社会人にも友達の作り方ってあるの?実際に成功した方法ここにあり!


Sponsored links

社会人になってしまうと学生時代の友達とは何となく疎遠になってしまいませんか?
いざ遊びに行こうと思っても時間が合わないなんて珍しくありません。

 

来る日も来る日も家と会社の往復。
転勤で見知らぬ土地に引っ越して来た方なら尚更こんな毎日が続くのではないでしょうか?

 

でもご安心を。
この記事を読めば最低でも一人は必ず友達が出来ます。

 

こんにちは!
社会人になって友達がたくさん出来た・・・赤鬼です!!!

 

嘘みたいな本当の話。
友達作るのってこんなに簡単なのかと思った今日この頃。

 

ただですね、これから紹介する方法を知っても友達ができない可能性もあります。
その原因とは・・・「何も行動に移さない」と言う事です。

 

友達の作り方で一番大切なものは行動する事。
何もしないまま家でゴロゴロしていると、ある日突然「ハロー!マイフレンド♪」なんて空から友達が降ってくるわけではないのです。

 

その事をご理解いただいた上で読み進めて行ってください。
それでは行きましょう!

Sponsored links

1. 友達を作り方(社会人編)

友達の作り方を社会人の人に聞くと、どうしたらいいのかわからない人は少なくないようです。
ですが、友達の作り方って割とシンプルなんですよね。
そのやり方がこちら。

〇 社会人の友達の作り方

  1.  友達が出来る場所に行く
  2.  自分から話しかける
  3.  友達に友達を紹介してもらう

僕が実践して出来た方法は、たった3つ。
これだけで友達がすぐにできました。

 

拍子抜けする程シンプルではありませんか?
そうなんです。
友達の作り方ってそこまで難しいわけではないんです。
僕も社会人になって友達が出来ない時、勝手に難しく考えていた時がありました。

 

しかし、友達が実際に出来たら「何や、意外に簡単やん。」と言うのが正直な感想だったのです。
これからその経験を元に「友達の作り方」を解説していきましょう。

1-1. 友達の作り方ステップ1 友達が出来る場所に行く

先程もお伝えしたとおり「友達の作り方」の基本は行動に移すことです。
この記事を読み終えたら、今すぐに、もしくは近日中に家から飛び出しましょう。

 

でも・・・どこに行けっちゅうねん?

 

そう感じられた方、安心めされよ。
ここに僕が実際に行ったり、人から聞いた「友達ができる場所」があります。
その場所というのがこちらです。

〇 社会人でも友達ができる場所

  1.  居酒屋、BAR
  2.  コワーキングスペース
  3.  習い事
  4.  オフ会
  5.  街コン
  6.  結婚式
  7.  ボランティア

以上の7つです。
ただ、これだけ紹介されてもイマイチ説得力にかけます。
せっかくなので一つ一つ解説して行きましょう。

1-1-1. 友達ができる場所その1 居酒屋、BAR

友達作りに欠かせないのが飲み会!
でも居酒屋とかで友達なんてできるのでしょうか?

 

答えは・・・YES!

 

ただですね、これは少し上級かもしれません。
しかも運任せな部分もあります。

 

何故でしょう?
それにはこんな理由があります。
以前、大阪の京橋で先輩達と飲んでいた事があるのですが、隣に女の子3人組みが座っていました。

 

その子達の会話を聞いていると、バレーの話しをしていたんです。
そこで先輩が声をかけて意気投合。
あっと言う間に友達になりました。

 

これとは別に空手関係の人とも友達になれた事があるのですが、やはりいつもいつも隣に自分に関係した事をやっている人が座るとは限りません。
この事から運任せの部分があると言ったのです。

 

しかし、何も客同士だけが友達を作る方法ではありません。
他にできそうな人・・・そう!店員さんです!

