部活の顧問がうざいって?対策方法を現役教師に聞いてみた


Sponsored links

「お前一人のためにこの試合負けるねんっ!!」

数年前、バレーボールの練習試合会場にて相手コートの顧問の先生が生徒に向かって放った言葉です。

 

・・・・・はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)
バレーはチームスポーツ。

たった一人のために負けるなんてありえへんやろ~。
他にもギャンギャンと生徒に向かって罵詈雑言の嵐で、正直僕も隣で聞いていて気分が悪かった事を覚えています・・・。

 

こんにちは。
外部指導員として学校の部活に関わり早10余年・・・赤鬼です!

 

う~ん、昔から思っているのですが、部活の顧問って何であんなに理不尽な人が多いんでしょうね?
僕自身もうら若き好青年だった頃、顧問が大嫌いでした。

 

だって理不尽やもん・・・。
だってうざいんやもん・・・。
(全員が全員ではありませんが)

 

今日はそんなうざい顧問の対処方法を一挙公開するぜっ!
・・・・とは言え僕は教師ではありません。

ネット等から拾ってきた情報をまとめただけでは事態を悪化させかねません。
それくらい今回の問題はデリケートなのです。

 

ですから・・・聞いてきました!!
知り合いの現役の先生方に!(教師生活20年のベテランや新任の先生方)

 

とは言っても友達よ。
この記事は、君の問題を100%解決できる保証はできません。

 

ましてや「顧問をギャフンと言わせてやるっ!」と考えている子の期待にはもっと・・・。
それを踏まえて読みすすめて欲しいと思います。

 

一番ベストなのは顧問と自分との関係を潤滑にする。
これでしょう。

 

かなり長い記事なので気長に気長に読んでください。
そして必ず親の力が必要な時もあると思いますので、できたら親御さんにも読んでいただけたらと思います。

では行きましょう!!

Sponsored links

1. 部活の顧問がうざいと感じた時にあなたがまず持つべきもの

d42b87363b4165acd0534fcedb12a862_s

部活の顧問の先生がうざいと感じた時・・・・最初にあなたが持たなければならないものがあります。
それは・・・

  •  物事の本質を見定める目
  •  冷静な心

この二つです。
何故こんな事を言うのか?

例えばあなたが運動部に所属しているとしましょう。
そしてある日、顧問の先生にこんな事を言われました。

「おいっ○○(あなたの名前) お前、もう少し痩せろ。」

さぁ、こんな事を言われたらどうします?
ここで「物事を見定める目」と「冷静な心」が無いと、あなたはこう感じるでしょう。

あなた「はぁ?何それ!?本当に失礼!! むっちゃムカつくっ!!!!」

そしてタイムラインやTwitterで「顧問、うざい」「セクハラ野郎」「ムカつくムカつく」とつぶやきまくるわけです。

ですがここで冷静になって先生の言葉の真意を探ってみましょう。
この言葉の裏には二通りの意味が感じ取れます。

  •  単純にセクハラまがいの悪口
  •  体重があると膝に負担がかかるから、痩せたほうが良いよと言う提案タイプ

世の中には色んな人がいます。
例え先生であっても不器用であったり、言葉足らずで誤解を招いたり・・・。
もしかするとこんな言葉なら、あなたも納得できたかもしれません。

先生「おいっ○○。その体重だと膝に負担がかかりやすいから怪我につながる。
だから食事制限や走り込みなどをしてもう少し落としなさい。」

 

いかがでしょう?
もちろん、顧問との信頼関係がなかったらこの言葉でもムカつくかもしれません。

ですが、先ほどの言葉に比べ「うざい」とは感じなかったのではないでしょうか?

顧問の先生の真意を読み取るのは難しいかもしれませんが、冷静さを欠いては見えるものも見えてこなくなります。

もしかしたら最初に紹介した先生も、生徒を挑発して「悔しい気持ち」を奮い立たせて上達を促したのかもしれまん。
怒りの感情を上手くコントロールするためにも「感情的にならない」これを心がけてみましょう。

2. 顧問の言葉の真意がわからない時は?

