大阪造幣局の桜の通り抜けの時期は?現地調査に行って来ました!


Sponsored links

春うらら・・・
桜が大阪の町にも咲き誇ります。

 

そんな中、一か所で100種類以上の桜が見れる場所があるとしたら あなたは信じられますか?
その場所こそが・・・

 

大阪の造幣局です!!

 

こんにちは!桜が咲き誇る時期に現世(うつしよ)に発生した・・・赤鬼です!!
だから今でも能天気!と言うより・・・のうてんキング!!

 

今回はですね、大阪の北区にある造幣局の「桜の通り抜けの時期」について紹介したいと思います。
毎年、ソメイヨシノが散る頃に満を持して咲き乱れる造幣局の桜。

 

普段は人ガラガラの造幣局も、この時期はものすごーーく!!大勢の人が訪れます。
初めて行く人も、リピーターの人もお役に立てる情報を満載のこの記事!

 

桜の通り抜けに行く時にお役立てくだされば、某・・・恐悦至極にございます!
てなわけで早速見て行きましょうか!!

Sponsored links

1. 造幣局の桜の通り抜けの時期はいつ?

さて、気になる造幣局の通り抜けの時期なんですが・・・

ぶっちゃけわからん。

・・・てめー!バカ鬼!!
お前を桜の木の下に埋めてやろうかっ!!
そう思ったあなた。
待って下さい!

 

正確な時期がわからないだけなんです!
だから埋めないでください。
僕を埋めたらマンドラゴラが生えて来ますよ?

 

だいたい例年のデーターだと四月半ばくらいに開催されていますね。
ちなみに2017年は4月11日(火曜日)〜4月17日(月曜日)
2016年は 4月8日(金曜日)〜4月14日(木曜日)
2015年は4月9日(木曜日)〜4月15日(水曜日)

 

つまり、大体4月10日前後くらいから桜の通り抜けが出来ると言うわけです。(3月中旬ごろに正式発表されます)
この時期が近付いて来たらアンテナをビンビンい張って要チェック!
造幣局のホームページも確認しましょう!

2. 刮目せよっ!これが造幣局の桜の通り抜けだっ!

ご覧ください!!
この寒々とした風景!!
真冬の造幣局はこんな感じで殺風景で人も全くいないんですが・・・

桜が咲き誇るとこんなに美しい風景に早変わりするのです。
日が沈むと桜がライトアップされ、より幻想的な風景に早変わりします。
動画があったので紹介しましょう(4分程度の短い動画です)

造幣局のすぐ隣を流れる大川沿いには出店もあるので、ちょっとしたお祭り気分も味わえます。
あなたは花より団子派?それとも団子より花派?
どちらにせよ楽しい時間になる事は間違いありませんね♪

3. 大阪造幣局の桜の通り抜け詳細情報

では造幣局の桜の通り抜けの情報を最後にまとめましょう。

〇造幣局 桜の通り抜け

  • 所在地 〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79

  • 電話番号 06-6351-8509

  • 通り抜け可能時間 
    平日10:00~21:00
    土日09:00~21:00

  • アクセス方法
    京阪電車「天満橋駅」から徒歩15分
    地下鉄谷町線「天満橋駅」から徒歩15分
    地下鉄堺筋線「南森町駅」から徒歩15分
    JR東西線「大阪天満宮から徒歩15分
    JR環状線「桜ノ宮駅」から徒歩15分

  • 駐車場
    造幣局には駐車場は団体バスのみ利用可能(要予約)
    下記マップに周辺駐車場の位置情報を載せていますが桜の通り抜け期間中は交通規制が入ります。
    詳しくは公式HPをご覧ください。

いかがでしたか?
造幣局は電車で行くと少し歩く事になりますが、各路線に囲まれているのでアクセスはしやすくなっています。

 

また、桜の通り抜け以外の時は造幣博物館や造幣局の工場見学(要予約)も可能です。
僕たちが普段使っているお金が作られ行く様子や歴史を学ぶ事も出来ます。

 

時季外れに行って造幣局内部を見学するも良し。
桜満開の時に思いっきり癒されるも良し。
春の気持ちの良い風を受けて、美しい風景を堪能してください。

 

最後までありがとうございました。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る