海遊館でデートがしたい?これを読んでプランを立てよう!


Sponsored links

地球の約70%は海で占められています。
7つの海には様々な生命が存在し、現在でも謎の生物がいるようです。
そんな神秘の海の生物が見れる場所が大阪にはあります。
それが・・・

海遊館です!

こんにちは!昔、海遊館でデートをしようと好きな子に言ったのに あっさり断られた・・・赤鬼です!
あの恋はマジで撃沈だったぜ ベイベー。

 

僕の自虐ネタは置いといて、今回は「海遊館でデートをしたい」と思いギラギラしているあなたのために現地調査に行ってきました!
海遊館は、ほぼ丸一日遊べる場所なのでデートプランをしっかりと立てる事をおすすめします。

 

と言っても周辺にあるスポットは限られているため、そこまで大それたプランは必要ありませんが・・・。
カップルだけではなく、これから海遊館で観光しようと思っている方々のために有力な情報をお届けしたいと思います。

 

この海遊館でデートをしたら、あなたと好きな人との関係はジンベイザメの「海くん」と「遊ちゃん」ぐらい親密になるでしょう(多分)
前置きが長くなりましたが、それでは海遊館の情報を一挙大公開しましょう!

Sponsored links

1. 世界よ!これが海遊館だ!

海遊館は大阪の名物観光スポットとですが、実は「世界最大クラスの水族館」としても有名です。
「地球とそこに生きる全ての生き物は、互いに作用し合う一つの生命体である」という「ガイア仮設」をテーマにしています。

 

太平洋を表現した巨大水槽を中心に、14の水槽で環太平洋を再現している巨大アクアリウムです。
建物自身も海の隣に位置し、海遊館周辺にはお土産・雑貨ショップ・老舗や名店が揃う 「なにわ食いしんぼ横丁」を有する「天保山マーケットプレース」があります。

 

他にも「巨大観覧車」「帆船型観光船サンタマリア」等が有り、デートには持って来いのスポットです。
クリスマス前にはイルミネーションもあるので、デートのムードを盛り上げてくれる事間違い無し!

 

そんな海遊館で何度もデートをした事がある僕が鉄板プランをご紹介しましょう。
こちらです。

〇 海遊館の鉄板デートプラン

  1. 海遊館内部デート
  2. サンタマリア号クルージング
  3. おかげ横丁で夕食
  4. 大観覧車

ベタベタですが、初級としては強くおすすめできます。
では、次の章から順番に見て行きましょう。
まずは海遊館の内部から。

1-1. 「日本の森」「アリューシャン列島」


入場してから「アクアゲート」と呼ばれるトンネルを潜ると、そこから先には海の生き物たちの宝庫。
海の旅の準備が完了したら航海の開始です。
長い長いエスカレーターを上るとまずは最初の生き物たちの住処「日本の森」に着きます。

ここでは「コツメカワウソ」や「オオサンショウウオ」など、日本に生息している生き物たちがいます。

オオサンショウウオ

日本の森を少し歩くとオオサンショウウオがお出迎え。
国の天然記念物に指定されており現在でも謎の多い生き物です。

 

今回は珍しい「オオサンショウウオの呼吸のシーン」が撮影できました♪
30分に一度だけ見ることができる行動です。

ラッコ

日本の森を抜けると「アリューシャン列島」に到着。
ここでの見所は、やはり「ラッコ」でしょう。
ところであなたはラッコがなぜ浮いてられるかご存知ですか?

 

ラッコの体はかなりの数の毛に覆われており、その毛の間に空気を溜めて浮くことができるそうです。
浮いたままだと海流に流されてしまいそうですが、海藻を体に巻きつけたりして流されるのを防ぎます。

 

仲良しのラッコだと、お互いに手をつないで浮いているそうです。
海遊館内部だと見れない光景ですが、機会があれば実際に是非見てみたいものですね。

1-2. 「モンタレー湾」「パナマ湾」「エクアドル熱帯雨林」

アメリカ西海岸の岩場に生息する哺乳類を見れるのが、ここ「モンタレー湾」です。

ここではアザラシの人気が高いです。
人が多すぎてインスタ映えする写真がなかなか撮影できません。
しかし・・・

アシカ

フロアを降りて行くと泳いでいる姿も撮影可能です。
ご覧下さい!世にも珍しい「自分の尻尾にじゃれるアザラシ」です!