さて、先ほどの「お前もっと痩せろ!」と言われた時、冷静な心を持っていたとしましょう。
それはそれでオッケーなのですが、あなたは果たしてこう質問できるでしょうか?

「先生のおっしゃっている言葉の意味がわかりません。」

中にはできる方もいるかもしれませんが、ほとんどの方は怖くてできないでしょう。
(僕が中学時代だと怖すぎて不可能だったと思います。)

 

一人では解決しにくいので、いよいよ現役の先生に教えていただいた対処方法を発表したいと思います。

2-1. まずは親や担任に相談する

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pasona_6

先生の真意が怖くて聞けない場合はあなたの親御さんに協力してもらいましょう。
先生もあなただけで抗議に来ても軽くあしらうかもしれません。
しかし親が出てきた場合はちゃんと対応せざるを得ないでしょう。

 

その時も必ず親御さんに感情的にならないように釘を刺しておくことをすすめます。
怒りに我を忘れてギャーギャー文句を言ってしまうと話すらまともにできなくなるでしょう。

 

それだけならまだしも、最悪の場合「モンスターペアレント」扱いされ今後、先生との付き合い悪化する可能性だってあります。
では、親御さんにどんな風に対応をしてもらったら良いか?
ここで現役の先生の意見を公開しましょう。

 

赤鬼「よろしくおねがいします。」

 

某中学先生「よろしくお願いします。」

 

赤鬼「今回のような問題だと教育委員会や校長先生に直接言うとの意見がありますが、実際のところどうなんでしょう?」

 

先生「う~ん、正直おすすめできないかな~。教育委員会や校長に言ってもあんまり改善されないと思う。」

 

赤鬼「では最初は誰に相談したら良いのでしょうか?」

 

先生「まずは親御さんにや担任に相談したほうが良いと思う。いきなり顧問でも良いけど、最初はやっぱりこっちかな。
三者面談の時などに『うちの子が先生にこんな事を言われて悩んでるんです。』と言われたら担任も動かざるを得ないからね。」

 

赤鬼「なるほど、ありがとうございます。」

 

このように自分で解決しようとせずに、最初は親や担任の先生に相談してみましょう。
双方ともに大人なので良いアドバイスがもらえる事がありますよ。

2-2. 顧問に直接意見する

言葉足らずで誤解を生むと先程お話しましたが、顧問に理不尽な事を言われたら自分が納得行くように説明するようお願いしましょう。
例えば先ほどの「太っている」の話の場合で言うならこう尋ねてみるとかですね。

 

「太っているのはわかりますが、先生におっしゃっている事の意図がわかりません。
申し訳ないないのですが説明していただけますか?」

 

「それは怪我につながると言う理由でおっしゃっていると受け取ってよろしいでしょうか?」

 

ここで「うるさいっ!黙れっ!」や「口答えするなっ!」等のように理不尽な事を言われたら、それこそ親や担任に相談すべきでしょう。
まぁ、こんなむちゃくちゃな事を言う先生はなかなかお目にかかれませんが、悲しい事に存在しますからね。

 

理不尽極まりない事を言われて困ったら、あなたのお母さんに出てきてもらいこんな感じで行ってもらいましょう。

「うちの子が先生に『太っているから痩せろ』と言われました。
何か理由があっての事でしょうか最近非常に悩んでるようなので説明してあげてください」

こう冷静に来られたら顧問も説明せざるをえませんからね。

2-3. クラブチームに移籍する

あなたがもしも運動部に所属しているのであればクラブチームに移籍するのも一つの手段です。
基本的にクラブチームは社会人のみ試合に出る事しかできません。
しかし、最初に入会しておけばあなたが大人になって自分の意志で辞めるまで続ける事が可能となります。

 

実際に僕の知り合いの娘さんは現在高校生ですが(2016年現在)高校の部活を辞めてクラブチームに移籍し活躍しています。
その子のお父さん曰く、「高校の部活におった頃よりも生き生きしてるわ♪」だそうです。

 

競技によってはクラブチームはないかもしれませんが、いっそ違う競技のクラブチームに入るのも楽しいかもしれません。
もしくは習い事などで別種目に挑戦するのも有りですね。

 

僕も先行種目はバレーですが、思い切ってムエタイの世界に入りましたが、無茶苦茶ハマってしまいました。
これも一つの手段として覚えておいておきましょう。

kr

3. 教育委員会や校長先生に相談するのは有効か?

