高校で友達ができない子必見!高確率で出来る方法とは!?


Sponsored links

休憩時間は常に居眠り。
基本的に他のクラスメートと喋らない。
唯一の友達は、自分の席の周辺の人だけ。

 

そう・・・これが高校時代の僕です。
こんにちは。高校時代、本当に友達が少なかった・・・赤鬼です!

 

この記事を読んでいると言う事は、あなたも友達ができない状態で悩んでいるのでしょう。
でもご安心を。
ここに書かれている事を実践すれば、ほぼ高確率で友達ができます!!

 

ほぼ高確率で友達ができます!!

 

大切な事なので2回言いました。
本当にね。大人になってこの方法がわかりました。
高校時代に今の性格なら同じクラスどころか他の学科の子とも友達になれたでしょう。

 

高校生活は一回のみ。
その中で友達がいるか否かでは、学生ライフの楽しさに雲泥の差が出るかもしれません。
(一人が好きって人は別にして)

 

友達を作るのには早いに越した事はありません。
先手必勝!相手のノドブエに食らいつく獣のように「友達」をゲットしようぜ!!
では早速、本題に移りたいと思います。

Sponsored links

1. 高校で友達を作る方法一覧

友達を作る方法は一見難しそうですが、コツをつかめば比較的簡単にできます。
これは一つのテクニックと言っても過言ではないでしょう。
その方法がこちら。

〇 高校で友達ができない悩みにサヨナラする方法

  1.  フット イン ザ ドアの方法で話しかけよう
  2.  しっかりと会話を楽しもう
  3.  リアクションはしっかりと
  4.  表情を豊かにしよう
  5.  一緒にご飯を食べよう

以上の5つがポイントです。
それでは順番に解説していきましょう。

1-1. フット イン ザ ドアの方法で話しかけよう

 

フット イン ザ ドア・・・
聞き慣れない言葉で少し戸惑った事でしょう。

 

そもそも「フット イン ザ ドア」とは何だと思いますか?
昔、自宅に物を売りに来る「セールスマン」と呼ばれる人たちがいました。(今もいると思いますが)
大体は門前払いが多かったようですね。

 

しかし、仕事である以上は商品を売らないといけない。
多少強引でも話を聞いてもらう必要がある!
その時に玄関のドアの隙間に足を差し込み、閉めれないようにして強引に話を進めていました。

 

さすがに今のご時世、こんな強引な方法はしないでしょうが、昔は本当に存在したそうです。
その方法を初対面の相手などに使うのが「フット イン ザ ドア」です。

 

これは本来、マーケティングテクニックで「一貫性の原理」をさします。
具体的に言うと、最初は小さな要求をしてから後に大きな要求をした方が相手は受け入れてくれる確率が上がるというもの。
それを友達を作るきっかけに使用するのです。

 

でも、そんな方法で相手に嫌がられない?

 

こう感じたあなた、ご安心を。
相手に警戒心を思いっきり抱かせるような方法ではありません。

 

では具体的にどうするか?
その前にあなたに質問です。
あなたは初対面の人に対して、どんな感じで話しかけますか?
こんな感じでしょうか。

赤鬼
あの~・・・あの、すいません。あっ、初めまして。赤鬼って言います。

 

こーれーは!NO!!

 

いえ、厳密に言えばOKでもあるんですよ。
ただですね、この方法だと妙によそよそしい感じがしてお互いに壁が出来たままとなります。

 

まぁ、最初は壁があるのは普通なのでしょうが、早くその壁を取っ払うに越した事は無いでしょう。
では「フット イン ザ ドア」のテクニックを使うとどうなるか?

 

例えば僕が入学したての高校生だとしてシュミレーションをやってみます。
右も左も前も後ろも知らない人ばかり。
ヤバイ、謎のアウェイ感が半端ない!
とりあえず隣の人に声をかけよう。

赤鬼
あー、めっちゃ緊張するよな?周り知らん人ばっかりやもんな。

他にも、

赤鬼
なぁなぁ、入学式の時の校長の話めっちゃ長くなかった?

こんな感じです。
二つの話しかけ方に共通しているものは「同意を求めるもの」だと言う事。

 

ここで最初のように「よそよそしい感じ」だったり、「俺(私)君と友達になりたいんです!」って雰囲気全開で行くと警戒される可能性もあります。
まぁ、よほど「人見知り」でも無い限り、そこまで警戒される事は無いとは思いますが、より自然な感じで話しかけたいのであれば「同意を求める内容」をお忘れなく。

 

そして最後にこの章で重要な部分をお話ししましょう。

 

話しかけるのは自分から!