なかなか神秘的な写真が撮れました。
遊泳速度が早いので高速シャッターが使えるカメラをおすすめします。

次にある「パナマ湾」ですが、写真撮影を忘れてしまいました・・・。
主に、アカハナグマやハリセンボンが見れます。

ピラルク

パナマ湾を抜けてエクアドル熱帯雨林に来ると「生きた化石」と呼ばれる「ピラルク」がいます。
シーラカンスと同様、1億年前と姿を変えていないとか・・・。

カピパラさん

海遊館では珍しいカピパラも見る事が可能です。
カピパラは世界最大のげっ歯類で泳ぎも得意。
モソモソご飯を食べる姿は見ていてとても癒されますよ。

1-3. 「南極大陸」「タスマン海」「グレート・バリア・リーフ」

地球で最も寒い場所と言えば南極。
そんな過酷な環境で生活しているのがこちらの方々。

皇帝ペンギン

「オウサマペンギン」です!
ペンギンは子供のペンギン数十匹に対して、大人数匹で面倒をみます。
その間に他の親ペンギンは餌を取りに出掛け、一週間ほどで戻って来た後に体内に蓄えた餌を子供たちに食べさせるそうです。

タスマン海に来ると「カマイルカが迎えてくれます。
名前の由来は、背びれの形が「草刈の鎌」に似ているためです。

 

カマイルカも人気が高く、上階ではかなりの人だかりとなっています。
しかしフロアを降りて行くとアザラシ同様、泳ぐ姿を見る事が可能です。
人だかりのピークも大体この辺りなので、その後は比較的ゆったりと海遊館の生き物を見る事が出来るでしょう。

グレートバリアリーフ

こちらはグレート・バリア・リーフの珊瑚礁を表現した水槽です。
グレート・バリア・リーフは珊瑚礁が2000kmも続いており、世界遺産にも登録されているそうです。

1-4. デカすぎ!?ジンベエザメがいる大水槽!

ついに来ました・・・。
海遊館、最大の水槽・・・。

 

そう・・・太平洋です!
ここにいるのは そう!あの方ですよ!

出ました!ジンベエザメです!
これぞ海遊館の顔!
なかなかお目にかかれないレアなサメです。

ジンベエザメは約60%が浅瀬にいますが、深海にも行く事があるため体の熱を蓄える必要があります。
だからあんなに僕の態度くらいデカいわけです。

 

食事はプランクトンを主食とし、立ち泳ぎで海水ごと飲み込みエラから海水を吐くという豪快な食事方法をしています。
ちなみにジンベエザメって斑点が一匹ずつ違うのですが、識別が可能ってご存知でしょうか?

 

NASAの開発した星空を識別する「スターマッピング技術」で、ジンベエザメの斑点がわかるそうです。
まぁ全部ZIPの受け売りなんですけどね!

 

海遊館のジンベエザメはオスが「海くん」メスが「遊ちゃん」と言い、この名前を代々受け継ぐそうです。
まさかの襲名方式とは・・・。

 

分厚いアクリル板で出来たこの大水槽。
上階から下に行くまでに周りをグルグル回りながら歩くので、何度もジンベエザメと遭遇できますのでゆっくりと見てください。

 

ちなみに4階が大水槽の最下層になりますが、同じフロアに「カフェ・マーメイド」と言うお店があります。
ここで少し休憩をはさむと良いでしょう。

 

ただ、見物客が多い時は少し待つ事も。
そんな時は大水槽横にベンチが設置している場所もありますので、そこを利用しても良いでしょう。

1-5. ジンベイザメ危うし!ついに奴が動き出す!