教育委員会や学校長に相談したほうが良いと言われたりしますが、現役の先生方の意見はどうなのでしょうか?

学校長や教育員会に相談した方が良いとの意見も確かにあります。
しかし、基本的には体罰等のような問題でなければ教育委員会や校長はなかなか動いてはくれないようです。

 

ましてや、顧問の先生がちゃんと自分の指導の意図を説明しているのに教育委員会に訴えるとどうなるでしょう?
十中八九相手にされません。

 

顧問の先生に「教育委員会に訴えるからな!」と言っても「こっちは自分の意図をちゃんと説明していますので、どうぞ。」となるわけです。

まぁ、よほど追い込まれて精神的な病になったら話は別ですが、基本的には効果は薄いかと・・・。
それならまだ、学年主任の先生に相談したほうが有効かと思われます。

Sponsored links

4. ボイコットは有効?

96b5958fd716e2d20b0ef51ba38697c0_m

部活の顧問の先生の理不尽さに対抗するための手段として「ボイコットする」という手段があります。
ようは部員全員で練習に参加しないと言う手法ですが、これは僕の意見ですが正直微妙ですね。

 

なぜ微妙かと言うと僕が高校時代に卒業生がやった事があったのです。
その世代がいた頃は顧問も比較的大人しかったのですが、卒業した途端にじわじわ本性を現しました。

 

また、ボイコットをしている期間は当然のごとく練習ができません。
あなたが練習をしていない時にも、他校のライバル達はどんどん強くなっていきます。

 

それを防ぐためにも「ボイコットをする勇気と行動力があるなら、部員全員で顧問の場所へ行き、話し合いの機会を設けてもらう。」こちらの方が有効でしょう。

しかし、生徒だけだと太刀打ちできない事がほとんどなので、繰り返しますが信頼できる大人に相談するようにした方が無難です。
以上、理不尽な先生への対策方法でした。

5. おまけ情報 非の打ち所がない生徒になれ!

yuka_yukahon15194849_tp_v

さて、一応自分が現役の先生に聞いた話を全部ぶちまけたつもりです。
これからもあなたは「理不尽極まりない顧問」と接して行かなければなりません。

 

そこで一度、自分自身の普段の行いを振り返ってみましょう。
普段の学校生活はちゃんとやっているでしょうか?
授業はちゃんと真面目に聞いていますか?
遅刻や欠席はありませんか?

 

もしもドキッとした場合は明日からでも改めましょう。
なぜこんな事を言うか?
学校生活も疎かにしている人の意見は、なかなか大人は聞いてくれません(度合いにもよりますが)

 

例えば「普段の生活態度も悪い」「授業態度も悪い」「遅刻も欠席も多い」こんな状況で顧問の先生が理不尽なんですと言ったとしたら?

それは抗議ではなく「ただのワガママ」と捉えられる可能性があるでしょう。
やはり先生も人ですからね(;´Д`)
いきなり生活態度を改めろと言われても難しいので、出来る事からやっていきましょう。

 

勘違いして欲しくないのですが、別に従順な生徒を増やすためにこんな事を言っているのではありません。
正直言うと僕は多少「ヤンチャで生意気」な子も好きです。

 

ただ、今回のように理不尽な顧問に抗議するためには、自分が不利になる要素を消す事が重要になってきます。
来たるべき決戦に備えて、大人が話を聞いてくれる生徒を目指しましょう。

