの観点から言うと効果があまり無いと言えます。

 

なぜなら…脂肪が燃焼され始めるのは運動開始から20分以降と言われているからです。
例えるならば家の前で大型バイクにまたがり

 

ヴォンヴォン!!ヴォヴォヴォン!!ヴォヴォヴォン!

 

おかん「ちょっと!タカシ!そんな空ぶかしをしたらご近所さんに迷惑でしょっ!」

タカシ「うるせー!BBA!邪魔すんじゃねー!俺ぁ、魂まで風になるんだよっ!」

 

と空ぶかしをしているタカシ君と同じ「無意味」な状況となります。
そんなふざけたヤンキーは、バリカンで両サイドを刈り上げ、北斗の拳に出てくる野盗みたいな髪型にしてやります。

 

思いっきり脱線しましたが、最初は無理しない範囲で20分以上歩く事を目標にしましょう。
もしも「20分歩くと膝に負担がかかり無理っ!」と言う方はプールの中でウォーキングをし、水の浮力で負担を軽くしましょう。
市営のプールなどでは700円程度で1回利用が可能なのでおすすめです。

2. ウォーキングダイエット 距離まとめ

では今回のメニュー「ウォーキングダイエットの距離」をもう一度おさらいしましょう。

〇ウォーキングダイエットに適した距離

  1.  1日7,000~12,000歩が理想(歩きすぎて怪我をしないように注意)
  2.  距離はあまり気にしない(身長×0.5×歩数で歩くべき大まかな距離が算出可能)
  3.  時間的には20分以上が目安(脂肪が燃焼されるのは20分以降)
  4.  膝に負担がかかるようであればプールなどでウォーキングを行う

以上、ウォーキングダイエットの距離の解説でした。
日本人はとにかく量を重視する傾向が強い部分があります。

 

しかし、長い距離をウォーキングしたからといって、それに比例してダイエット効果が必ず現れると言うわけではありません。
自分のペース、距離等をしっかりと分析し怪我を予防し長く続ける。
一見、遠回りのようですが実はこれが最短の道だったりします。

 

じっくりコトコト煮込むカレーのように、じっくり焦らずにやりましょう。
そうすればダイエット効果も変わってくるはずです。
あなたのウォーキングダイエットの効果が更に飛躍するよう願っています。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る