「赤鬼さん、今度デートで海遊館に行くんですよね?あそこのアザラシやばいですよ!」
ある日、僕の後輩がこんな事をぬかしてきたわけです。

 

ヤバイて何やねん?
いきなり水槽から襲い掛かってくるって事なん?
ほんま・・・日本語は正しく使わなあきません。

 

昨今の日本語の乱れは由々しき問題です。
美味しい物を食べても「ヤバい。」
気に入った物を見ても「ヤバい。」

 

何でもかんでも「ヤバい!」言うたらええもんとちゃいまっせ!
ほんまに・・・。

ワもん


・・・んっ?

ワモンアザラシ

 

・・・・ヤバ~い!

何じゃこりゃー!(松田優作)
可愛い・・・
めっちゃ癒されます(n*´ω`*n)

 

このアザラシはジンベエさんを差し置いて人気者になった「ワモンアザラシ」です。
デート中のカップルもワーワー、キャーキャー、ドンドン ピーヒャラとアホみたいに騒ぎながら「やばーっ!インスタ映えする~♡」とか言ってました。

 

周りにも沢山の人がいるんですよ!
もう少し静かにしましょうよ!

 

特に俺っ!(一緒に行った子曰く一番うるさかった)

 

海遊館のワモンアザラシはとにかく表情が豊か。
見ているだけで癒されます・・・が!
ワモンアザラシを見れる場所は彼らと同じ寒さを体験できます。
ですから半袖だと猛烈に寒いので気をつけて下さいね♪

 

ワモンアザラシはお食事タイムも設けられています。
他の生物達の分とスポットガイドも最後にまとめておきましょう。

〇 お食事タイム&スポットガイド

  • カワウソ 11:30分/13:40分/16:00分(日本の森で毎日)

  • 水鳥 16:15分(日本の森 平日)

  • ラッコ 11:00(毎日)/13:45分/15:45分(アリューシャン列島)

  • アシカ 10:00/13:15分/15:15分(モンタレー湾で毎日)

  • アカハナグマ 11:15分/15:30分(パナマ湾で平日)

  • カピバラ 13:30分/15:45分(エクアドル熱帯雨林で平日)

  • ペンギン 10:30分/14:45分(南極大陸で毎日)

  • カマイルカ 11:30分/14:00/16:00(タスマン海で毎日)

  • 太平洋の魚 10:30分/15:00(太平洋で毎日)

  • ダイバーとお話し 14:15分(グレート・バリア・リーフで毎日)

  • 珊瑚礁の魚 15:45分(グレート・バリア・リーフで毎日)

  • ワモンアザラシ 10:45分/16:40(新体感エリア)

  • イワトビペンギン 11:30分/16:00

1-6. 「見て」「聞いて」「触って」「におって」これぞ海遊館の真骨頂!


生き物触る場所

海遊館ラストを締めくくるのは、生き物に触れる体感コーナーです。
この場所では、実際に生き物を触ることができます。

 

あなたはここで初めて、2種類の生物に触れる事ができるかもしれません。
1種は・・・

エイ

「エイ」です!
触った感触ですがスベスベしてました。

 

ちなみにこのエイですが、尻尾の部分がトゲがあった部分なので触らないようにしましょう。
トゲはカットされていますが触らないほうが無難です。

サメ

もう一種類、触れる生物がイヌザメ!
サメは4億年前からほとんど姿を変えていない神秘の生き物だそうです。
触った感想ですが想像通り鮫肌でした・・・

おさわり出来る水槽のすぐ横にはイワトビペンギンもいました。
近くでよく見て下さい。

 

意外に目つき悪いんで!