 

ただし、突然声をかけて友達になろうと思っても少々難しいかもしれません。
女性店員なら連絡を聞こうと思っても、警戒されて「あっ、すいません。仕事中なんで。」と軽くあしらわれる可能性もあります。

 

何回か同じ店に通い、顔なじみになってからの方が友達になりやすいでしょう。
別に恋愛目的でも無いので、同性の店員さんの方がおすすめです。
これだとハードルはガクッと下がりますから。

 

ただし、向こうは仕事中ですので節度ある行動を心がけましょう。
あまりにしつこいと相手にも迷惑がかかりますから。

1-1-2. 友達ができる場所その2 コワーキングスペース

コワーキングスペースとは一言で表すと共有できる事務所です。
ここでは起業家やフリーランス、出張で働く人が仕事はもちろん、会議や打ち合わせ等で使用できます。

 

基本的には独立して働いている人が多いようなので、同じ境遇の人は良い刺激になるかもしれません。
場所にもよりますが、料金も1時間~1ヶ月単位で利用でき、ネット環境も整っています。

 

友人曰く「基本的に仕事している人が多いから話しかけるタイミングは大事」との事。
休憩している時がベストかもしれませんね。
下記に全国のコワーキングスペースのリンクを張っておきますので、ご利用される方はどうぞ!

 

※ 全国コワーキングスペース一覧

1-1-3. 友達ができる場所その3 習い事

mu3

僕自身、ここで最も多くの友達ができました。
それが「習い事」です。

 

大人になって習い事?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、習い事と言うのは共通の趣味がある者同士の集いの場。
会話もしやすく色んな職種の人が在籍していますので、比較的簡単に友達作りが出来ますし、色んな人脈ができます。

 

僕もこの記事を書いている時点で、ムエタイジムに通って1年弱。
学生、サラリーマン、理学療法士、消防士、美容師等、色んな職種の友達が30人くらいできました(学校の一クラス分程度)
今ではジムに行くのがとても楽しいです。

 

もちろん後ほど紹介する方法を使ってこその結果ですが、ここまで友達が出来るのは予想外でした。
あなたも自分の興味のあるもの、やってみたいものに積極的にチャレンジしてください。

1-1-4. 友達ができる場所その4 オフ会

インターネットが普及した現在、オフ会も友達作りに一役買ってくれます。
僕は個人的にモンスターハンターが好きなんですが、それのオフ会に参加した事があります。

 

と言っても友達の友達が主催するほんとにこじんまりしたオフ会だったのですが、それでも数人の友達ができました。
その中の二人の子とはオフ会以外でも遊びに行った事もありますし、その内の一人の自宅でお酒を飲みながらモンハンをひたすらやった事もあります。

 

社会人になって友達の家に行く事なんて数年ぶりの出来事だったので、ある意味新鮮でした。
習い事同様、自分と共通の話題があるのですぐに仲良くなれるのもオフ会のメリットです。
これも習い事同様、強くおすすめします。

1-1-5. 友達ができる場所その5 街コン

街コン=異性のとの出会いの場。
これは紛れもない事実です。

 

と言っても、

街コン=恋愛相手を探すだけの場所

となるかと言えば、それだけではないでしょう。
確かに街コンは基本的に恋愛する相手を探す場所です。

 

しかし、中には地方から出てきて友達を探しに来る人もたま~にいます。
ここで街コンがどんなものかわからない人のために少し解説しましょう。

 

街コンと言っても色んな種類がありますが、基本的には見知らぬ男女が軽い食事をしながら会話をし連絡先を交換すると言うシステムです。
僕が行った事があるのは複数に分かれた席に女性が座り、そこに男性が座って会話を楽しみ一定時間が過ぎたら男性のみ別の席に移動。
後はそれの繰り返しと言うものでした。

 

基本的には二人ペアで座るのですが、女性の場合ソロで来られる方もチラホラ見かけました。
そうなるとソロで参加している人同士で相席になるので、その人達同士で友達になれる可能性もあるでしょう。

 

ただ、男性の場合は意中の女性を落とすライバルなので、友達になれるかと言えば微妙なところです。
ここが街コンと言う戦場で無ければ「友」になれたのによ・・・。

 

※ かつて赤鬼も利用した事がある街コンのサイトはこちら

1-1-6. 友達ができる場所その6 結婚式

結婚式等も友達の作れる場所になります。
新郎新婦の友人は基本的に同じ席に座る事になるのですが、そこで全く知らない人と相席になると友達になれる可能性大!

