スパイクを打つ時に高く跳ぶには上半身の使い方も重要!?検証結果がこれ!


Sponsored links

2018年某日・・・大阪某中学校・・・
僕は死んだ魚の目をしたおっさんのような表情で、中学バレーを観戦していました。

 

ヤクルト・・・
あの子・・・

 

ヤクルトジャンプやんけっ!!

 

こんにちは!
かつて鬼監督から「そんなヤクルトジャンプしかできひんねんなら、将来ヤクルトレディと結婚しろ!」と言われた・・・
赤鬼です!

 

当時は笑って良いのか、笑ったらシバきまわされるか判断に困ったぜい・・・。
さて、今回はスパイクの動作の一部分である「バックスイング」をピックアップしてみました。

 

過去に「バックスイングが弱い人はスパイクも弱い」って記事を書いたのですが、それを別の視点から見たのが今回のお題です。
スパイクジャンプで高く跳ぶためには脚力だけではいけません。
しっかりとバックスイングを行なって、体を連動させる必要があります。
それを今から紹介させていただきます。

Sponsored links

1.  あなたは大丈夫?これがイケてないスパイクジャンプだ!

世の中には二つのスパイクジャンプがあります。
それは・・・
「イケてるスパイクジャンプ」と「イケてないスパイクジャンプ」です。

 

イケてないスパイクジャンプというのは主に二つの原因があります。
それがこちらの2点。

○イケてないスパイクジャンプ2選

  1. バックスイングがめっちゃ弱い
  2. スパイクジャンプの助走の時に前傾姿勢になっていない

文章だけでは伝わりにくそうなので画像でご覧いただきましょう。

ご覧ください。
前傾姿勢にもあまりなっておらず、バックスングもかなり小さいですな。
この状態でジャンプすると・・・

ジャンプがあまりできません。
チビッ子がうっかり風船を離してしまって、思いっきりジャンプしてキャッチして「ホラ、しっかり持っとこうな♪」って言う、カッコイイ事も出来なくなるのです。
では今度は高く跳ぶための方法を見てみましょう。

2.  大空へ舞い上がれ!イケてるスパイクジャンプがこれだ!

続いて高くジャンプする方法をご覧ください。
やり方はとても簡単。
先ほどのイケてないジャンプ2選の逆をすれば良いのです。

腰をしっかりと曲げて、バックスイングも後方へしっかりと引くと・・・

しっかりとジャンプする事ができます。

ポイントとしては両手を前にスイングすると同時に、上半身を素早く起こすような感じです。
もっと簡単に言うと、この画像の状態からバンザイするようにしてジャンプしてみてください。
そうすれば体が上手く連動して高いジャンプが生み出せます。

先に紹介した高く跳べる時とそうでない時の腰の曲げ方を比較してみました。
いかがです?
右の方がしっかりジャンプできそうなのは一目瞭然!
ジャンプ力がイマイチだなって方は、助走の動作を一度見直す事をオススメします。

3.  スパイクで高く跳ぶ方法まとめ

それでは今回のお題を最後にまとめてみましょう。

○ スパイクジャンプで高く跳ぶ方法まとめ

  1. バックスイングをしっかりと後方へ引く
  2. 最後の踏み込みの時に腰を前方へ曲げる
  3. 腕を前にスイングしながら上体を起こす(バンザイするようにして跳ぶ)

以上、スパイクジャンプで高く跳ぶ方法でした。
強力なスパイクを打つためには、ジャンプ力があった方が有利なのはおわかりいただけると思います。

 

よく全日本や強豪チームのスパイクを見ていると、空中で一瞬止まるようなジャンプをしていますね。
このジャンプができるようなると、落下するタイミングでスパイクを打つので体重もボールに加わるわけです。
その結果、強力なスパイクが打てる方になります。

 

もちろん、今回の方法だけで高く跳べるわけではありません。
やはり高く跳ぶための筋力も必要不可欠になってきます。

 

ただ、今回の方法でも数センチ、もしくはもっと高く跳べる可能性があるのも事実。
簡単に改善できる方法なので、ぜひ次の練習時にでもお試しください。
違いをきっと実感していただける事でしょう。
それではまた。

Sponsored links

関連記事

コメント

    • mana
    • 2018年 7月 05日

    先日はお返事をありがとうございました‼
    全国大会まで毎週
    遠征や県大会、今月末には近畿大会があります
    8月までに更なるスキルアップに
    励んで欲しいです

    さて、こちらの記事の最後の踏み込みって
    ジャンプの直前という事ですよね?
    娘のジャンプもほぼ直立からのジャンプ
    という感じなので頑張って覚えてもらいます!

    ありがとうございます‼

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

Twitter

ページ上部へ戻る