 

この体感コーナーでエイやサメが「こいつウザい・・・」と思うくらいベタベタ触った後は最後の展示場へ行きましょう。

1-7. 定期的に変わるよ!特別展示場

さてさて、海遊館のラストを飾るのは「特別展示場」です。
今回は「体感!熱帯雨林」なるものが催されていました。

熱帯雨林

ここでは熱帯雨林の雰囲気と、そこに生息する生き物たちを間近で見れました。

なまけもの

中では爆睡中の「ナマケモノ」が・・・
いや、あの・・・もうちょい警戒しようよ。

コツメカワウソ

前編で紹介した「日本の森」にもいましたが、この熱帯雨林でも「コツメカワウソを見ることができました。

こちらはヒラメです。
別の特別展示で見る事ができました。

他にもピラニア等も・・・。
このように特別展示場は定期的に変化するので、数ヶ月おいて再度来るのも良いかもしれませんね。

 

以上が海遊館の生き物の紹介です。
今回紹介した生き物は、海遊館の中でもほんのわずかです。

 

来場した際は、もっともっと沢山の生き物があなた達を待っているでしょう。
夕方5時以降は照明がライトダウンし「夜の海」を見れます。

 

日中とは違う幻想的な世界をデートで楽しむのもいいですね♪
別の海遊館の世界を体感してみてはいかがでしょう?
きっとあなたとお相手との距離も縮まりますよ。

Sponsored links

2. 海遊館の内部が終わってもデートは続くんですよ!

海遊館の見学が終わってもデートはまだまだ続きますよ!
海遊館の周辺にはまだまだデートスポットがあるんです。

 

最初に紹介した「サンタマリア号」「大観覧車」「おかげ横丁」の鉄板ネタ以外でもプランが立てれるように別の場所も紹介します。
順番に見て行きましょう。

2-1. お土産はここで!海遊館オフィシャルミュージアムショップ

海遊館の生き物たちと別れたら、お土産を買いに行きましょう。
こちらの「海遊館オフィシャルミュージアムショップ」では限定グッズなど多数取り揃えています。


海遊館おみやげ

こんなヌイグルミや・・・

食器類など取り揃ています。
昔、ここでジンベエザメがデザインされたスプーンを購入しましたが、今でも現役バリバリです。

他にも様々なお菓子や日用品があるので色々見て回りましょう。
きっと楽しい買い物ができますよ(経験者は語る)

2-2. 大阪南港をクルージング!? サンタマリア号

サンタマリア号

海遊館の裏手には、このようにクルージングが出来る場所があります。
この船の名は「サンタ・マリア号
あのアメリカ大陸を発見(?)したコロンブスが乗っていた船です。

 

約40分程、大阪の海を航海します。
その間に船内を歩き回ったり海賊ごっこをしたり、タイタニックごっこをしたり自由!
海を隔てて「ユニバーサルスタジオジャパン」もありますよ~。

今回は15時くらいに乗りましたが、おすすめは「冬場の日没時」です。
この時間になると、ちょうど海に沈む夕日が見えてとても綺麗です。
あなた方のデートを盛り上げる、最高のシュチュエーションになるでしょう。

 

余談ですが、先ほどコロンブスがアメリカ大陸を発見したというくだりで「?」がありました。
実はコロンブスがアメリカ大陸を発見する400年前にアイスランド出身の「レイフ・エリクソン」なる人物が上陸していたとか・・・。

 

コロンブスは最初はインドと思い込んで、そこの先住民を「インディアン」と呼んだそうです。
この話を一緒に乗船していた当時付き合っていた人に言うと・・・

「ふーん・・・別に興味ないわ。」

と、蔑んだ目向けられながら言われました。
苦い思い出です。

■サンタマリア号を利用される人へ■
サンタマリア号公式HPはこちら

2-3. 腹が減っては戦(色んな意味で)は出来ぬ! なにわ食いしん坊横丁!

クルージングが終わったらそろそろお腹も空いて来たのでは?
そんな時はここ!
なにわ食いしん坊横丁」です!

 

ご覧のように一見変わった内部になっています。
試しに歩き回ってみると・・・

なにわ横丁内部

こーんな感じや・・・

こーんな感じでレトロな雰囲気醸し出しまくりです。

歩くだけでも楽しいので、食事をするところを探しながらあちこち行ってみましょう。
昭和の気分が満喫できますぜっ!

■なにわ食いしん坊横丁を利用される人へ■
なにわ食いしん坊横丁のHPはこちら

2-4. デートの締めくくりはロマンチックなムードを大観覧車で!