 

新郎(もしくは新婦)とはどんな関係?(何時代の友人)の話から始まり、そこで意気投合出来れば簡単に友達になれます。
ただ、高校時代の友達同士はこの席、中学時代の友達はこの席と決定される可能性が高いので、その場合は近くの同じ年齢くらいの人の元へ行きましょう。

 

相手も食事中なので少し落ち着いた状況や、席を外してタバコを吸いに行った時に話しかけると良いかもしれません。
華やかなムードでお酒も入っているので、結構受け入れてくれやすい状況になっています。

1-1-7 友達ができる場所その7 ボランティア

ボランティア活動なんかも友達作りにもってこいの場所です。
昔、サンタの格好に扮した僕は、子供たちにプレゼントを渡すために児童施設にいました。

 

そこでもやはりすぐに友達ができたのです。
やはり同じ目的で集まった者同士。
すぐに打ち解けることができました。

 

子供たちも喜んでくれましたし、友達も出来て一石二鳥!
ただし、あくまでもボランティアがメインなので、露骨に「友達作りに来ました感」を出すと敬遠されかねませんので気をつけましょう。

 

※ 全国のボランティアの窓口はこちら

Sponsored links

1-2. 友達の作り方ステップ2 自分から話しかける

さて、ステップ1の「友達が出来る場所へ行く」がわかったところで次のステップです。
残念ながら友達ができる場所へ行っただけでは友達はできません。

 

もしもあなたが有名人だったら、黙っていても誰かが話しかけてくれる可能性は高いでしょう。
僕も宇宙海賊であるゴー✩ジャスがコワーキングスペース等にいたら、100%話しかけていると思います。
ウォンチュー!

 

しかし、我々は一般ピーポーでパーリィピーポーです。
自分から話しかけないといつまで経っても友達作りは成立しません。

 

特に日本人の特徴として受身の傾向が強いため、自ら積極的に話しかけないと友達作りなんて難しいでしょう。
逆に言えば、自分から話しかける事が出来ると友達なんて高確率で作れます。

 

でも・・・どんな風に話しかけてどんな会話していいかわからない・・・。

 

そんな事をお考えでは?
ではここで、僕が実際にやっている話しかけ方や会話などをご覧に入れましょう。
まずは失敗事例から。

 

赤鬼
こんにちは!

 

見知らぬ女性
 こ、こんにちは・・・。

 

赤鬼
どこから来たんですか!?

 

見知らぬ女性
あっ、市内から来ました。

 

赤鬼
僕もなんですよ!奇遇ですね!

 

見知らぬ女性
 あっ、はい・・・。

 

こーれは・・・NG!!
僕の経験からするとこの話しかけ方だと会話が続きません。
プラス相手の警戒心MAXと言う特典付き。
そして重苦しい雰囲気と言うプレミア特典もまでついてきます!

 

ほんならどないせぇちゅうねん?

 

では僕が習い事(ムエタイ)で最もよく使う手法を公開しましょう。
それがこちら。

 

赤鬼
あー・・・暑いですね♪

 

Aちゃん
いやー、本当に。

 

赤鬼
あれ?そう言えば初めましてですよね?

 

Aちゃん
そうですね♪

 

赤鬼
あっ、僕「赤鬼」って言います。

 

Aちゃん
あっ、私「A」と申します。

 

赤鬼
Aさんね。なんでこんな物騒な格闘技を習おうと思ったんですか?

 

Aちゃん
物騒てwww いやぁ、最近太っちゃって・・・。それでムエタイ始めたら痩せれるかなーって。赤鬼さんは長いんですか?

 

赤鬼
一年ちょいいますね。そうですか。ダイエット目的で来てはるんですね。ムエタイめっちゃ痩せますよ!僕、3ヶ月で7kg落ちましたから!

 

Aちゃん
そうなんですか!?そんなに効果あるんですね!