5. 理不尽な部活の顧問への対策方法まとめ

では、本日のお題「部活の顧問が理不尽な時の対処方法」をまとめましょう。

○ 理不尽な顧問への対策方法まとめ

  1.  「物事の本質を見定める目」と「冷静な心」を持つ
  2.  親や担任の先生に相談する
  3.  顧問に直接意見する
  4.  クラブチームに移籍するか違う競技を習い事してやる
  5.  ボイコットをするくらいなら部員全員で話し合いの機会を設けてもらう
  6.  普段の学校生活が悪いなら改める

いかがでしたか?
僕自身、顧問と上手く行かず中学、高校は地獄のような日々でした。
高校の時は追い込まれすぎてボールを見ただけで吐き気がするくらい部活が嫌いになった事も・・・。(笑)

 

でも振り返ってみてはっきりと言える事は「顧問の善し悪しは引退してからじゃないとわからない」と言う事です。

先生の中には教育熱心な方もいれば、教師は給料をもらうための手段としか考えていない方もいます。
しかし、そんな事も現役の時はなかなかわかりづらいものです。

 

愛情持って育ててくれた顧問の先生は、今まで「うざいなー」と思っていたとしても、引退したら色々目にかけてくださったりします。

それが全く見えない、もう耐えれないとなったのなら「部活を辞める」「違う部活をやる」「クラブチームや習い事をやる」という選択肢を増やしてみましょう。
道は一つではないのですから。

 

あなたの学生生活が改善される事を切に願っています。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

    • Sa
    • 2017年 11月 04日

    私の友達のことです。
    その子はサーブカットの練習で声を出していなくてすごく怒られました。その時顧問は「こっちはお前の背が伸びるのを待ってるわけじゃねぇんだからレシーブくら いやれよ」みたいな事をその子に言っていました。(この子は元々背が低いです)
    怒られてからずっと部活中立ってみているだけでした。ずっと「やらせてください。お願いします」と言っていたのに無視され、反応しても「目障り、視界から消えて」と言われたそうです。先生に退部届けか走るかと言われそのこはやりますと答え、
    次の日の部活では、先生に言われたので頑張って声を出していたのにまた怒れて体育館を20周(普通は5周です)走れと言われてました。これが三日ほど続きました。そのこは先生と話している時門の外まで聞こえるほど大きな声で返事をしていたのに「まだ足りない」と言っていたそうです。その子と話した時「なんでこんなに責められないといけないの、こっちも大きな声出してるのにまだ足りないって」と泣きながら話してくれました。この子はもう、部活に行くことが苦しいなのではないのでしょうか。怒られても休まず部活に行ってもサーブカットになると怒られてずっと立っているだけ、部活をしに行っているのではなく怒られに行ってるようでとても可哀想です。この子はどうすればいいのでしょうか?
    そしてこの顧問はこの子に対して体のことを言っています。これはパワハラですか?違いますか?教えてください。

      • 赤鬼
      • 2017年 11月 06日

      Saさんへ
      コメントありがとうございます。

      そして返信が遅れて申し訳ありませんでした。
      そうですね、パワハラと言うかセクハラと言うかわかりませんが、どちらにせよ問題ですね。

      この件も踏まえて、僕自身勉強不足を補うために少し調べてみたところ「スクールハラスメント」に該当すると思います。
      聞き慣れない言葉だとは思いますが、生徒からの先生の嫌がらせ、もしくは先生から生徒への嫌がらせの総称を言うようです。

      僕は学校の先生ではありませんが、その問題の先生と同じ「バレーの指導者」です。
      同じ指導者として言わせていただくと、一生懸命声を出している事に対して「まだ足りない」と言ったり、サーブカットが出来ないからと言って「目ざわり」と言ったりする行為に疑問を感じざるをえません。

      こんなパワハラまがいの事をされたら競技意欲も無くなるし、部活をやる意味合いもわからなくなりますよね。
      本当に「先生」と言う立場を利用して前時代的な指導方法をする人がいて困ります。

      さてさて、僕の意見はとりあえずおいておきましょう。
      質問の答えなんですが、まずはその子の親御さんや担任の先生に相談してみてはいかがでしょう?