大観覧車

「なにわ食いしん坊横丁」でお腹を満たした後はデートもいよいよクライマックス!
シメはやっぱり大観覧車!

 

世界最大級の高さ112.5mを誇るこの観覧車は、二人の距離をググっと縮めてくれる事間違い無し
上記の写真はサンタ・マリア号の上から撮影したものですが、これが夜になると・・・


こんな感じでライトアップされます。
観覧車は一周約15分!
もうここはあれしかないでしょう。

 

せ・・・せっ!
接吻・・・

 

とにかく頑張れ!!
これで海遊館のデートはとりあえず終わりです。
楽しいデートをお楽しみください。

■大観覧車を利用される人へ■
大観覧車公式ホームページはこちら

2-5. デートは二日で楽しむ!?宿泊はここ!

ホテルシーガル

海遊館のデートが終わるとそのまま帰宅・・・。
は、子供のデート!
大人のデートはまだまだ続きます。

 

もうね、泊まりましょう!
宿泊しちゃいましょう!

 

そんな時はこちら!
ホテルシーガルてんぽーざん大阪」です!

 

海遊館まで徒歩3分の好立地のホテルです。
もしも遠方から来られて二日目に「ユニバーサルスタジオジャパン」を利用されるのではあれば、ここをおすすめします。

 

ユニバーサルシティ周辺の宿泊施設が満室の場合、こちらを利用されてはいかがでしょう?
海遊館の割引チケットを、同時購入できる宿泊プランもありますよ。

■ホテルシーガルてんぽーざん大阪を利用される人へ■
ホテルシーガルてんぽーざん大阪の公式HPはこちら

2-6. 二日目にユニバーサルスタジオジャパンを攻めるにはこれを利用しよう!

アクアライン乗り場

ユニバーサルスタジオジャパンを二日目に行く時に注意したいのが・・・
電車で行くと遠回りになります。

 

ですから陸路では無く、海路を利用しましょう。
そこでお役に立つのがここ!
キャプテンライン」です!

 

ここはユニバーサルスタジオジャパンへ行く小型船の乗り場になっています。
連休でユニバーサルスタジオジャパンと海遊館の両方行く際に、移動手段として使えば非常に便利です。

■キャプテンライン大阪を利用される人へ■
キャプテンライン公式HPはこちら

4. 海遊館詳細情報

それでは最後に海遊館の周辺詳細情報を紹介して終わりにしたいと思います。
下記の情報をご覧ください。

〇 海遊館詳細情報

  • 住所 大阪市港区海岸通1-1-10
  • TEL 06-6756-5501
  • 営業時間 10:00~20:00( 最終入館は閉館の1時間前まで)
    営業時間は時期により異なります。
    詳細はHPにて御確認下さい。

  • アクセス方法(電車で行かれる方用)
    最寄駅 大阪市営地下鉄中央線 「大阪港駅」

    大阪環状線「弁天町駅」にて地下鉄中央線に乗り換え可能です。

    ・大阪駅から環状線にのるにはこちらの記事を参考にしてください。

    ※大阪駅の環状線のホームに到着したら1番ホーム「環状線外回り」に乗ってください。
    4つ目の駅が弁天町駅になります。

  • 車で行かれる方
    大阪湾岸線、大阪港線「天保山出口」下車
  • 駐車場情報
    第一、第二駐車場があります。
    料金は以下のとおりです。
  • 普通自動車
    平日 200円/30分(最大料金1、200円)
    土日・祝日 250円/30分(最大料金2、000円)
  • マイクロバス
    平日、土日祝日共 2,500円/5時間毎
  • 駐車台数 1300台(臨時駐車場含む)
  • 営業時間 AM8:00~PM11:00(出庫はAM0:00まで)
  • 周辺マップ(駐車場の位置情報含む)

以上で海遊館のご紹介を終わります。
今回、久しぶりに行ってみて感じましたが、子供の頃から変わらずの雰囲気が漂っていました。

 

世界最大級の海遊館。
週末のデートや家族でお出かけの方に強く強くおすすめします。
楽しい思い出を作ってください!
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る