 

これを覚えておいてください。
日本人は「受け身」が多い傾向が強いようです。

 

あなたが例えば有名人であれば勝手に話しかけられる可能性も高いかもしれませんが、一般人であれば向こうから話しかけてくれる確率は若干低い気がします。
ですから、まずはあなたが勇気を出して話しかけてみましょう。
そうすれば「友達ができない問題解決」の第一段階はクリアです。
これを常に心がけてください。

1-2. しっかりと会話を楽しもう

自ら話しかける事が出来たら今度は会話をしてみましょう。
人間のコミュニケーションにおいて最も重要な項目が「会話」です。

 

会話ができるか否かで友達が出来る可能性はグーンと変わってきます。
「この人とは話をしてもつまらない・・・。」そんな人、あなたの周りにもいませんか?

 

その人と四六時中一緒にいたらどうでしょう?
きっと疲れるかもしれませんね。
「会話」はそれくらい大切な事なのでしっかりとマスターしましょう。
でも・・・

 

会話ってどんな事を話したらいいの!?

 

わかります。わかります。
僕も大昔、あなたと同じ気持ちでした。

 

今はタイ人のとてつもなく高いコミュニケーション能力に鍛えられて、全く知らない人とも色んな会話ができるようになりましたが、昔は僕も口下手で困った事が多々あります。
では、具体的な方法ってあるのでしょうか?

 

答えは・・・あります!!

 

実はですね、会話と言うのはテンプレート通りにやると非常に楽なんですよね。
その方法と言うのがこちら。

〇会話が上手に続けれられる非常に簡単な方法

  1.  まずはこちらから質問をする
  2.  リアクションをとる
  3.  質問の内容から話を広げる(もしくは質問の内容を掘り下げる)
  4.  後は同じ事の繰り返し

これだけ見たら非常に簡単そうでしょ?
では具体的な事例を紹介しましょう。

 

シチュエーションは初めてのクラスで全く知らない人と会話するという事にしてみます。
卒業式を終え、自分がこれから授業を受ける教室に来ました。
席に座ったは良いが、右も左も前も後ろも知らない人ばかり。

 

よし!話しかけてみよう!!

赤鬼
あー、周りに知らない人ばっかりやから緊張するよね?(フット イン ザ ドア)
女子生徒
ほんまやね。私も同じ中学校の子がいてなくて。
赤鬼
あっ、そうなん?実は俺もやねん。俺、赤鬼って言うねん。よろしく♪
女子生徒
ウチは美雪。よろしく♪
赤鬼
美雪ちゃんてどこの中学校出身なん?
美雪
ウチ?獄炎中学校やで。
赤鬼
おー!獄中かいな!テニスめっちゃ強いとこやん!(会話の内容掘り下げ)
美雪
せやでー。ウチもテニス部でレギュラーやってん。
赤鬼
すっげー!!(リアクション)ほんなら必殺技とかあるんちゃうの!?トリプルカウンターとか手塚ゾーンとか!」
美雪
それテニプリやから(笑)必殺技は無いなー
赤鬼
何やー残念。ちなみにテニプリでは誰が好き?(話を広げる)
美雪
やっぱり手塚君かなー。かっこええやん。
赤鬼
ほー、あんな感じのインテリ系が好きなんや(リアクション)

多少、強引な部分があるようになりましたが自然な流れで会話が続いています。
万が一、会話を振って相手のリアクションが微妙な場合、それは触れられたくない話題なのか興味が無い傾向が強そうです。

 

そんな時は全く違う内容に変えてしまいましょう。
その時は「話、全然変わるんだけど」と付け加えると自然な感じで別の会話に変更が可能です。

 

会話は慣れない内は難しいかもしれませんが、何回もトライ&エラーを繰り返して行くうちに、だんだんとわかってきます。
「全く喋らない」というのが、最も友達作りの妨げになるので積極的に会話に参加しましょう。

 

上手に質問をして相手をコントロールすれば、後は相手が勝手に喋りまくってくれるので非常に楽です。
更に「あなたと会話してると楽しい」と思ってくれるようになるので、友好度はどんどん上がっていきます。

 

僕自身、この方法をやっているだけなのに「赤鬼さんは喋りやすい」と言ってくれる人が何人も出てきました。
この方法はマスターすれば一生使えるので、必ず習得する事を強くすすめます。

■合わせて読みたい記事■
会話が続かない悩みはもう卒業!口下手攻略マニュアルを大公開!

1-3. リアクションはしっかりと

先ほど「リアクションをする」という項目がありました。
コミュニケーションにおいて「リアクション」もとても大切なので、合わせて覚えておきましょう。

 

さて、リアクションと言っても具体的にどうしたら良いのでしょうか?
まずは悪い例を見ていきましょう。

美雪
赤鬼、こないだのテストどうやった?
赤鬼
普通。
美雪
普通かー。私もあんまり出来なかったなー。
赤鬼
ふーん。

 

・・・会話終了。

 

いかがでしょう?
リアクションが薄かったら相手もつまらなくなり、もうあなたとコミュニケーションを取りたいと思わないのではないでしょうか?