      一度、現役の学校の先生に「指導者が横暴すぎた場合の対応策」を聞いたことがあるのですが、やはり親と担任に相談すべきとの答えでした。
      いきなり学年主任や校長先生に言ったりしても隠蔽される可能性があります。

      また、教育委員会に言っても同じく学校サイドでもみ消される事もあるでしょう。
      ですから、まずは親御さんと担任の先生に相談する事をおすすめします。

      そして確証を得るためにも「日付、時間、何をされたか(言われたか)」をメモに書いて残しておきましょう。
      何事も証拠があるとないとでは雲泥の差があるので。

      そして他にも相談できるとしたら各都道府県の相談窓口に電話してみるのも良いかもしれません。
      例えば僕だと「大阪 教育相談窓口」で検索するような形になります。

      僕のサイトにも度々、横暴な先生の事で相談のコメントをいただきますが何かアクションを行さない限り状況は変わりません。
      お友達も心が折れているようですので早急に動く事をおすすめします。
      また何かあればコメントください。
      よろしくお願いします。

        • sa
        • 2018年 4月 28日

        赤鬼さんへ

        返信遅れてしまいすみません。
        その子は部活を辞めることなくちゃんと行っています。(でもカミソリでリスカしたそうです)
        その子にも赤鬼さんが言っていたことを言いたいと思います。
        本当にありがとうございます。

        でも、あの子が前のように怒られることはなくなりましたが、次は違う子に怒っています。
        今、部長が片足捻挫、もう片足靭帯損傷(?)になっていてそれの代わりとして試合に出ています。(センターで主にセンターがスパイクを打ちます)
        ですが、試合に出る前は普通にスパイクが打てていましたが今はあまり打てていなくてスパイクの練習になると怒ります。
        他は普通にスパイクを打っているのですが途中で来いと言われて別で打っています。
        スパイクを打つと必ずと言っていいほど『腕を大きくまわして一番高いところで打てば回転もできてネットにかからないのになぁー』などとすごくイラつく言い方をしてます。(他にもたくさん言ってきます)
        とっても辛そうです。部活が終わって腕を見たら爪のあと?みたいなのが赤くたくさんありました。
        悩んでいるんだと思います。どうしたらいいですか?返信お願いします。
        (文章変で申し訳ないです)
        たくさん質問してすみません。

          • 赤鬼
          • 2018年 5月 01日

          saさんへ
          返信ありがとうございます。

          新たなる問題勃発ですね。
          なんかコメントを見ていたら、その顧問は定期的にターゲットを変えているような印象を受けました。

          しかも具体的な指導もせずに、選手にイラつく言い方をしているのであればモチベーションも自ずと下がるもの・・・
          以前、コメントで話してくださった友達も、自傷行為に及ぶほど追い込まれたいるご様子。

          それはもう指導の域を逸脱しています。
          必ず改善される保証はありませんが、公益通報を利用されてはいかがでしょうか?

          各都道府県には教育委員会とは別に第三者機関である「公益通報」というものがあります。
          これは問題のある公務員を調査する機関です。

          通報すれば調査が入り、問題がある公務員は処罰されます。
          学校の先生も公務員に該当するので、対象になります。

          匿名での通報も可能なので、バレる事はありません。
          ただ、事実無根を言ってしまうとそれはそれで問題になるので注意が必要です。

          また、大した処罰がくだらないと「誰が通報したんだ!」と顧問が逆ギレする可能性もなきにしもあらず。
          どちらにせよ、保護者にこう言ったものがあると相談を持ちかけるのがベストかもしれませんね。

          そして、話を聞くだけなら僕でも可能なのでこちらのサイトにコメントをいただければ対応させていただきます。
          また、第三者の目に触れたくないのであればTwitterかG mailに連絡ください。

          Twitter アカウント  https://twitter.com/altair04131031
          G mail altair04131031@gmail.com

