大久野島でうさぎにえさやり体験!色んな疑問を徹底調査して来ました!


Sponsored links

突然ですが・・・
うさぎって可愛いですよね。

 

大きな耳、つぶらな瞳、そんなうさぎ達と「これでもかっ!」ってくらいスキンシップを取れる場所があります。
それが・・・

 

大久野島です!

 

こんにちは!
動物大好き赤鬼です!
「ふーん、でも動物はお前の事嫌いやけどな♪」と、満面の笑みで言ってきた悪友のTは今度「タイキック」で・・・。

 

今回は、これから大久野島でうさぎにえさをあげてみたいなって人のために、実際に現地で調査してきた記録を紹介します。
「どこで買えるか?」「何をあげたら良いか?」そんなあなたの疑問にお答えするぜ!
それじゃあ、行ってみましょう!

Sponsored links

1. 大久野島のうさぎのえさについてのあれやこれや

大久野島でうさぎにえさをやりたいって思っている心優しいあなた!
そんなあなたが感じられおられるであろう、こちらの疑問にお答えします!

◯大久野島のうさぎのえさに対しての疑問一覧

  1. うさぎのえさはどこで買ったら良い?
  2. うさぎのえさは何をあげたら良い?
  3. 何をあげたら喜ぶ?

では一つずつ解説していきます。

1-1.  うさぎのえさはどこで買ったら良い?

うさぎの餌を確保する方法は大まかに分けて2種類あります。
一つは現地で調達、もう一つは事前に準備していく方法です。

 

まず、現地で調達する場合は三つ購入する場所があります。
一つは大久野島に向かうために下車する駅である忠海駅。

 

この忠海駅の改札を出て左(呉方面)に歩いて行くとファミリーマートがあります。
そこに何と!うさぎのえさが売っているのです。

 

内容はカットされた人参やキャベツ。
満腹セットなんて物も置いてました。
料金は500円程度でした。

次に購入できる場所は大久野島に行くためのフェリーのチケットを購入できる「うさぎの島への玄関口」です。
こちらの店内でも餌の購入は可能です。
※こちらでは一日¥500で手荷物も預かってくれます。

 

後は実際に大久野島まで渡ると、帰りのフェリーのチケットを買える売店がありますので、そこでも売っています。
ただ、最初の方のフェリーで行く場合だと店は開いていません。

 

更に!
売り切れなんて事になったら他に手に入れる術は無いので、忠海駅周辺で購入される事を強くオススメします。

 

さて、今度は事前に準備して行く方法です。
僕が大久野島に訪れたのは2019年の盆休み真っ只中。

 

そう・・・・
クッソ暑い真夏日だったのです。

 

こんな灼熱の太陽の元で生野菜を持って歩いたら、あっという間に痛んでしまう・・・
ならば!常に新鮮な状態を保てるように先に購入しておくしかあるまい!

てな訳で、地元の大阪で購入しておきました♪
この中で何が一番「うさぎウケ」が良かったかは後ほど解説するとして、彼らは僕の事をこう思った事でしょう・・・

 

こいつ・・・カモじゃっ!

 

と。
まぁ、うさぎの餌で2,000円近くも購入したら、そう思われても仕方ないでしょう。
今まで「ぼったくりバー」とかによく引っかからんかったな・・・。

 

と言うわけで、うさぎの餌の購入方法でした。
一応、忠海周辺の購入場所MAPも載せておきますねー♪

1-2.  うさぎのえさは何をあげたら良い?

うさぎのえさは基本的に上記で紹介したものを与えると良いでしょう。
反対に与えてはいけないものを口にすると、病気になってしまいます。

こちらの注意書きにもあるようにジャガイモの皮や芽、穀物、クッキーやパン、ネギなどです。
一覧にするとこうなります。

◯うさぎに与えてはいけないえさ

  1. ジャガイモの芽や皮
  2. 穀類
  3. 芋類
  4. ナッツ類
  5. お菓子やパン
  6. バナナ
  7. ネギ類
  8. アボガド
  9. チョコレート
  10. 柑橘系フルーツ
  11. アロエ
  12. その辺に生えている草木

この一覧に該当するもの(バナナ等)が、先ほど紹介した餌にも出ていますが、少量しか与えていません。
可愛いからと言って一匹に対して沢山あげると、肥満の原因になったりします。

 

また、小さなお子さんだと面白がって草木を与えようとしてしまいがちですが(僕が行った時もいました)親御さんが注意してあげてください。
島には獣医さんがいないので、病気になっても助けてもらえません。

 

そんなうさぎは最悪、死を待つ運命をたどる事に・・・。
そして、これも結構あったケースなんですが、野菜が余ったから「一回で食べきれない量」を与えて行く人が多数いました。
島を一周して同じ場所を訪れると「傷んだ野菜」が放置されていたのです。

 

島にはカラス等、うさぎの天敵も存在します。
「うさぎに沢山えさを食べてもらおう♪」というあなたの親切心が、結果的にうさぎの敵を呼び寄せる場合もあるのです。
それに夏場なんかだと、生野菜なんてすぐに腐っちゃいますしね。(これも病気の原因に・・・)
マナーを守って、楽しい思い出を作りましょ♪

1-3.  うさぎのえさ何をあげたら喜ぶ?

うさぎ達に餌を与える時は、何が喜ぶのでしょうか?
基本的には生野菜なのでしょうが、今回は僕が用意した餌で検証してみました。

 

結論から申しますと、パパイヤ、マンゴーなどといったドライフルーツ系でした。
袋から出して与えた瞬間に、釣りで言う入れ食い状態!

 

中には袋ごと強奪していこうとするツワモノもいました。
うさぎ逹にとっては、普段なかなか口にすることのできないご馳走だったのでしょう。

 

もしもあなたがこれらを事前に用意して行くのであれば、取り出しやすいように大きな袋にまとめていくことをオススメします。
最後にゴミ袋としても使用できますので一石二鳥です。

 

そして餌を与えるときは特定の子だけに与えるのではなく、寄ってくるうさぎ全体に、満遍なくあげるようにしてください。
特定のうさぎだけに餌を与えてしまうと、その子はいじめの対象になる可能性があります。

 

そういったかわいそうな子を作らないためにも、みんなにえさを与える位の気持ちでいて下さい。
まぁ、ここまで読んでくださっている心優しいあなたには不要な言葉でしたね♪
最後に、僕がアホみたいに狂喜乱舞して撮影した動画をご覧ください。

2. 大久野島でうさぎにえさやり体験まとめ

それでは今回の記事をまとめましょう。

◯大久野島でうさぎにえややり体験まとめ

  1. えさは特定の場所でゲットすべし
  2. 一回で与えれる量を与えるべし
  3. うさぎが口にしてはいけない食べ物を与えるべからず
  4. ゴミは持ち帰るべし(基本中の基本)
  5. ルールを守って楽しい思い出を作るべし
  6. うさぎを愛でるべし以上!

大久野島のうさぎにえさやり体験の記録でした。
僕が訪れた時は真夏だったので、うさぎ逹は朝と夕方くらいしか出てきれくれませんでしたが、他にも毒ガス資料館や戦時中の砲台跡なんかもあって楽しい夏の思い出が作れました。

 

大久野島は離島のため、船の時間を機にする必要がありますが、周囲4km程度の小さな島ですので2時間程度で1周できます。
その1周の間に多くのうさぎ逹と出会う事となるでしょう。

 

可愛いうさぎ逹に思いっきり癒される旅は本当に良いものですよ♪
次はあなたの番です。
楽しい旅に・・・いってらっしゃい!

Sponsored links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る