 

相手との会話等においてノーリアクションは御法度。
では、今度は正しい方法をどうぞ。

美雪
赤鬼、こないだのテストどうやった?
赤鬼
テスト?・・・あんまり(泣)美雪ちゃんは?
美雪
全体的に普通かなー。でも数学はめっちゃできた!80点は行ったかも!
赤鬼
80点!?超人やんけ!数学80とか天才やん!(驚)
美雪
そんな事ないよー。でも赤鬼、勉強はほんまにあかんねんな(汗)バレーとムエタイだけが取り柄って感じ♪
赤鬼
おー、ちょう待てや。どさくさに紛れて何ディスってんねん?繊細やぞ?俺のハートは。鋼の体とガラスのハートやぞ?取り扱い注意や!
美雪
どこがガラスのハートなんよ。ムエタイの試合の時とかただの鬼やん(笑)

 

このようにしっかりとリアクションをとれば相手も話をしやすい状況になります。
多少オーバーリアクションでも良いので、しっかりと反応をしましょう。

 

そうすれば「私はあなたの言ってる事に興味がありますよ」と言葉にせずとも伝える事が可能です。
好感度も上がりやすいのでやってみましょう!

1-4. 表情を豊かにしよう

 

高校で友達を作る上で、もう一つポイントを解説しましょう。
それは・・・

 

表情を豊かにする事です!!

 

まぁ、先ほどのリアクションと同じカテゴリーだと思いましたが、あえてアップすることにしました。
あなたは表情は豊かな方ですか?

 

僕も高校時代、ほんと~~~に無表情でした。
後輩の中でのあだ名が「男塾」だったくらい・・・
※「男塾」は昔、少年ジャンプで連載されていた武骨でムキムキな男ばかりが出てくる漫画です。

 

数ある生物の中でも人間くらいですよ。
たくさんの表情を顔に出せるのって。

 

特に日本人は皆が笑っているのに無表情だったりすると「ノリが悪い奴」と言う烙印を押される事も・・・。
悲しい時は悲しそうな顔、ムカついた時は怒った顔、その場の状雰囲気に適した表情を心掛けるようにしましょう。

 

特に数ある表情の中でも友達作りにかかせないのが・・・笑顔です!!
ただ、笑顔と言っても相手を不快感にする笑顔をあるので注意が必要となります。
例えばこんな感じですね。

〇 相手を不快にする笑顔

  1.  下から見上げるような笑顔(嫌悪感を与えます)
  2.  視線を下げた状態での笑顔(見下されているように感じます)

一番、相手の警戒心を解き友好的な関係を築く笑顔というのは口角と口角を上げて目を少し見開くようにする感じです。
もしも歯を見せるのであれば、上下共見せるのではなく上の歯だけを見せて下の歯は下唇で隠すようにすると素敵な笑顔になります。

 

僕もお風呂の中でたまに笑顔の練習をしています。
鏡を見て「口角はもう少し上げた方が良いかな?」「眉はこれくらいの上げ具合かな?」と試行錯誤しているのです。

 

それが終わったら変顔の練習。
最も素晴らしい(?)BEST OF HENGAOを日々研究の毎日です。

 

高校で友達を作りたいのであれば、しっかりと表情を作る事を心掛けましょう!!
繰り返しますが、とにかく笑顔ですよ!!

1-5. 一緒にご飯を食べよう

世界中どこの国でも食事は最高のコミュニケーションの一つと言えるでしょう。
事実、今も昔も外交の場において「食」は重要な役割を担っていました。

 

少し前の話ですと、2014年4月23日にアメリカのオバマ元大統領が来日し、安倍首相と銀座の「すきやばし次郎」で一緒に寿司を食べた事が有名ですね。
このように「食」は親密度を上げるための手段となり得るのです。

 

まぁ、小難しい話は無視して、せっかく話しかけた友達と更に仲良くなるためご飯に誘ってみましょう。
一番、手っ取り早いのが「お昼ご飯」になります。

 

こちらから「一緒にお弁当食べよう♪」この一言を伝えるだけです。
後は、先ほどの会話のテクニックを使えば更に友好度は上がる事でしょう。

 

余談ですが、ビジネスにおいて言いにくい事(例えば仕事のミス)なども食事中に上司などに伝えると、あまりお咎め無しとなります。
それくらい人は、食事中はリラックマくらいリラックスしているのです。

 

さて、学校以外にも食事の場面と言うのがありますね。
そう。「外食」です。

 

高校生ならマクドナルドのような手軽に食べれて、長時間滞在できる場所が良いかもしれません。
「マック(大阪ならマクド)行こうよ」と誘ってみてはいかがでしょう?