          当然、第三者に相談内容を明かす事はしませんのでご安心くださいね(`・∀・´)

            • sa
            • 2018年 5月 03日

            赤鬼さんへ

            何回も質問してすみません、そして返信ありがとうございます。
            参考にしてみます。

            • 赤鬼
            • 2018年 5月 06日

            saさんへ
            はい。
            いつでも質問してください。

            いつでも回答しますから(*´∇`*)

    • 2018年 1月 09日

    バレー部 高1です。
    部活を辞めたいです。
    中学校では軟式テニスをしてました。
    なぜ初心者でバレー部に入ろうと思ったか。
    理由は、・高校で何か新しいことを始めたかった。陸上部に入ろうと思ったが 誰も入らず1年生1人でやっていける自信がなかったから。
    ・中学校一緒の友達と先輩に誘われたから。
    ・他にも1年生で初心者が2人入っていて先輩の中にも初心者が1人いたから。この3つです。

    先輩方はすごく優しかったです。初心者の私にも、丁寧に根気強く教えてくださいました。それに、試合で戦う先輩方はとてもかっこよかったです。

    ですが、顧問がすごく暴言を吐きます。毎日暴言で、部活に行くのがとても怖いです。
    試合でも先輩たちが点数を離されていくと足を投げ出して「お前らボケか。見とってもしゃあないわ」と大声で言ったり、ぶつぶつ言ったりします。
    あと、ヘビースモーカーで練習中も途中で抜けてタバコを吸いに行きます。
    タバコがきれるとイライラして当たるので本当にやめてほしいです。

    練習試合では 点をとられてしまうと、足をバタバタさせたり、壁を蹴ったり。
    先輩がサーブを打つ時も 今まで普通やったのにいきなり、「早く打てや!早くうて!ボケ!!!!」
    って言って、先輩がネットにかけたら「下手くそ!」って怒るし。
    いや、それ絶対お前のせいやろって…。
    一昨日の練習試合で負けてしまった後、集合して「お前らはバレーをただこなしてるだけや。今日の交通費と時間は無駄や。自己満足やねん。そのまま一生自己満足のままで死んでいけ!自己満足で一生を終えろや!ボケ!」これが、入部してから今までで聞いてきた暴言の中で1番最悪だな、と思った言葉です。この時、本当に先生だと思えませんでした。本当に部活を辞めたいと思いました。
    他にも、先輩は「死ね!」とか言われてたみたいです。

    でも、辞めたら 今まで教えてくださった先輩方や友達を裏切るみたいでなかなか辞めようと行動できないです。1年皆辞めたいらしいのですが先輩に申し訳ないのと顧問になんか言われるのか怖くてやめてません。

    バレーをするのが怖いです。
    先生に暴言をはかれるのが、怒られるのが怖いです。
    情けないですが、先生が本当に怖いです。

    他のバレー部の先生も練習試合で怒っているのを見ます。
    中学校でも、どこ中の顧問はやばかった。とかバレー部の子からよく聞いてました。
    顧問の言うことはバレー界では普通のことなのですか?

    バレー部、辞めたいけど、続けたい。
    今本当に、自分の気持ちがこんがらがってて分からないです。

    ややこしい長い文章ですみません!
    助けてください!
    アドバイスよろしくお願いします!

      • 赤鬼
      • 2018年 1月 11日

      Dさんへ
      コメントありがとうございます。
      赤鬼です。
      返信遅れて申し訳ありません。

      「お前らボケか。見とってもしゃあないわ」なんて、クソみたいな先生ですね。
      見とってしゃあないなら帰れやボケって思いました。

      まぁ、個人的に一番読んでいてムッとしたのが「死ね」って言葉ですね。
      何でたかがバレーで死なんとあかんねん。

      現在は体罰だけが問題視されています。
      しかし、生徒に対する暴言などはスルーされているのが実情です。

      そこまで高圧的な態度を取られたら「恐怖心」が芽生えるのも仕方の無い事でしょう。
      特にバレーボールと言うのはスパルタのイメージが強いですが、大半は「厳しい練習=強くなる」という日本特有のクソみたいな美学が色濃く残っています。