 

いかがでしょう?
先ほどの話しかけ方と違って「よそよそしい雰囲気」は出していません。

 

むしろ「俺とあなたは昔から友達」みたいな感じで話しかけています。
大半の人がそうかもしれないのですが、会話=難しいものと考える傾向が強いです。

 

それが結果として「よそよそしい感じ」が出てしまっているのでしょう。
そんな感じは出さないで、もっとフレンドリーに行けば良いんです。

 

これはムエタイの先生(タイ人)に教えてもらいました。
僕の先生、出会って5分で肩を組んで来ましたから。

 

ここまでやる必要はありませんが、「私はあなたと友達になりたいんです。」って感じを出していけばいいんです。
もちろん相手によっては警戒心が強い場合がありますが、よほどの事がない限りこれで大体うまくいきます(経験者は語る)

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、何回か繰り返す内に簡単にできるようになります。
一度チャレンジしてみてください。

■合わせて読みたい記事■
会話が続かない悩みはもう卒業!口下手攻略マニュアルを大公開!

 

1-3. 友達の作り方ステップ3 友達に友達を紹介してもらう

あなたは友達を作るために「自ら話しかける」と言うことを覚えました。
これで友達は高確率でゲットできるでしょう。

 

そうなるともっと友達作りが簡単になる方法があります。
それがこの章で紹介する「友達に友達を紹介してもらう」です。

 

僕自身、友達の出来る場所の章で解説した「オフ会」で新しい友達が出来た経験があります。
元々、モンハンつながりで友達だった子が、ある日こんな事を言ってきました。

 

「私の友達、Kちゃんって言うんやけど赤鬼の事話したら一緒にモンハンやりたいって」

 

もちろん返事はOK。
後日、一緒にプレイしてLINEのグループに招待され、その後飲み会で意気投合。
更に更に、その子の会社の人もモンハンをしていたので、そこから更に紹介されて友達が増えました。

 

この出来事に関しては、たまたま向こうが「友達を紹介したいと」と切り出してくれましたが、なかなかこんな機会に出くわす事も少ないでしょう。
そんな時は自ら積極的に「友達紹介してくれ」とお願いしたり、「友達との飲み会あったら俺も(私も)呼んでくれへん?」とお願いしてみてください。

 

あなたが人間的によほど問題が無い限り、十中八九イベントや飲み会に誘ってもらえます。
友達の友達と仲良くなるのは、本当に楽チンなので強くおすすめしたいです。

 

こんな感じで雪だるま式に友達作りに励んで行きましょう!
後は・・・ Let’s try!!

2. 社会人の友達の作り方 まとめ

いかがでしたか?
割と簡単にできそうな感じがしてきませんか?

 

それでも本当に「友達ができるのか不安」とお悩みの方。
ご安心を。先程も書きましたが、何度もトライ&エラーを繰り返して行くと本当に簡単に友達ができるようになります。

 

別に恋人を作れってわけではないので、そこまで難しく考える事もありません。
逆言えば恋人を作るよりもよっぽど簡単です。
と言う訳で、最後に今回の記事の内容をまとめましょう。

〇 社会人のための友達の作り方 ステップその1 友達が出来る場所へ行く

  1.  居酒屋、BAR
  2.  コワーキングスペース
  3.  習い事
  4.  オフ会
  5.  街コン
  6.  結婚式
  7.  ボランティア

〇 社会人のための友達の作り方 ステップその2 自分から話しかける

  1.  よそよそしい雰囲気を出さないよう注意する
  2.  積極性を持つ
  3.  フレンドリーに接するようにする

〇 社会人のための友達の作り方 ステップその3 友達の友達を紹介してもらう

  1.  飲み会やイベントに誘って欲しいと友達にお願いする
  2.  人間的によほど問題がなければ簡単に紹介してもらえる

以上が社会人のための友達の作り方です。
友達と言うのは学生時代に比べて、社会人の方が作る事は難しいかもしれません。

 

しかし、いざ出来ると仕事のストレスを発散させてくれたりリフレッシュさせてくれたりと、かなり大きな存在となってくれます。
あなたがもしも見知らぬ土地で寂しい思いをされているのであれば、休日に家でゴロゴロするのではなく、積極的に外に出て行きましょう。

 

さぁ、玄関の扉を開けて!
友達探しの旅に出かけようぜっ!

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る