 

もしも相手の方から誘われたら快く了承してみてください。
ただ、誘われた時に用事などで行けない場合はどうしたらいいでしょう?

 

まぁ、普通は「ごめん。今から用事なんだー」でも良いのですが、僕はこんな一言では終わらせません。
僕ならこう言います。

赤鬼
えー!?何で今からなん!?これからムエタイの練習やのにー!!また、誘ってくれ!次は必ず参戦いたす。
美雪
参戦て何よ。戦とちゃうで(笑)

あくまで「本当は行きたかったけど、用事で仕方なく行けないんですよ。」という感じを醸し出しましょう。
そうすれば相手も「次も誘おう。」となるのです。
これもリアクションのテクニックの一つですよ♪

Sponsored links

2. 要注意!これではどんなに頑張っても友達はできにくいかも!

さて、第1章では高校で友達を作る具体的な方法を見てきました。
冒頭でも言いましたように、このテクニックを使えば高確率で友達が出来るでしょう。

 

しかし・・・中にはこのテクニックを使っても友達が出来にくい人がいます。
それは以下の項目に該当しているからかもしれません。
今一度、ご自身が当てはまっていないか確認しておきましょう。

〇 どんなに頑張っても友達ができにくい人の特徴

  1.  基本的に話がつまらない(愚痴、不平不満、悪口、自慢話等)
  2.  清潔感が無い
  3.  リアクションが圧倒的に薄い
  4.  めちゃくちゃ暗い
  5.  食事の食べ方やマナーが悪い(汚い食べ方、音を出して食べる等)
  6.  すぐに怒る
  7.  めんどくさい人
  8.  約束を守らない人
  9.  場の空気を壊す
  10.  団体行動を乱す

こんな感じですかね。
全てが該当するとは限らないかもしれません。
あくまで「友達ができにくい」ですからね。

 

まぁ、基本的にあなたが「こいつとは友達になりたくないな・・・」と思うような人にならなければ大丈夫でしょう。
「明るく元気に朗(ほが)らかに」これを基本としてみてください。
以上、友達が出来にくい人の特徴でした。

3. 高校で友達ができない悩みを解決する方法まとめ

それでは今回のお題「高校で友達ができない悩みを解決する方法まとめ」を最後にもう一度まとめましょう。

〇 高校で友達ができない悩みにサヨナラする方法

  1.  フット イン ザ ドアの方法で話しかけよう
  2.  しっかりと会話を楽しもう
  3.  リアクションはしっかりと
  4.  表情を豊かにしよう
  5.  一緒にご飯を食べよう

〇会話が上手に続けれられる非常に簡単な方法

  1.  まずはこちらから質問をする
  2.  リアクションをとる
  3.  質問の内容から話を広げる(もしくは質問の内容を掘り下げる)
  4.  後は同じ事の繰り返し

〇 相手を不快にする笑顔

  1.  下から見上げるような笑顔(嫌悪感を与えます)
  2.  視線を下げた状態での笑顔(見下されているように感じます)

いかがでしたか?
冒頭でもお伝えした通り、僕も高校時代は本当に友達がいなくて困ったものでした。

 

「友達?別にできなくても問題ない。」と「一匹狼」を気取っていたくせに、心のどこかでは本当は寂しいと思っていたのです。
高校時代は長い人生の中でわずか3年間。

 

そして楽しい事も悲しい事も色んな濃い部分が凝縮しているのも「高校3年間」なのかもしれません。
幸い僕は高校卒業後の専門学校で、普通の高校生っぽい学生ライフが送れましたが、今さらながら「高校生の時にもっと友達を作って楽しんでおけば良かった」と後悔しています。

 

あの頃の僕に圧倒的に不足していたもの・・・それは行動力でした。
「自らがアクションを起こす」という「ほんのわずかな勇気」で、友達も出来て全く違った高校生活を送れたかもしれません。

 

ですから、この記事を最後まで読んで下さったあなたには、僕と同じ思いはして欲しくありません。
僕が送れなかった「楽しい高校生活」を、代わりにやってほしいのです。

 

そして、友達が出来たら今度は「恋愛」にも会話のテクニックを使ってみましょう。
やはり中学時代と変わって交友関係も恋愛関係も今までとは違ったものになります。

 

初デートの時にでも下記記事を参考にしてみてください。 

■合わせて読みたい記事■

やっぱり友達や恋人がいた方が良いものですよ♪
さぁ!次はあなたの番です!
明日から早速、友達を作っていきましょう!!
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る