      Dさんはバレーボールは好きだけど、顧問が怖すぎて辞めたいんですよね?
      ではバレーが好きって言う気持ちを大事にしましょう。

      だって、そんな好きなら辞めるなんて勿体ないですよ?
      そんなしょうもない顧問に自分の好きなものを奪われるなんて悔しいではありませんか。

      上達して「うっせー!ボケが!黙っとけ!」くらいの強い気持ちでいれば良いんです。
      だいたい暴言を吐く顧問と言うのは、文句だけで具体的なアドバイスはしない傾向にあります。

      ベンチから暴言を吐くだけで顧問としての責任を果たしていると思っているなら大きな勘違いです。
      あまりにも度が過ぎるのであれば市のホームページで「交易通報」を利用してみては?

      第三者機関が調査してくれるところで、匿名でも通報できるので「いつ、どこで、どんな事をされた」等をメールやFaxを送信してみましょう。
      現役の先生に聞いたら学校内はもちろん、学校を出て外で煙草を吸うのは基本的にアウトみたいなのでそれも書けば良いと思います。

      動いてくれない可能性の方が高いかもしれませんが、何もしないよりかはマシでしょう。
      一番ベストは親御さんに相談して送ってもらう事ですね。
      先輩や同期との親等から複数で送ると効果があるかもしれません。

      ただ、顧問を困らせるのが目的で事実無根の事を書けば問題になるので十分気を付けましょう。
      あくまで最終手段とお考え下さい。
      また、何かあらば気軽にコメントください。
      愚痴でも何でも書き込んでくれてけっこうですからね(^-^)

    • k
    • 2018年 7月 30日

    娘がクラブチームでバレーボールをしています。そこの監督の暴言と威圧がとにかく酷くて、もうバレーそのものが嫌いになってしまいそうです。例えば、バカ、頭が悪い、頭回ってるのか、頭すっからかん、お前の神経の問題、疫病神、チームのガン、お前のせいで負けた、さっさとやめろ、邪魔、ブサイクな顔しやがって、どんくさい、日本語通じる?、お前なんかいらない、くそったれ、などを体育館中に響き渡る声で言い続け罵倒し続けます。子どもたちは恐怖で、物をいうことも出来ません。以前、ミスが続いた子に対して、発達障害か?などの差別発言があった時はさすがにやめてもらえるよう話しましたが、暴力暴言こそが強くする道と信じて疑わないようで、差別発言こそなくなりましたが、我慢の限界です。長時間給水がなかったり、ペナルティランニングもいつもあります。中には部活がなく、クラブチームでしかバレーが出来ない子もいます。部活ではないのでどこに相談していいかわかりません。娘は強い高校でバレーをするのが夢なのでやめることも出来ず本当に困っています。どうしたら良いのでしょうか。

      • 赤鬼
      • 2018年 7月 30日

      kさんへ
      コメントありがとうございます。

      久しぶりに憤りを感じました。
      現在でも、そんな前時代的な指導方法をしている人がいるとは・・・

      さて、相談内容についての回答なのですが、正直僕もどこに相談したら良いのかわからないので現役の中学と高校の先生二人に、今回の件を例え話として聞いてみました。

      そこで出てきた答えが「クラブチームは学校の管轄外なので教育委員会に言っても処罰されない」との事でした。
      もしもご息女のクラブチームの監督が教師なら、教育委員会に言っても効果はあるかもしれませんがクラブチームの監督と言うことは多分、一般人でしょう。

      ただ、各地域には必ず「競技委員会」と言うものが存在します。
      例えば僕の住んでる場所であれば「大阪府バレーボール協会」です。

      指導が入る可能性は無いかもしれませんが、そこに相談してみるのもありかもしれません。
      他の方法としては音声や映像を撮影しておき、SNSなどで拡散して社会的に抹殺するか、マスコミなどに映像を提供するかですね。

      ただ、他にも問題があります。
      他の保護者との関係ですね。

      よく小学校バレーなどで「うちの子はレギュラーだから他の子がどうなろうと知った事ではない」と言う感じの保護者がいます。
      そんな人の中では、自分の子がレギュラーなので監督に忠誠を誓うような形を取る方も実際にいるわけです。

      もしも問題になって監督が辞めるとなったら、今度はその保護者とのいざこざが出てくる可能性もあると思ってください。
      何はともあれ監督の反対勢力を集めた方が良いでしょう。

      どこからどうみてもバレーの指導からは逸脱しているので、その監督に指導者の資格はありません。
      もし、プレイの事で監督に怖くて聞けないのであれば動画などを送っていただければ対応させていただきます。

      最近ではツイッターでもプレイの相談も受け付けておりますので、もしよろしければご利用ください。

      https://twitter.com/altair04131031

      ご息女のプレイを撮影すると言う名目で、ついでに監督の暴挙を証拠として押さえておく事も可能でしょうし・・・
      何はともあれ、子供達が肉体的にも精神的にもまいってしまう前に手を打った方が良いかもしれませんね。

      大した回答が出来ずに申し訳ありません。
      また何かあればコメントください。
      お待ちしております。

        • k
        • 2018年 9月 02日

        コメントありがとうございます。
        返信が遅くなってすみません。監督の暴言は相変わらずひどいものがあります。この夏は特に暑く、給水もきちんと管理出来ていない上、体調不良を言いにくい状況もあり、熱中症で2回救急車を呼ぶ状況がありました。が、反省するどころか体調管理は自己責任とのことで、熱中症になるのは体力がないからだと子どもたちに説明したそうです。
        今は練習を見に行く度にメモとして記録を残しています。動画を撮ることは禁止されています。「暴言があるから、以前通報されたことがあるから」と言っていました。
        録音は出来そうなので、しようと思っています。
        今は県のバレーボール協会への相談を考えています。SNSやマスコミを使ってしまうと大ごとになり、チームがなくなってしまうことは避けたいです。このチームでしか練習出来ない子もいますので。また、他の保護者も監督のことはかなりひどいと思っています。
        まずは協会へ相談し、対応を待ちたいと思います。
        またご相談させてください。

          • 赤鬼
          • 2018年 9月 07日

          kさんへ
          返信ありがとうございます。
          そしてこちらの返事が遅れて申し訳ありません。

          台風の方は大丈夫だったでしょうか?
          僕の地域は大きな爪痕を残して台風は去って行きました。
          幸い我が家は全く問題ありませんでしたが、河川から水が溢れそうになったり他の場所では停電したりと、何かと大変な数日でした。

          それはそうと良い感じで情報を記録されていますね。
          今年の夏は特に暑かったので、そんな状況でも給水をきちんとさせないなんて指導者として問題ありでしょう。

          中学校の試合では、真夏は13点になったら給水タイムを設けているくらいです。
          これが公になれば大問題となるでしょうね。

          しかも「暴言があるから、以前通報があるから」って、自覚はちゃんとあるんですね。
          それをわかってて改善しようともしないなんて、本当にどうかしてますよ!

          県のバレーボール協会がどれだけ適切な処置をしてくれるかはわかりませんが、もしも一言注意しただけでは、この監督は変わらない可能性があるでしょう。
          変わったとしても一時期のはずかと思います。

          最終的な判断はkさんにお任せしますが、さすがに子供達の身に危険が及ぶようなら迷わず大問題にしてしまった方が良いでしょう。
          断言はできませんが、現在はネットで指導者を探す事も可能です。

          「ココナラ」「ヤフー知恵袋」「教えてgoo」などでも、もしかしたらコーチをしても良いって人がいるかもしれません。
          もしもそうなったら、僕も探すの微力ながらお手伝いさせていただきます。
          まずは協会の判断を待ってみましょう。
          また、結果を教えてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る